パ・リーグ屈指の強豪球団として、日本球界を支えてきた埼玉西武ライオンズ。
この記事ではそんな西武に所属する選手のなかで、2024年の活躍が特に期待される10人をピックアップしてご紹介!主力選手や新加入選手、さらにはイケメンで話題の選手まで、様々なプレイヤーの魅力を解説していきます。
これを読めば新シーズンの注目ポイントをしっかりチェックすることができますよ。
目次
埼玉西武ライオンズとは?
埼玉西武ライオンズは1950年のセ・パ分裂時に活動をスタートさせた日本のプロ野球チームです。
結成当初は西鉄クリッパーズという名称で、球団合併や親会社の変更などを経て2008年から埼玉西武ライオンズと名乗り始めました。本チームはこれまでに23回のリーグ優勝と13回の日本一を勝ち取っている強豪球団です。
また西武は伝説的な強打者として語り継がれる中西太やNPBタイ記録となるシーズン42勝をあげた稲尾和久、さらにメジャーでも活躍した松坂大輔など数々の名選手を輩出してきました。
そして現在も西武は数々の名選手を育て上げ、熱い戦いを繰り広げているのです。
2023年の埼玉西武ライオンズはどんなチームだった?
優秀な投手と固い守備が揃った守りのチーム
-
・勝敗数:65勝77敗1引分(パ・リーグ5位)
・主要打撃成績:打率.233、90本塁打、435得点
・主要投手成績:防御率2.93、1010奪三振、465失点
2023年の埼玉西武ライオンズはエースの髙橋光成をはじめ優秀な先発投手が揃っており、防御率でパ・リーグ2位に食い込みました。
また源田壮亮や外崎修汰など守備の名手も多く、内野陣の堅さは高く評価されています。有能な先発投手陣と鉄壁の守備陣により、西武は安定した試合運びを披露。
しかしその一方で、リリーフ陣や得点力には少々不安があり、2023年はパ・リーグ5位という残念な結果に終わってしまいました。このウィークポイントさえ改善できれば、2024年を飛躍のシーズンへと変えられるはずです。
最強クラスの先発陣
埼玉西武ライオンズの先発陣は非常に優秀で、2023年の完投数は12球団1位タイとなっています。
特に髙橋光成・今井達也・隅田知一郎・平良海馬の先発4本柱は非常に強力。そのうえ今年は期待のルーキー・武内夏暉も加わり、先発の布陣はほぼ完璧と言っていいでしょう。
リリーフ陣の駒さえ揃えば、西武はNPB屈指の投手力を手に出来るはず。そうなればAクラスへの復帰、さらには5年ぶりの優勝も視野に入ってきます。