【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

【ヒロアカ】僕のヒーローアカデミア – 歴代主題歌総まとめ! 劇場版も徹底解説

「僕のヒーローアカデミア」OPテーマ一覧 Part.2

「Make my story」/Lenny code fiction


第3期(後半)・第52話から第63話まで使用されたオープニングテーマ曲です。2018年8月22日にKREから発売されました。

転んでも転んでも、何度だって立ち上がる主人公・出久の根性。そしてヒーローに対する情熱を歌にしたかのような、エネルギッシュさを感じさせる一曲です。

タイトルの「Make my story」も、作風に寄り添ったものとなっており、この作品の核となる部分を表しているかのように思えます。

あわせて読みたい!

「ポラリス」/BLUE ENCOUNT


第4期(前半)・第64話から第77話まで使用されたオープニングテーマ曲です。2019年11月20日にKi/oon Musicから発売されました。

BLUE ENCOUNTがオファーを受けた時、漫画やアニメの世界観だけでなく、自分たちの心の中をしっかりと歌詞にしたいと語っています。

そして完成された曲には「あの日「守る」と決めた/約束はこの胸に」という歌詞が吹き込まれました。

作詞と作曲を担当した田邊駿一は、「漫画やアニメとそして自分たちを表現できたことに、ようやくスタート地点に立てた気がする」と述べています。

実際の曲を聴いてみると、爽やかな中にもかっこよさが詰まっています。

▼僕のヒーローアカデミア「コミック・アニメ」についてはこちら

「スターマーカー」/KANA-BOON


第4期 第2クール・第78話から第88話まで、そして、オリジナルアニメエピソード『生き残れ!決死のサバイバル訓練(前編/後編)』(2020年公開・配信)で使用されたオープニングテーマ曲です。2020年3月4日にKi/oon Musicより発売されました。

今までのOP曲とはやや毛色が違った雰囲気に仕上がった曲です。実際のムービーを見てみると、登場人物の一人である「耳郎響香(じろうきょうか)」に焦点を当てたものとなっており、ポップな印象を感じさせます。

伸びやかなメロディと前向きな歌詞には、ついついリズムを取ってしまいそうになりますね。

あわせて読みたい!

「No.1」/DISH//


第5期 第1クールで使用されるオープニングテーマ曲です。DISH//の新曲「No.1」が第5期を彩ります!

DISH//はOPテーマに携わることについて、「続編を待ち望む、ファンであった自分たちがOPに携われるなんて嬉しいです」と喜びの声を上げています。

アニメの最新PVでは、「No.1」の一部を聴くことができますので、ぜひ聴いてみてください!

あわせて読みたい!

「Merry‐Go‐Round」MAN WITH A MISSION


第5期 第2クール・第102話〜第113話まで、そして、オリジナルアニメエピソード『HLB』と『笑え!地獄のように』(2022年公開・配信)で使用されたオープニングテーマ曲です。

公開されたノンクレジット映像では、まさにメリーゴランドのようにキャラクター達が続々と登場。巡り合う感情が交差し繋がる様が歌詞でも表現されており、雄英高校の生徒だけでなくプロヒーローのエンデヴァーやホークス、さらには死柄木弔率いる敵(ヴィラン)にもスポットが当てられています。

第5期のストーリー展開は、原作でも激闘の場面が描かれています。その激動を最高の楽曲で表現してくれたMAN WITH A MISSION。今後も目が離せない展開が続きそうです。

あわせて読みたい!

「ひたむき」/SUPER BEAVER

第6期 第1クール・第114話〜第126話まで使用されたオープニングテーマ曲です。
アニメ『ハイキュー』・フジテレビ系ドラマ『僕らは奇跡でできている』など数々の映像作品の主題歌に起用されるSUPER BEAVER。過去に“ロックバンドが一生懸命とかダサい”と言われた経験があったからこそ、熱い歌詞とサウンドが、キャラクターたちのひたむきな姿と重なります。一生懸命の揺るぎなさをド直球に歌った一曲です。

ライブステージさながらのMV映像、アメリカンコミックのようなTVアニメオープニング映像、どちらも躍動感に満ちています。

あわせて読みたい!

「ぼくらの」/Eve

第6期・第2クール・第127話〜2023年3月現在まで使用されているオープニングテーマ曲です。
TVアニメ『呪術廻戦』や『チェンソーマン』に起用される度に話題となるEve。自身も物語のファンで、「全面戦争編」の後、主人公・デクの新たなドラマが始まる今期のエピソードには特別に思い入れがあると言います。ドラマティックなメロディにのせて、「ヒーローたちを鼓舞するような、共に乗り越えていく」という思いで書き下ろした一曲。Eve特有の語るような歌声と「ヒロアカ」とリンクした胸打つ歌詞がまっすぐに響いてきます。

MVは、Eveの楽曲「バウムクーヘンエンド」や「退屈を再演しないで」などのMVも手がけたWabokuが監督を務めています。ヒーローがボロボロになって戦う世界で、周囲の事件にも何にも無関心な少年が主人公。“白も黒もない世界”から抜け出し、だんだん瞳に光を宿し、大切な人を守るためヒーローのように駆け巡る。生命力や生きる意志を示すような赤い血が印象的で、長編アニメを見ているような感覚になる3分強のMV映像です。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事