TVアニメ『夏目友人帳』 OP・ED・劇場版主題歌一覧

TVアニメ『夏目友人帳』 OP・ED・劇場版主題歌一覧

第六期『夏目友人帳 陸』OP・ED主題歌

OP『フローリア』佐香智久

2017年に放送された第六期のOP主題歌は、佐香智久による、ワルツのリズムが特徴的な明るく爽やかな楽曲『フローリア』

佐香は「少年T」名義で動画投稿サイトに楽曲の投稿を始め、後に佐香智久としてメジャーデビューした男性シンガーソングライターです。

数々のTVアニメとのタイアップを果たし、他アーティストへの楽曲提供や声優、俳優など多彩な活躍をしています。

MEMO

現在は再び「少年T」名義で活動中です。

彼が手がけた本楽曲のタイトルは「花が咲く」という意味を持つフランス語。

そんな楽曲に込められたメッセージは全ての経験に意味があるのだと教えてくれるもので、佐香の優しさにあふれた歌声を通して、聴き手はプラスの感情に包まれます。

春の空気感が伝わってくるOP映像も印象的。

色々な経験を経て成長する夏目はもちろん、聴き手をも応援してくれる祝福に満ちた楽曲です。

ED『きみのうた』安田レイ

そしてED主題歌には、安田レイが起用。永遠の別れを歌ったバラード『きみのうた』を圧倒的な声量と歌唱力の高さで表現しました。

安田は13歳にして音楽ユニット「元気ロケッツ」のボーカルを務め、20歳でソロデビューを果たした女性歌手。アニメやドラマなど数々の作品とのタイアップを務め、その歌声を多くの人に届けてきました。

TVアニメでは出会いと別れを繰り返す夏目の姿が描かれますが、安田が注目したのは「別れ」の部分。

実体験でもある大切な人達との別れが歌詞に反映されており、悲しさがありつつ、前向きな希望も感じさせてくれます。

そうしたメッセージを届けるのは、ピアノを基調としたサウンドと、まっすぐで澄んだ安田の歌声。

抑えきれない思いがあふれ出すかのような安田の歌唱は、どうしようもなく聴き手の胸に迫り、様々な思い出や感情を呼び起こします。

映画『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』

主題歌『remember』Uru

アニメの放送開始から10周年を迎えた2018年。満を持して公開された映画は「記憶」がテーマの1つにあり、そんな本作の主題歌『remember』Uruが担当しました。

Uruは美しく透き通る歌声で、聴き手の感情に優しく寄り添う女性シンガーソングライター。

彼女が作詞・作曲まで手がけた本楽曲では、アニメでも描かれる、出会いと別れに光が当てられ、一音一音を大切に表現する歌唱が胸を打ちます。

大切な人達と出会い、その優しさに触れる中、少しずつ閉ざした心を開くようになった夏目。そうした経験をしてきたことは、知らず知らずのうちに妖怪達への優しさにも繋がっています。

それは聴き手である私達にも当てはまるもので、Uruは誰もが共感しやすい普遍的な言葉を紡ぎました。

エンディングで人々の心を浄化する本楽曲は、聴き手にとって大切な何かに気付かせてくれるはずです。

アニメ『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』

主題歌『星瞬〜Star Wink〜』Anly

原作で高い人気を誇る2つの短編エピソードを2021年にアニメ化した本作では、Anlyが歌う壮大な主題歌『星瞬〜Star Wink〜』が涙を誘いました。

Anlyは英語と日本語を駆使し、様々な音楽ジャンルの影響が感じ取れる多彩な楽曲を送り出す、沖縄出身の女性シンガーソングライター。

アニメ主題歌を数多く歌い、海外のファンからも支持を集めています。

そんな彼女が担当した本楽曲は、以前から大切に温めていたもので、聴き終わった後に深い愛情に包まれること請け合いです。

歌詞には星をはじめ、自然にまつわるキーワードが随所に散りばめられており、Anlyの故郷・沖縄や『夏目友人帳』に登場する美しい景色を想起させます。

馬頭琴の音色が優しく響き、空間の広がりを感じさせるサウンドは特徴的。
Anlyの温かく表情豊かな歌声はまばゆい輝きを放ち、聴き手に深い感動を与えてくれます。

作品と同じ温かい空気が流れていることが感じられる1曲です。

2024年10月放送!第七期『夏目友人帳 漆』情報

2024年10月7日よりテレビ東京系列で放送スタートとなるTVアニメ第七期『夏目友人帳 漆』

スタッフには総監督の大森貴弘をはじめ、ベテランスタッフ達が名を連ね、監督は映画を手がけた伊藤秀樹が務めます。

また、キャラクターに命を吹き込むのは、夏目貴志を担う神谷浩史、相棒のニャンコ先生を愛らしく演じる井上和彦など、なじみ深い声優陣。

シリーズを支えてきた盤石のスタッフと声優が紡ぐ新たな物語は見逃せません。

そして、作品を彩る主題歌は2組の若き才能が担当する以下の2曲です。

  • OP主題歌:『Alca』柏木ひなた
  • ED主題歌:『こまりわらい』近藤利樹

柏木ひなたは私立恵比寿中学のメンバーを卒業後、2023年6月にソロデビューした歌手。

様々なジャンルを歌いこなす高い歌唱力を誇り、俳優やタレントなど多彩な活躍でも注目を集めています。

一方の近藤利樹は「ナニワの光速ウクレレ少年」として活躍する、2007年生まれのウクレレプレイヤーであり歌手。

卓越したウクレレのスキルを発揮し、2018年にはメジャーデビュー。
2019年開催の「FUJI ROCK FESTIVAL’19」には史上最年少での出場を果たしました。

両アーティストが手がける各主題歌はPVの中で流れるので、ぜひ聴いてみてください。

最後に

優しさや温かさなど、大事な気持ちを思い出させてくれるTVアニメ『夏目友人帳』。

老若男女問わず心揺さぶられる物語は、いつまでも色あせることなく、人々の心に明かりをともし続けます。

作品への深い理解にあふれ、血の通った温もりを持つ主題歌達は、そのどれもが作品を見た視聴者の心をつかんで離しません。

本作はどのシリーズからでも入ることのできる懐の広さを持っているので、初めて作品に触れる方も、ぜひ主題歌と共に楽しんでいただけたら幸いです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事