るぅと – すとぷりの音楽クリエイター|プロフィールや経歴・オススメ楽曲を紹介!

るぅと – すとぷりの音楽クリエイター|プロフィールや経歴・オススメ楽曲を紹介!

6人組エンタメユニット・すとぷりの黄色担当として活動している、歌手・シンガーソングライターのるぅとさん。

既存曲の「歌ってみた」だけでなく、作詞・作曲・編曲の全てを自身で手がけたオリジナル曲においても高い評価を得ています。
2019年10月30日には初のフルアルバム「君と僕の秘密基地」が発売され、7万枚以上の売り上げを突破するなどその人気は留まることを知りません。

今回はそんなるぅとさんのプロフィールやオリジナル曲について解説しながら、彼の魅力に迫ります。

あわせて読みたい!

るぅとのプロフィール

  • 誕生日:10月25日
  • 星座:さそり座
  • 血液型:O型

癒し系の可愛らしい話し声や、天然な言動がファンに愛されているるぅとさん。
その反面、ゲーム実況動画などにおいてすとぷりメンバーの言動に厳しくツッコむこともあり、他のメンバーからは「腹黒キャラ」とイジられているシーンもたびたび見受けられます。

また、すとぷりの音楽クリエイターとしても支持を集めているるぅとさんですが、彼はJ-POPをはじめとするさまざまな音楽を好んで聴いているのだとか。
過去のインタビューでは「このジャンルの曲を作ってみたいなと思ったらとりあえず挑戦してみる」とコメントしています。

ポップでノリの良い楽曲から少しダークな楽曲まで、幅広い表現を自分のものにしている彼の音楽センスは、今も多くのファンを夢中にさせています。

緩い雰囲気が味わえる弾き語りも人気

るぅとさんはアルバムや動画投稿という形式に加え、ツイキャスやYoutubeの生放送内で頻繁に弾き語りも披露しています。

主にアコースティックギターを用いた弾き語りのプレイリストは、嵐の「Love so sweet」や優里さんの「ベテルギウス」といった有名J-POPからアニソンまでさまざま。優しく可愛らしい歌声に癒されるとファン人気が高い企画です。

レコーディングではなくリアルタイムで演奏していることもあり、時おりコードを模索しながら「あれ、違うな‥‥‥」と呟く声が聞こえてくるなど、緩くお喋りしながら演奏を聴いているような気分になれます。

2019年に1stフルアルバム「君と僕の秘密基地」を発売

「君と僕の秘密基地」は、2019年10月30日に発売された初のフルアルバム。
収録されている全15曲の作詞・作曲全てにるぅとさんが携わっており、音楽クリエイターとしての実力や個性が存分に発揮されています。

さらに、2019年12月7日にはアルバム発売記念イベントが、翌年の1月6日にはワンマンライブ「君と僕の秘密基地」が開催され、多くのファンを熱狂させました。

そんな1stフルアルバム収録曲の中から、厳選した3曲をご紹介します。

君はいつも100点満点!

「君はいつも100点満点!」は、アルバムの1曲目として収録されている楽曲です。

曲調はオープニングにふさわしく、アップテンポで明るめ。エレキギターやドラムの音色がワクワク感を倍増させており、るぅとさんの声質ともマッチした非常に元気な世界観が特徴です。

歌詞の内容は「誰かの為に使う優しさ 少し自分に分けてあげて」「今日くらいそんなもんでいい」といった、頑張る人々の心に優しく寄り添ってくれるようなもの。時には立ち止まって休むことも必要というメッセージを、ポップで爽やかに伝えてくれる1曲です。

拝啓、不平等な神様へ

ダークで大人な雰囲気に満ちた「拝啓、不平等な神様へ」は、Youtubeでの再生回数が200万回を突破した人気曲です。

実況動画や明るい楽曲の時とは一味違い、聴き手にほんの少し不穏な印象すら与える低めの声色が聴きどころ。裏拍を意識したリズムや韻を踏んだAメロの歌詞も耳に残りやすく、楽曲の中毒性を倍増させています。

また、歌詞に何度か登場するギムレットのカクテル言葉が「遠い人を想う」「長いお別れ」であることを含め、ファンの間でさまざまな考察がされている楽曲でもあります。

君と僕の秘密基地

最後に紹介するのは、アルバムのタイトルナンバーでもある「君と僕の秘密基地」です。

勇者や魔法使い、格闘家などさまざまな姿になれるファンタジーの世界と、素性を隠しあらゆる意見を発信できるインターネットの世界を重ねあわせたユニークな楽曲。音楽や歌詞は爽やかかつ前向きで、るぅとさんの声質を存分に活かした仕上がりになっています。

アルバム発売後に開催されたワンマンライブでは、この曲がアンコール前のラストを飾りました。

2021年に初の公式ファンブック発売

2021年10月25日、初の公式ファンブック「るぅとめもりー」が発売されました。

発売日がるぅとさんの誕生日と同じということもあり、Twitterでの情報解禁と同時にお祝いのコメントが殺到。現在も全国の書店や楽器店、ネット通販サイトなどで取り扱いを行っています。

本誌の内容は、撮り下ろしや公式イラストの紹介、るぅとさん本人による楽曲の解説など盛りだくさん。

すとぷりやるぅとさんのファンはもちろん、これから彼のことを知りたい人にとっても充実の1冊です。

2022年5月に日本武道館・東京ドームにてすとぷりライブ開催決定!

るぅとさんもメンバーの1人として活動している、6人組エンタメユニット・すとぷり。
そんな彼らが、2022年のGWに日本武道館・東京ドームでライブを行うとの情報が公開されています。

2022年5月2日・3日に開催されるのは、すとぷり初のバーチャルライブ「Strawberry Party!! in 日本武道館」です。
2日にわたって昼公演と夜公演が予定されており、現地へ足を運べない人向けにオンライン配信もされるとのこと。

すとぷりは過去何度か顔出し配信やライブも行っていますが、公式の可愛らしいアイコンも非常に人気です。
「彼らがバーチャルで歌ったり踊ったりしているところを見たい!」というファンにとっては、特に見逃せないライブとなるでしょう。

また2022年5月4日・5日には、東京ドームで「すとろべりーめもりー Vol. Next!!!!」が開催されます。

本公演の情報は、2022年1月9日に開催された「すとろべりーめもりー Vol. Next!!!!」福岡PayPayドーム公演時に初めて解禁。
その後同月に開催された名古屋公演、翌月に開催された大阪公演を合わせて、すとぷりは4大ドームツアーを完走することになりました。

東京ドーム公演では一般席とファミリー席の2種類が用意されており、すとぷりが幅広い世代に愛されていることを感じさせます。

るぅとさん含め、ネットではなかなか見ることのできない6人の素顔を目にする絶好の機会です。

最後に

るぅとさんはすとぷりメンバーとして精力的に活動しながら、オリジナル楽曲の投稿やライブへも力を入れています。
グループと個人、両方の形でファンを楽しませてくれる彼の今後の活躍に期待が高まります。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事