【日向坂46】運動神経抜群!バスケ番組にも出演する渡邉美穂のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】運動神経抜群!バスケ番組にも出演する渡邉美穂のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

渡邉美穂さんは日向坂46の2期生メンバーとして活躍しています。

渡邉美穂さんと言えば、バスケットボールのイメージが強く、ひらがなけやき時代には欅坂46の番組などでたびたびハライチの澤部さんとバスケ勝負をしていましたよね。

そんな勝負でも負けず嫌いな一面が見える渡邉美穂さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

1.日向坂46とは?

日向坂46は2015年11月30日に秋元康さんのプロデュースによって欅坂46(現在の櫻坂46)のアンダーグループ「けやき坂46(ひらがなけやき)」として結成された女性アイドルグループです。

けやき坂46の誕生には、元欅坂46の長濱ねるさんが大きく関わっています。

もともと欅坂46の追加メンバーオーディションの最終審査まで残っていた長濱ねるさんでしたが、アイドルになることに反対していた母親の意向で、最終審査を受けることなく地元に戻ることになってしまいました。

しかし、長濱ねるさん本人の強いアイドルになりたいという希望と父親がスタッフに相談した結果、特例として長濱ねるさんを欅坂46に迎え入れることが決定しました。

特例で加入するということもあり、まずはほかの欅坂46のメンバーとは違う形でスタートさせようということで結成されたのがけやき坂46でした。

始めは圧倒的な人気の欅坂46の陰に隠れ、アンダーグループということもありなかなか知名度を上げることができませんでした。

けやき坂46の情報も欅坂46の公式ホームページや公式SNS、楽曲も欅坂46のシングルのカップリング曲での発表となっていました。

しかしながら徐々に努力を重ね、独特な世界観でかっこいいアイドルを表現する欅坂46とは別に、見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」を武器に多くのファンを獲得していきました。

気づけば2017年には、欅坂46よりも先にけやき坂46の全国ツアー開催が発表されることにもつながりました。

渡邉美穂さんもいる日向坂46の2期生のメンバーが加入したのは2017年8月13日でした。

その後、2018年1月30日から2月1日には、日本武道館でけやき坂46の3days公演を行い、2018年4月9日には、けやき坂46単独の初の冠番組「ひらがな推し」が放送開始し、2018年6月20日にはけやき坂46のデビューアルバム「走り出す瞬間」が発売されました。

けやき坂46はアンダーグループながらも単独でも活躍するグループへと成長していきました。

その結果、2019年2月11日にけやき坂46から日向坂46への改名が発表され、グループ名の改名に伴い公式ホームページ、公式ファンクラブ、単独での初のシングルのリリースも発表されました。

約3年間、ライブなどの活動は行いながらも明確なデビューの道が見えない中で誰一人欠けることなく走り続けてきた日向坂46のメンバーは本当にすごいですよね。

日向坂46に改名後は1枚目のシングル「キュン」で発売初週売上47万6000枚を記録し、欅坂46の「サイレントマジョリティー」を上回り、女性アーティストの1stシングル初週売上枚数の記録を更新しました。

2021年10月27日には6枚目のシングルの発売、公園日時は未定ですが東京ドームで「ひなくり2021」の開催を予定しており、今後の日向坂46の活躍からも目が離せませんね。

そんな日向坂46の情報は以下のリンクからチェックしてみてください。

日向坂46公式リンク

2.渡邉美穂とはどんな人物?

渡邉美穂

  • 名前:渡邉 美穂(わたなべ みほ)
  • 愛称:みほ、べみほ、ミホ・ワタナベ、みほちー
  • 生年月日:2000年2月24日
  • 年齢:21歳(2021年9月現在)
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:A型
  • 身長:158.2cm
  • 合格期:2期
  • 選抜回数:6回
  • サイリウム:ホワイト×パステルブルー

渡邉美穂さんは日向坂46の2期生として活動しているメンバーです。

2019年1月17日には2期生ながらもグループ初のソロ写真集となる「陽だまり」を発売し、グループ名が改名したこともあり、この渡邉美穂さんの写真集「陽だまり」がけやき坂46としての唯一のメンバー写真集となりました。

「陽だまり」について、欅坂46のキャプテンである菅井友香さんは「写真集を見せてもらったんだけど、本当に笑顔が太陽みたいに輝いている」、「可愛さもありつつ、大人の色気みたいなものもあって、そのバランスが丁度良い」、「オールマイティー」と語っていました。

そんな菅井友香さんも絶賛する写真集「陽だまり」はこちらから購入することができます。

渡邉美穂さんの負けず嫌い、やると決めたら絶対にやるストイックさが写真集の成功にもつながったのかもしれませんね。

渡邉美穂さんの負けず嫌い、ストイックな性格は小学生のころから高校3年生までの10年間行っていたバスケットでも発揮されています。

渡邉美穂さんは実は埼玉県でも県大会常連のバスケ強豪校に所属しており、さらにはキャプテンも務めていたそうです。

特技のバスケットボールを活かして出演している冠番組では、ハライチの澤部さんやオードリーの春日さんとバスケ勝負をして番組を盛り上げていました。

しかし、春日さんとのバスケ勝負の際には春日さんの迫力に屈して負けて泣いてしまうといったこともありました。

それ以降は春日さんを「ビジネスライバル」としてイジルなどバラエティーでもしっかりと活躍しています。

日向坂46で活躍する渡邉美穂さんは、AKB48系列のグループと坂道系列のグループの合同ユニット「坂道AKB」の「ジワるDAYS」に収録されている「初恋ドア」にも参加しています。

3.渡邉美穂の魅力とは?

