守屋麗奈 – 容姿端麗な櫻坂46メンバー!れなぁのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

守屋麗奈 – 容姿端麗な櫻坂46メンバー!れなぁのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

現在、活躍の幅を広げて人気も急上昇している、櫻坂46の“れなぁ”こと守屋麗奈さん。

清楚でアイドルらしい容姿や声、おっとりした雰囲気が人気で、櫻坂46で唯一ぶりっ子キャラを持っています。

また、レギュラー出演している生放送のバラエティ番組「ラヴィット!」では、安定したトーク力や程よい天然さを発揮して活躍中。

順調なアイドル活動に見えますが、「坂道研修生」という経歴があり、これまでに悔しさや涙をたくさん経験しています。

今回は、守屋麗奈さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介します。

櫻坂46とは?

櫻坂46は坂道グループの1つで、2020年12月9日に『Nobody’s fault』でデビュー。

欅坂46として約5年間活動していましたが、2020年10月14日に改名してリスタートしました。

グループカラーである“白”のように、新しいことに幅広く挑戦中。

1期生と2期生の区分はありますが、全員で一緒にデビューした“同期”として、支え合いながら活動しています。

詳しくはこちら!

守屋麗奈(もりやれな)ってどんな人?経歴も紹介!


プロフィール

  • 生年月日:2000年1月2日
  • 出身:東京都
  • 身長:154cm
  • あだ名:れなぁ、やーれな
  • 性格:マイペース
  • 特技:バトントワリング、匂いで人の持ち物を当てる
  • 好きなもの:食べること、ショッピング、おつまみ
  • 苦手なもの:勉強、グリンピース
  • サイリウムカラー:黄色×ピンク

櫻坂46の2期生で、単独でバラエティ番組にも出演しています。

オーディション当時からすでに完成されていたかわいいルックスや声、おっとりした雰囲気が人気です。

アイドルらしい可愛さや上品さと、タレントとしての愛され力やコメント力、求められているものを返すスキルを兼ね備えています。

キャッチコピーは「食べるの大好き、元気モリモリ守屋麗奈」

理想のアイドル像は、「老若男女いろんな人から愛され、笑顔や元気を届けられる人」と話しています。

2021年9月22日発売の『週刊少年サンデー』では、初めて単独表紙を飾りました。

実家で犬を飼っており、名前は“モコ”です。

坂道研修生としてアイドル活動をスタート


小学生のときにAKB48を好きになったことで、ひそかにアイドルに憧れるようになりました。

MEMO

AKB48では大島優子さん乃木坂46では白石麻衣さん欅坂46では守屋茜さんが推しメン。

自分がアイドルになれると思っておらず、幼稚園教諭になるために大学に入学しました。

しかし、お母さんとお兄さんに坂道合同オーディション(2018年開催)を勧められ、「アイドルは今しかできない」と思い、18歳のときに応募。

見事最終オーディションに合格したものの、1回目の配属発表のときには落選して、グループ加入に至りませんでした。

MEMO

かなり悔しくて落ち込む日々でしたが、家族に支えられたり、現在同期の大沼昌保さんと連絡を取ったりする中で元気を取り戻したそう。

坂道研修生という形で合計15名のメンバーが集まり、レッスンやツアーの活動を行いました。

坂道研修生の活動期間中は大学での幼稚園実習もこなし、両立する中でアイドルへの気持ちが強くなったと話しています。

あわせて読みたい!

欅坂46に新2期生として加入


坂道研修生として約1年2か月活動し、2020年2月にSHOWROOMで配属発表が行われ、欅坂46(櫻坂46の前身)へ新2期生として加入が決定。

1人ずつ今後の抱負を色紙に書きましたが、守屋麗奈さんは「存在」と書きました。

「スタートは遅れてしまったけど、1年先に配属していた2期生に少しでも早く追いつけるように努力して、欅坂46に必要な存在になりたい」という意味が込められています。

MEMO

抱負を話す際は、いろんな感情が渦巻いて泣いてしまう場面も。

新2期生が加入して約8か月後に櫻坂46に改名したため、楽曲参加は9tシングル『誰がその鐘を鳴らすのか?』のみです。

改名の話を聞いたときは、加入から日が浅いこともありショックだったと語りましたが、新グループで貢献できるよう頑張りたいと宣言。

あわせて読みたい!

