TREASURE(トレジャー)はサバイバル番組「YG宝箱」からデビューした12人組ボーイズグループです。この番組にはYGエンターテインメントに所属する28人の練習生が参加し、デビューの椅子をかけて激しく闘いながらもお互いに成長していく姿が反響を呼びました。
TRESUREは日本人メンバーが4人含まれていることにも注目です。そのためTRESUREがデビューした当初から、日本での活動を行なっていないにもかかわらず日本の音楽ランキングで1位を総なめにし続けるなど、異例の人気を見せています。
また、TRESUREの楽曲は発売するたびに韓国の音楽チャートや世界のiTunesトップソングチャートなどで次々と1位を獲得しており、グローバルな人気を証明していることにも注目です。
さらに、メンバー自ら楽曲制作に携わるなど若いながらも既にプロデューサーチームのようなグループになっていると感じました。
今回はデビュー曲をはじめ、TRESUREを語るには欠かせない楽曲、素の表情が垣間見れるMVを中心にまとめてみました。
▼あわせて読みたい!
目次
TRESUREの名曲・人気曲
TRESUREは多くのライバルがいる中で選ばれてきただけあって、既に高い歌唱力やパフォーマンス力を持っていると感じました。さらに、楽曲制作のための作業室を持っているメンバーがいるほどで、自作曲も発表しています。
さらにTRESUREの楽曲は日本語バージョンでも発売されています。韓国語と日本語では微妙にニュアンスが違うので、ぜひどちらも楽しんでいただきたいと思います。
미쳐가네(Going Crazy)
2020年1月にTREASUREのパフォーマンス映像として初めて公開された楽曲です。音源は1stフルアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」に収録されています。
この楽曲は「YG宝石箱」のシグナルソングになっているのですが、思いを寄せた人にハマっていく心情を歌った歌詞が28人の練習生からTRESUREのメンバーが選出される場面を見守っていたファンの気持ちにも重なって、TRESUREとの新しい恋が始まるようにも感じました。
「미쳐가네(Going Crazy)」は、TREASUREのメンバーやファンにとっても特別な楽曲となっていますが、番組で披露された振り付けの約90%が変更されたそうで「ここからTREASUREの物語が始まっていくんだ」ということを改めて感じさせるMVとなっています。
12人という大人数にも関わらず、複雑な動線を次々とこなしていく姿や、カル群舞(指先まで振りを合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)は新人とは思えないレベルだと高評価を受けました。
BOY
2020年8月に発売されたTREASUREのデビュー曲です。
YGエンターテインメントというとBIGBANGやiKONなど中毒性が高い楽曲を次々と発信してきたグループが所属している事務所なのですが「BOY」を初めて聞いたときは「ちょっと爽やかすぎるのでは?」という印象もありました。
しかし、曲が進むにつれ次々と表情を変えていく楽曲に耳を奪われ「Shhh…TREASURE」からの爆発的な盛り上がりに「これぞYG!!」と唸り声を上げてしまいました。恋に落ちた瞬間や情熱を感じる大人っぽい歌詞にも注目です!
「BOY」は発売直後に香港やシンガポールなど19の国と地域のiTunesトップランキングで1位を記録すると、MVは公開26時間で1,000万回の再生回数を記録しています。
들어와(COME TO ME)
2020年8月に発売されたデビューシングルアルバム「THE FIRST STEP:CHAPTER ONE」に収録されています。
過去に自分の元を去ってしまった恋人に送るような歌詞になっているのですが「最後まで君の味方でいるよ」「大丈夫、冷たくなったりしないよ」と、まるでファンを安心させるかのような歌詞と、曲名の「들어와(入ってきて)」が表現するように、新たなファンも歓迎するよ!と言っているかのような印象を受けました。
MVには収録中のオフショットなどが収められており、パソコンのデスクトップを基調としたデザインと、歌詞がメッセージのやりとりやメールの文章みたいに書き込まれていくという細かな設定に遊び心を感じます。
사랑해(I LOVE YOU)
2020年9月に発売された2ndシングルアルバム「THE FIRST STEP:CHAPTER TWO」のタイトル曲です。
デビューシングルアルバム発売から40日での高速カムバックで世間を驚かせながらも、前作の20万枚を超えるCD予約枚数を記録し、日本はもちろん世界9カ国のiTunesトップソングチャートで1位を獲得しています。
韓国語で1番耳にする機会が多いと思われる「사랑해(愛してる)」を曲名にしたこの楽曲は、タイトルの印象から爽やかな感じになるのかと思いきや、いい意味で期待を裏切ってくれました。
「너를 사랑해(君を愛している)」や指ハートが出てくるサビなのに、中毒性がある音程で可愛らしさより勇ましさすら感じるサビになっています。後半にかけての曲調の変化がまたまた「YGらしさ」をアピールしています。
活動するときの衣装が制服だったので、ファンからは「制服大勝利!」「コンセプト決めてくれた人ありがとう!」といった喜びの投稿がSNSに相次ぎました。
B.L.T (BLING LIKE THIS)
2020年9月に発売された2ndシングルアルバム「THE FIRST STEP:CHAPTER TWO」に収録されています。
ハウス調の楽曲で、TRESUREの新しい世界観を見せてくれました。デビュー2作目でありながら、こんなにも多彩な楽曲を持っているのかと愕然としました。MVではメンバーのオフショットがふんだんに収められており、飾らない姿を惜しげもなく公開してくれています。
「輝く」「キラキラ」など、ポジティブキーワードが並んでいる歌詞にも注目で、まさに世界中で輝いているTRESUREを表現しているようです。
음(MMM)
2020年11月に発売された3rdシングルアルバム「THE FIRST STEP:CHAPTER THREE」のタイトル曲です。
