アニメ『オーバーロード』OP・ED主題歌一覧

アニメ『オーバーロード』OP・ED主題歌一覧

第1期『オーバーロード』OP・ED


2015年7月から2015年9月まで放送された第1期TVアニメ。

OP「Clattanoia」OxT


初代OPテーマはOxT(オクト)が担当しています。『けいおん!』『僕は友達が少ない』など数々の作品やアーティストに楽曲提供をするTom-H@ckと、シンガーソングライターであり歌手や声優に楽曲提供している大石昌良がオーイシマサヨシの名義で新結成したユニット。

曲名は、モモンガをイメージした「paranoia(偏執病)」と、モモンガの骨がカタカタなる音「Clatter(英語でカタカタ鳴る音を表す)」を組み合わせた造語です。
AメロからBメロへの曲調の変化、爆発的なサビへの変化と、ゴシック的な要素も踏まえて作品世界やモモンガを表現しています。


音声にデジタル信号処理を行う「オートチューンボイス」も取り入れています。当時はダサいと言われていたエフェクトですが、今後はひとつの手段として取り入れるべきものである提示の意味も込めた挑戦的な1曲です。

MEMO

Tom-H@ckがプロデュースし、自身もギターとキーボードを演奏しているユニットMYTH & ROIDが、2017年に2代目ボーカルの加入後、全部英語詞にしたバラード曲でカバーしています(2022年8月発売シングル『Endless Embrace』に収録)。

ED「L.L.L.」MYTH & ROID


EDテーマは、「人間が持ち得る一番衝動的な感情」を表現するユニットMYTH & ROIDが担当。
曲の正式名は『Leashed Luminant Love』で、これら3つの単語の頭文字をとってタイトルに。「鎖で繋がれた輝かしい愛」という意味で、「狂気的な愛」を表現しています。


守護者統括のヒロイン・アルベドの、モモンガへの忠義と愛を歌詞にし、Mayuが明るく静かに狂気を歌い分け、「狂気的」と「愛」を共存させています。
〈凝着したい 過剰なくらい〉〈永遠(とわ)になりたい Don’t wanna cry〉のような、英語の韻をふむような日本語の歌い方には苦労したと語っています。

MEMO

キャラクター原案のso-binによる美しい描き下ろしイラストがED映像を飾り、毎期ファンを楽しませました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事