目次
岡本信彦が演じる人気キャラクター15選 Part.1
『葬送のフリーレン』ヒンメル
【ヒンメル】
勇者。
魔王を倒した勇者パーティーの勇者、自称イケメン。仲間思いで、困っている人を助けずにはいられない。声:#岡本信彦#フリーレン #frieren#9月29日金ローで初回2時間スペシャル pic.twitter.com/fr5Bsceacj
— 『葬送のフリーレン』アニメ公式 (@Anime_Frieren) August 2, 2023
2023年放送の人気TVアニメ『葬送のフリーレン』では、魔王を倒した勇者・ヒンメルの声を担当。
陽だまりのように暖かくおだやかな声が困っている人を助けずにはいられないヒンメルの性格に合っており、聞くだけで彼の優しい人柄を感じられます。
また、年老いたヒンメルを演じる際に、若い頃の面影を残しつつ、老いによる変化を声だけで表現しているのもすごいところ。
岡本の演技力・表現力の高さを感じられるキャラクターです。
▼あわせて読みたい!
『とある魔術の禁書目録』一方通行〈アクセラレータ〉
『とある魔術の禁書目録』
第13話 「一方通行(アクセラレータ)」本日、6月15日(水)24:00からチバテレにて再放送!https://t.co/nObFa4AmdM
上条当麻VS一方通行
ご期待ください!#チバテレ#禁書目録 pic.twitter.com/tpQg9Zea6H— とあるプロジェクト公式 (@toaru_project) June 15, 2022
岡本信彦=狂人キャラのイメージを定着させたのが、TVアニメ『とある魔術の禁書目録』シリーズの一方通行〈アクセラレータ〉です。
アクセラレータは、学園都市最強の超能力者。
触れたもののベクトルを変換する能力を持ち、常人を超えた強さと頭脳で主人公・上条当麻の前に立ちはだかる、もう一人の主人公のような存在です。
口が悪く、特徴的な笑い声を発するアクセラレータですが、クセの強い彼を演じきるため、岡本は喉に引っかかるような声を出したり、音にならないような掠れ声を出したりとさまざまな表現手法を採用。
岡本にしか演じられない唯一無二のキャラクターとして、現在でも高い人気を集めています。
『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己
/#ヒロアカ 6期
キャラクターSPビジュアル第3弾
「爆豪勝己」解禁!!
\ビジュアルと、11/26(土)夕方5:30放送の『僕のヒーローアカデミア』6期第9話「爆豪勝己:ライジング」に向けて、爆豪役 #岡本信彦 さんのコメントも公開!!
▼https://t.co/HnzwDXomIDぜひご覧ください!!#heroaca_a pic.twitter.com/2MGX9ufs2n
— 僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ アニメ公式 (@heroaca_anime) November 25, 2022
堀越耕平の同名漫画が原作のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』では、主人公・緑谷出久の幼馴染である“かっちゃん”こと爆豪勝己(ばくごう かつき)の声を担当しています。
爆豪は、つりあがった赤目の三白眼が印象的な少年。
知力、体力、戦闘センスのすべてが優れた自信家で、1番になることに強いこだわりを持っています。
気が強く、怒鳴り声を上げたり、暴言を吐いたりすることも日常茶飯事ですが、岡本は掠れ交じりの特徴的な声で、気性の荒さをリアルに表現。
キャラクターランキングでも1位を獲得するなど、高い人気を集めています。
▼あわせて読みたい!
『青の祓魔師』奥村燐
岡本が主人公を演じた作品の中でも特に人気が高いのが、加藤和恵原作のTVアニメ『青の祓魔師』です。
主人公の奥村燐(おくむら りん)は、サタンと人間の混血児として青い炎を受け継ぎながら、養父の仇を討つために最強の祓魔師(エクソシスト)を目指す15歳の少年。
喧嘩っ早いけれど真っすぐで、仲間思いな燐を岡村が熱く演じています。
2024年1月からは、約7年ぶりに新シリーズ「島根啓明結社篇」の放送も始まるため、注目です。
『鬼滅の刃』不死川玄弥
社会現象にもなったTVアニメ『鬼滅の刃』では、主人公・炭治郎が所属する鬼殺隊のメンバー・不死川玄弥(しなずがわ げんや)役として出演しています。
玄弥は、炭治郎と共に鬼殺隊の最終選別をクリアした同期隊士の一人。
基本的に粗野な言葉遣いが目立つ人物ですが、そのうちには、悲惨な過去や兄への思いを抱えています。
また、「刀鍛冶の里編」では、天然な炭治郎にツッコミを入れるコミカルな場面も。
ディレクションからは、常に声を張るように指示があったらしく、迫力のある演技を見られます。
▼あわせて読みたい!