古川慎【声優解説】『ワンパンマン』『かぐや様』出演!声量おばけの異名を持つ声優を徹底解説

古川慎【声優解説】『ワンパンマン』『かぐや様』出演!声量おばけの異名を持つ声優を徹底解説

古川慎が演じるおすすめのキャラクター Part.1

「ワンパンマン」サイタマ

ONEの漫画である「ワンパンマン」。ギャグが散りばめられたアクション漫画であり、最強のヒーローであるサイタマがワンパン(1発のパンチ)で敵を倒していくストーリーです。

古川は、2015年から放送されたアニメで主人公のサイタマを担当。プロのヒーローでありながらも「趣味でヒーローをやっている」と、自由奔放でつかみどころのないキャラクターを熱演しました。

また、アニメと同時にWEBラジオも配信。古川はパーソナリティーを務め、第2回アニラジアワードにおいて「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞(新人枠)」を受賞。作品の人気はどんどん増していき、2019年にはアニメ2期の放送、2022年にはアニメ3期の制作が発表されました。

MEMO

アニラジアワードは、アニメラジオ番組を部門別に表彰する賞。BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞は、「男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ」に贈られる賞です。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」白銀御行

赤坂アカによる漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」。2022年12月でシリーズ累計発行部数2200万部を突破している大人気作品です。

2019年より、テレビアニメの放送が開始され、古川は主人公・四宮かぐやに好意を抱いている白銀御行を演じました。

秀知院学園の生徒会長である白銀御行と、副会長の四宮かぐやの「どうにかして相手に告白させたい」と奮闘する姿を描いたラブコメディである本作。ハラハラドキドキ、感動、笑い、胸キュンなどさまざまな要素が詰め込まれたアニメです。

アニメは、2020年に2期、2022年に3期が放送され、新作アニメーションの放送も決定。テレビ放送に先駆け、2022年12月17日より、全国の劇場にて「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」が公開されました。

「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ

構成・竹内良輔、漫画・三好輝による作品「憂国のモリアーティ」。大英帝国全盛期のロンドンを舞台にそれぞれの正義が描かれた作品で、古川は探偵であるシャーロック・ホームズを演じています。

観察眼に優れており、事件の黒幕にただ一人だけ気付いたりと、探偵としての腕前は超一級品の彼。ただ、だらしない性格であり、周りに迷惑をかけることも多い人物です。

ここぞという時にはビシッと決めるかっこよさのある人物を、古川は繊細に表現。物語の中心人物として、作品をより魅力的なものにしました。

「アイドリッシュセブン」岡崎凛人

スマートフォン向けアプリケーションゲーム「アイドリッシュセブン」。人気が高く、アニメ化や声優によるライブも開催されているコンテンツです。

古川は、Re:valeのマネージャーである岡崎凛人を演じています。

絶対王者と呼ばれるアイドル・Re:valeの縁の下の力持ちとして2人を支え、胃薬を常備しながら奮闘する岡崎凛人。古川はインタビューで「アイドルの個性を理解したうえでサポートをし、近すぎず離れすぎず適切な距離感で接しているところが、彼の魅力」と語っています。

また、作品に登場するアイドルのマネージャー陣は、自身が担当するアイドルが最高のアイドルだと思っている人物ばかり。

作中で「うちのアイドルが一番」「いいえ、うちです」と火花を散らせるシーンがたびたび登場しますが、古川自身もインタビューで「みなさんが幸せな気持ちになれるアイドルを応援していただければ嬉しいです。ただ、そのなかでもRe:valeは誰にも負けない輝きを持ったグループだと思っています」とコメント。

ファンからは「おかりん(岡崎凛人の愛称)そのものじゃん」などの声が上がりました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事