デビューからわずか100日で3回ものカムバックを果たしたTRESURE。前作の「사랑해(I LOVE YOU)」とは印象をガラリと変えた大人っぽいTRESUREを披露しました。
粘り気すら感じるような曲調でサビ部分の「MMM…ah」が頭から離れない中毒性を持っており、ラップの印象が強い楽曲のように聞こえますが、その曲調が逆にボーカルの存在感を際立たせていると感じます。
また、激しい振り付けにも注目で、銃で撃たれたように倒れるパフォーマンスや、体に電流が流れたような振り付けはメンバー同士の息を合わせないとできない高度さを感じます。しかし、メンバーの背中に乗るパフォーマンスに対してはファンから「危険すぎる」との声が上がり、修正が加えられたほど。
음(MMM)のMVはYGエンターテインメントの新社屋で撮影されたことでも話題になりました。
오렌지(ORANGE)
2020年11月に発売された3rdシングルアルバム「THE FIRST STEP:CHAPTER THREE」に収録されています。
「음(MMM)」とは正反対の曲調と、歌を聞かせる新たなTRESUREの魅力が詰まった楽曲です。最後には12人全員で歌うパートもあり、壮大なバラード曲となっています。
「오렌지(ORANGE)」は日本人メンバーのアサヒが作詞・作曲に携わった楽曲で、ハルトやヒョンソク、ヨシも作詞やラップメイキングに参加しています。さらに、絵が得意なアサヒが「오렌지(ORANGE)」のために描いたアートワークも話題となりました。
MY TREASURE
2021年1月に発売された1stフルアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」のタイトル曲です。
「これがTRESUREなの?」と驚くほどの爽やかな明るい曲調で、笑顔をイメージする振り付けがたくさん出てきたり、メンバー全員が紫色のスーツに身を包んだ姿がまるで王子様のような雰囲気を醸し出していました。
また、思うようにいかない今の状況を連想させる場面や「笑顔を失わないで絶対に」「戻りたいでしょう?幸せだったあの日あのときに」といった人々の気持ちを代弁するかのような歌詞も見られ、その中でも希望を失わず歩いて行こう!と、背中を押してくれるような楽曲だと感じます。
직진(JIKJIN)
2022年2月に発売された1stミニアルバム「THE SECOND STEP:CHAPTER ONE」のタイトル曲です。
ハンドルを握って運転しているような「ドリフトダンス」が話題となりましたが、前半の重く静かな雰囲気から後半の爆発したような盛り上がりが見事!TRESUREの楽曲は、後半になるにつれて激しさを増してくるので「次はどんな曲調に変化するのか?」とワクワクさせてくれます。
TRESUREはデビュー当初から曲を発売するたびにダンスカバーコンテストを開催してきたのですが、事務所の先輩iKONもカバーダンスを披露しています。iKON先輩ならではのアレンジと、最後の飛び入り参加者たちにも注目です!
다라리(DARARI)
2022年2月に発売された1stミニアルバム「THE SECOND STEP:CHAPTER ONE」に収録されています。
タイトル曲ではないのですがアルバム発売後、ダンスチャレンジ曲として人気を呼びTikTokのトレンドソング1位を獲得しています。その影響を受け「다라리(DARARI)」は音楽チャートを逆走行。タイトル曲の「직진(JIKJIN)」でカムバック活動をしていたTRESUREは、後続曲として「다라리(DARARI)」でもプロモーション活動を行うことを発表しました。
タイトル曲ではない楽曲でのプロモーション活動は珍しいことであり、事務所側も「応援のおかげだ」と、ファンに感謝の言葉を述べています。
待望の日本デビュー
2021年3月31日、TRESUREがついに日本デビューを果たしました。韓国で発売された1stフルアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」を全編日本語で収録。さらに日本オリジナル曲「BEAUTIFUL」も収録されており、楽曲の配信開始直後、日本のリアルタイムアルバムTOP100で1位を獲得しています。
さらに、日本デビューを待ち侘びていたファンが「#日本デビューおめでとうTRESURE」というハッシュタグで次々とお祝いコメントをSNSに投稿し、日本のリアルタイムトレンドランキングでは1位を、世界のリアルタイムトレンドでも2位を獲得していました。
BEAUTIFUL
2021年3月に発売された日本デビューアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」に収録されています。
1日の始まりを連想させる歌詞から始まるこの楽曲は「君といれば、どんな景色も輝く」「どんな道でも2人で歩いていく」といった前向きの歌詞が目をひきました。爽やかな曲調も相まって、これからの輝く未来に向けて歩き始めるTRESUREとファンの繋がりを予想させた楽曲です。
「BEAUTIFUL」は、テレビアニメ「ブラッククローバー」のエンディングテーマにも採用され、最終話には監督の希望でフルサイズでオンエアされることが発表されました。
▼あわせて読みたい!
まとめ
いかがだったでしょうか?TRESUREはYGエンターテインメント所属のグループということで、ヒップホップ色が強い楽曲が多くなるのでは?と予想していましたが、ヒップホップはもちろんのこと、爽やかな「これぞアイドルの王道!」という雰囲気の楽曲にも対応できるカメレオンのような能力を持ったグループだと感じました。
さらに、作詞・作曲ができるメンバーが揃っていることもあり、今後は自作曲も増えていくと予想されます。もっと経験を重ねたら自分達でTRESUREの全てをプロデュースしてしまうのではないでしょうか。
TRESUREは日本デビューもしているので、日本オリジナル楽曲も増えてくることでしょう。この点に関しては日本人メンバーが4人も在籍しているTRESUREならではの強みにもなって、他のグループでは表現できない楽曲も期待できそうですね!