世界が注目するシンガー・ソングライター、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)。
史上最年少でグラミー賞の主要4部門を独占するなど、若くして数々の偉業を達成しており、その勢いは未だとどまることを知りません。
今回はそんなビリー・アイリッシュの人気曲とその魅力について紹介していきます。
目次
ビリー・アイリッシュのプロフィール
生年月日:2001年12月18日
出身:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
2015年にSoundCloudに投稿した曲「Ocean Eyes」をきっかけに、注目を集めたビリー・アイリッシュ。
この曲はビリーの兄フィニアス・オコネルが作詞作曲・プロデュースをした曲で、以降フィニアスとビリーは二人三脚で楽曲を手掛けてきました。
2019年にリリースしたデビューアルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」は、全米アルバムチャート「Billboard 200」と全英アルバムチャートで1位を獲得。
これまでにグラミー賞9回、ゴールデングローブ賞2回、アカデミー賞2回など、数々の賞を受賞しており、2020年の「第62回グラミー賞」で史上最年少で年間最優秀レコード賞など主要4部門を独占し、合計5部門を受賞するという快挙を達成しました。
ビリー・アイリッシュの持つ影響力はとても大きく、個性的なファッションや社会問題に対する発言でも注目を集めています。
その影響力から、2021年にはTime誌の選ぶ「世界で最も影響力のある100人」にも選出されました。
また、2023年にはローリングストーン誌が発表した「史上最も偉大なシンガー200人」にも選ばれており、若くして時代を象徴するポップアイコンとしての地位を確立したビリー・アイリッシュ。
彼女が今後どんな音楽を生み出してくれるのか、期待せずにはいられません。