【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ一覧 Part.1

「HEROES」/Brian the Sun


記念すべき第1期・第1話から第13話まで使用された初代エンディングテーマ曲です。2016年6月1日にEpic Records Japanから発売されました。

歌うのは4人組ロックバンドのBrian the Sunです。2016年6月1日にメジャーデビューを発表し、その最初のデビューシングルを飾ったのが、この「HEROES」です。

「花になるから」という歌詞に込められた思いは、「僕のヒーローアカデミア」の主人公「緑谷出久(みどりやいずく)」だけではなく、これから進んでいく自分たちのことも指しているのかもしれません。

「だから、ひとりじゃない」/Little Glee Monster


第2期(前半)・第14話から第26話まで使用されたエンディングテーマ曲です。2017年5月31日にソニー・ミュージックレコーズから発売されました。

同世代の登場人物の個性に負けないようにという思いを込めて歌われた楽曲で、シリーズで初の女性アーティストでありながら、違った視点で作風に上手く溶け込んでいます。

ムービーでは歴代の激しい戦闘シーンなどを盛り込んだものではなく、女性キャラクターの日常を描いた学園モノという雰囲気に包まれたものとなっています。ー

青春の1ページを切り取ったかのような温かみのある歌をぜひご視聴ください。

あわせて読みたい!

「だってアタシのヒーロー」/LiSA


第2期(後半)・第27話から第38話まで使用されたエンディングテーマ曲です。2017年8月2日にSACRA MUSICから発売されました。

EDを担当したのは、アニソン界ではもはや抜群の知名度を誇るLiSAが担当しました。ちなみにLiSAがアニメのタイアップ曲を手掛けるのは、「ソードアート・オンラインⅡ マザーズ・ロザリオ編」から約2年半ぶりとのこと。

今回の曲は、LiSAがファンに伝えたかった素直な言葉をつづっているとのこと。また、ヒーローに憧れるキャラクターたち、そして、LiSA自身が現実に抱く思いが重なった、3つのテーマからなる曲となっています。

ポップ・ロックな曲調で、誰もが可能性を持つことを示す、LiSAらしい応援歌です。

あわせて読みたい!

「アップデート」/miwa


第3期(前半)・第39話から第51話まで使用されたエンディングテーマ曲です。2018年5月9日に発売されました。

サビのリフレイン(繰り返し)が耳に残り、ミドルテンポからアップテンポへと移り変わる、miwaの独特な声と爽やかさ溢れる曲となっています。

ムービーでは原画から始まり、後半では漫画のコマ割りを思わせる演出にも注目です。

▼僕のヒーローアカデミア「コミック・アニメ」についてはこちら

「ロングホープ・フィリア (TV Limited)」/菅田将暉


第3期(後半)・第52話から第63話まで使用されたエンディングテーマ曲です。2018年8月1日にエピックレコードジャパンより発売されました。

タイトルにある「フィリア」とは、ギリシャ語で「親愛なる人への愛情や友愛」という意味を持ちます。作詞作曲を手掛けたamazarashi秋田ひろむは、登場人物の1人である「オールマイトの視点を意識した歌詞」と述べています。

終始バラードのようなゆったりさでありながら、一つ一つの言葉に力強さを感じさせます。今までの軌跡を描いたムービーは、ここまで来たことと同時に、これからもというメッセージが込められているのかもしれません。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事