渡邉美穂さんの魅力はとにかくストイックに何事にも努力し続けているところです。

渡邉美穂さんは、芸能活動をしていくうえで、目標があり、長期的にモチベーションを保ちたいと思ったときには、持ち歩いているノートにやりたいことリストを作って箇条書きしているそうです。

2021年1月5日・6日には地上波ドラマの「星になりたかった君と」にヒロインの琴坂那沙役として出演していますが、実は渡邉美穂さんは、日向坂46に加入したあとにやりたいことリストに「一人でドラマに出たい」と書いていたそうです。

そのほかにもバスケ関連の仕事がしたいとも書いており、それもNBAに関する配信番組に出演し、見事叶えています。

そのストイックさはアイドルになるときにも発揮されており、オーディション前には痩せるために毎日7キロほど走っていたそうです。

合格後も、肌や髪などの美容のケアについても欠かさず毎日行っているそうです。

また、「夢をかなえるには何事も継続だと思う」、「やらないでぶつぶつ文句を言うより、とにかくやってみて、結果がついてこなくても糧になると信じる、無駄なことでも全力でやるようにしています」と語っていました。

今後も何か目標を見つけてはその目標に向かってストイックに努力し続ける渡邉美穂さんの活躍から目が離せませんね。

4.おすすめ楽曲

ここでは、けやき坂46で唯一の写真集を発売した渡邉美穂さんが参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

4.1君しか勝たん

君しか勝たん」は2021年5月26日にリリースされた日向坂46の5枚目のシングルです。

「君しか勝たん」では、センターポジションは加藤史帆さんが務め、その横のポジションを渡邉美穂さんが務めています。

「君しか勝たん」のMVは、カラフルな世界観や万華鏡のような演出など、さまざまなかわいらしい演出が、日向坂46の魅力とマッチした楽曲になっています。

日向坂46の持つ「ハッピーオーラ」が存分に発揮される世界観になっています。

MVの人気も非常に高く、日向坂46の冠番組内でMVの解説企画も行われたほどです。

「君しか勝たん」では日向坂46の楽曲の中でもかなりレベルの高い振り付けを採用していましたが、メンバー自らの意思で、何度も妥協せずにやり直したりし、メンバーのこだわりのある作品にも仕上がっています。

渡邉美穂さんのストイックな性格がメンバー全員に伝わって生まれた作品なのかもしれませんね。

そんな「君しか勝たん」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:河田陽菜、金村美玖、加藤史帆、小坂菜緒、丹生明里
2列目:東村芽依、上村ひなの、高本彩花、齋藤京子、佐々木美玲、濱岸ひより、渡邉美穂
3列目:富田鈴花、髙橋未来虹、高瀬愛奈、山口陽世、松田好花、影山優佳、森本茉莉、宮田愛萌、牛尾紗理菜、佐々木久美

4.2ハッピーオーラ

ハッピーオーラ」は2018年8月15日にリリースされた欅坂46の7枚目のシングル「アンビバレント」に収録されているけやき坂46時代のカップリング曲です。

「ハッピーオーラ」では、センターポジションを加藤史帆さんが務め、その横のポジションを渡邉美穂さんが務めています。

「ハッピーオーラ」と言えば、見るものを幸せにする、日向坂46の特徴ともなったものですよね。

MVは白を主体とした衣装でかわいらしい振り付けのザ・アイドルといったものに仕上がっています。

MVのストーリーは会社のオフィスを舞台に、日向坂46のメンバーがつかれているサラリーマンに見えない妖精となって励まし元気づけるといったものになっています。

見るものを幸せにするハッピーオーラを掲げた日向坂46のメンバーがまさに「幸せ」を届けている楽曲になっています。

そんな「ハッピーオーラ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:渡邉美穂、加藤史帆、小坂菜緒
2列目:東村芽依、丹生明里、柿崎芽美、齋藤京子、佐々木美玲、河田陽菜、金村美玖
3列目:宮田愛萌、富田鈴花、高瀬愛奈、潮紗理菜、佐々木久美、高本彩花、井口眞緒、濱岸ひより、松田好花

4.3やさしさが邪魔をする

やさしさが邪魔をする」は2019年7月17日にリリースされた日向坂46の2枚目のシングル「ドレミソラシド」に収録されている渡邉美穂さん加藤史帆さん上村ひなのさんのユニット楽曲です。

加藤史帆さんは1期生、渡邉美穂さんは2期生、上村ひなのさんは3期生と各期のエースとも呼び声の高いメンバーがそろったユニット楽曲になっています。

ミディアムバラードな楽曲になっており、MVではドローンなどを使いメンバーの切なげな表情などがうつされています。

特に「やさしさが邪魔をする」で注目していただきたいのが歌詞です。

この楽曲では別れを思わせるような歌詞であると同時に、相手のことを考えて送り出す心情が描かれています。

ファンの間でも話題となった歌詞は「キリマンジャロのコーヒー」という部分です。

ちょうどそのころ卒業を発表した柿崎芽美さんは、ブラックコーヒーが非常に好きだということでも知られており、別れや相手を送り出すような楽曲に「キリマンジャロのコーヒー」というワードが入ったことで、柿崎芽美さんの卒業に対する楽曲のようにも感じられます。

5.まとめ

今回は日向坂46の2期生として活躍する渡邉美穂さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介していました。

渡邉美穂さんは持ち前のストイックな性格で何事にも挑戦し、ドラマやNBA関連のバスケの配信番組に出演するなど数々の夢をかなえてきたメンバーでしたね。

また、日向坂46はけやき坂46から改名したグループでもあることから、唯一けやき坂46でソロの写真集を出したメンバーでもありましたね。

今後もストイックな性格で何事にもチャレンジしていく渡邉美穂さんがどんな活躍をしていくのか目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事