ボカロ名曲【楽曲解説】2022年上半期、絶対に聴くべき名曲はこれだ!

ボカロ名曲【楽曲解説】2022年上半期、絶対に聴くべき名曲はこれだ!

デイバイデイズ / syudou(しゅどう)

ボカロP syudouによる楽曲。
公開日は2022年6月3日。初音ミクと可不のデュエットソングです。

本作は昨年公開された「キュートなカノジョ」「カレシのジュード」続編曲となっています。2曲ともsyudouを代表する人気曲として、昨年のボカロ界を盛りあげています。本作も公開直後から多くのボカロファンの注目を浴び、わずか3日でYouTubeにて100万回再生を達成しました

「浮気」を題材に、2人の男女の歪な関係を歌った本シリーズ。
「キュートなカノジョ」では浮気をしたカレシに迫るカノジョの姿が、「カレシのジュード」ではカレシが浮気を繰り返す理由カノジョに迫られる様が歌われていました。

シリーズ最新作の今作は、そんな前2曲の主人公達の両視点が歌われています。カノジョとカレシの歪んだ恋の結末を詳しく読み解こうと、ファンの間では様々な歌詞考察・解釈が延々と行われています。

考察意欲がくすぐられるダークソングとして、話題沸騰中の人気曲です!

あわせて読みたい!

パラレルラルラ / 夏代孝明(なつしろ たかあき)

歌い手・歌手としても活動するボカロP 夏代孝明による楽曲。
公開日は2022年6月15日。歌唱を担当するボカロは初音ミクです。

本作は、2022年7月10日放送予定のアニメ「ハナビちゃんは遅れがち」のED主題歌として制作されました。
本アニメには曜日毎の主題歌が存在し、本作は締めとなる日曜日を担当しています。

「各々の存在のパラレル(平行世界、理想や未来の自分)を歌った曲」という事で、歌詞の中では己の理想と現実の差に悩みながらもそれすら力に変えて前に進んでいく人の心情が描かれています
爽やかな曲調からは思わず体を動かしたくなるノリの良さが感じられ、前向きかつ爽快なテンションに元気を貰える事間違いなしでしょう!

なお他の曜日の楽曲も、有名なボカロP達により作られています。
各楽曲は、YouTubeにくわえ「ハナビちゃんは遅れがち」の公式サイトで確認する事ができます。

あわせて読みたい!

バグ / かいりきベア

ボカロP かいりきベアによる楽曲。
公開日は2022年6月25日。歌唱を担当するボカロは初音ミクです。

本作はボカロリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(通称:プロセカ)への提供曲として制作されました。
作中に登場する架空のユニット「25時、ナイトコードで。」(略:ニーゴ)への書き下ろし楽曲となっています。ニーゴと鏡音レンが歌ったバージョンのMVも同月18日に公開されています。

洗脳力が高く、中毒性のある楽曲を作る事に定評があるかいりきベア。本作は、そんなかいりきベアの作風が大いに活きたダークソングです。
アップテンポかつリズミカルに同じ単語を何度も繰り返し歌う歌詞は、正に曲名の「バグ」を体現したような狂気に満ちています。

しかし歌われている単語の意味を考えると、周囲や自分の感情に振り回される人間の葛藤が見えてきてメッセージ性にあふれた1曲である事に気付かされます
重たい過去を背負っているニーゴにも通ずる部分があり、ボカロファンだけではなくニーゴファンも大絶賛の1曲となっています。

かいりきベアの作詞センスに、度肝を抜かされる事間違いなしの1曲です!

あわせて読みたい!

まとめ

以上、2022年上半期の人気ボカロ曲の紹介でした!

昨年から続いて今年も界隈をにぎわせているボカロPもいれば、突如多くのボカロファンの心を掴む名曲が現れたりと、今年の上半期は昨年以上ににぎやかだったように思います。

ボカロ全盛期の再来と言われる、現代のボカロ界にふさわしいにぎわいだったのではないでしょうか。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事