鈴木みのり【声優解説】表現に対する飽くなき探求心!芝居と歌を愛する人気女性声優を徹底解説

鈴木みのり【声優解説】表現に対する飽くなき探求心!芝居と歌を愛する人気女性声優を徹底解説

明るく元気なキャラクターと弾ける笑顔で人々を魅了する、声優・歌手の鈴木みのり

18歳で鮮烈な声優デビューを飾って以来、常に新しい挑戦を続ける彼女は1人の表現者として多彩な活躍を見せます。

本記事では、鈴木みのりを徹底解説。その魅力に迫ります。

鈴木みのりとは?

  • 出身地:愛知県
  • 生年月日:1997年10月1日
  • 愛称:みのりんご
  • 所属事務所:e-stone music

鈴木みのりは、表現することを心から楽しむ姿が印象的な声優・歌手。

歴史ある『マクロス』シリーズで声優活動を始めた鈴木は、デビュー作とは思えない熱量の高い芝居で注目を集めました。

音楽ユニット「ワルキューレ」メンバーとしての活躍はもちろん、ソロ歌手としても大きな存在感を発揮する鈴木。

芝居と歌に全力を注ぎ、常に新しい表現を追求する姿はまぶしいほどの光を放ちます。

憧れであり目標の声優・坂本真綾

鈴木にとって、声優・歌手として第一線で活躍する坂本真綾は憧れであり目標です。

中学時代に坂本の楽曲『誓い』の歌詞に心を動かされた経験を持ち、坂本のファンクラブにも加入する鈴木。

坂本の存在はいつも鈴木の心の支えで、坂本のデビュー20周年記念ライブに参加した翌日に、鈴木は声優デビューを掴んだオーディションの最終選考に臨んでいます。

後に、坂本が歌詞を提供したワルキューレの楽曲『風は予告なく吹く』を通じて、鈴木は憧れの坂本と仕事をする夢を叶えました。

子供の頃から身近だったボーカロイド

鈴木は小学生の頃からネットに慣れ親しみ、歌が大好きになったきっかけの1つにボーカロイドを挙げます。

ソロ歌手活動では、sasakure.UKの作編曲による『わたしはわたしになりたい』をはじめ、敬愛するボカロPから提供された複数の楽曲を歌唱してきました。

あわせて読みたい!

シングル『サイハテ』の発売前後には、鈴木自身が選んだ様々なジャンルの楽曲をカバーする「Suzuki Minori Covers Collection」を実施。

中でも、スマートフォンゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の楽曲『限りなく灰色へ』のカバー動画は大きな話題に。

MEMO

鈴木はゲーム内に登場する音楽サークル「25時、ナイトコードで。」のイラスト担当で、才能に悩む少女・東雲絵名役を好演。

本楽曲はボカロPのすりぃが東雲絵名のエピソードのために書き下ろしたもの。


鈴木が同曲を「東雲絵名」として切実な想いで歌い上げた動画は再生数を伸ばし、2023年1月23日時点で156万回を突破しています。

後に、すりぃは大人の女性を主人公にした楽曲『リップ』で、鈴木の新たな一面に光を当てました。

あわせて読みたい!

推しへの想い

アニメやアイドルなど、好きなものや推しへの想いを自身のTwitterをはじめ、あらゆる場面で口にする鈴木。

好きなもののグッズをコンプリートしたり、推しについて熱く語ったりする姿は微笑ましく、推し活やオタ活がいかに楽しいものかが伝わってきます。

そんな鈴木は、競走馬を擬人化したスマートフォンゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』で、ウマ娘オタクのアグネスデジタル役を担当。

鈴木は推しへの想いで共通点を持つアグネスデジタル役を、テンション高く演じています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事