櫻坂46では2、3枚目シングルで表題曲の選抜に

欅坂46から櫻坂46にした後、デビューシングル『Nobody’s fault』では表題曲の選抜メンバーには入れませんでした。

2021年6月、2ndシングル『BAN』において櫻エイト(1、2列目メンバー)に入っていないBACKSメンバー(3列目)のみで、「BACKS LIVE」というライブを開催。

全BACKSメンバーがそれぞれ選んだ楽曲でセンターポジションに入り、守屋麗奈さんは「ブルームーンキス」でセンターを務めました。

その後2nd、3rdシングルでは続けて表題曲の選抜メンバーに選ばれます。

MEMO

高校時代にダンス経験はありますが、初の選抜にして激しいダンスを覚える必要があったため、かなり苦労したそう。

バラエティ番組でも活躍

2021年8月からバラエティ番組「ラヴィット!」で、木曜日担当としてレギュラー出演。

同年10月からは水曜日担当に変更になり、レギュラー続投が決定しました。

人生初のロケにも行き、アスレチックやバンジーブランコなどに挑戦。

時には涙を見せながらも、笑顔を貫いて役割を全うしました。

MEMO

番組内では幼少期や学生の頃の写真も登場し、昔から可憐さが変わっていないことが明らかに。

共演していたギャル曽根さんは守屋麗奈さんを溺愛し、度々「かわいい!」を連発しながら、他の共演者の方々と一緒に守屋麗奈さんを温かく見守っていました。

また、「踊る!さんま御殿!!」にも単独出演し、“せっかちvsのんびり芸能人”企画でのんびり芸能人として参加。

守屋麗奈の魅力

ルックスと声がかわいい


アイドルらしくてかわいいルックスと声が人気で、注目を浴びています。

バトントワリングで培ったスマイルと、少し裏返りやすい声でおっとりと話す様子も、かわいさを構成している要因の1つです。

オーディション当時からすでに、女子アナウンサーの雰囲気があると話題でした。

MEMO

グループのメンバーからも愛されており、楽屋で「ラヴィット!」を見る際は「かわいい~!」と言っているそう。

イケメンキャラでメンバーからモテている1期生の土生瑞穂さんは、「土生の女にしたい」とSHOWROOMで宣言。

同期の武元唯衣さんは、「かわいくて緊張してしまう」という理由で、目を見て話せないそうです。

また、バラエティ番組「ラヴィット!」で木曜日担当として共演していたギャル曾根さんからも、「かわいい!」と愛でられていました。

ぶりっ子キャラが定着

櫻坂46で唯一のぶりっ子キャラで、人気を博しています。

ぶりっ子な性格ではありませんが、ファンの声に応えてぶりっ子キャラを定着させました。

しかしガツガツとしたぶりっ子ではなく、穏やかで清楚な雰囲気も活かしているので女性人気も高いです。

MEMO

“コツ”とグーの手を頭に添えるぶりっ子ポーズを生み出し、そこから派生した“コツコツ”というポーズは櫻坂46の定番ファンサービスに。

オンライン握手会であるミーグリ(ミート&グリート)では、ファンに対して「大好きだよ」と言ってくれます。

ぶりっ子キャラを獲得したきっかけは、グループの冠番組で頑張る他の新2期生に刺激を受け、自分だけのキャラを見つけたいと思ったからと話しています。

タレント力が高い

守屋麗奈さんはアイドル力だけでなく、タレント力も高いのが魅力。

落ち着きのある佇まいや安定したコメント力は、アイドルデビューから約1年半とは思えないほど。

レギュラー出演しているバラエティ番組「ラヴィット!」は生放送ですが、初回から臆せずにしっかりとコメントしていました。

共演者である芸能人の先輩に見守られながら、一生懸命に参加しています。

またグループの冠番組でも、自分が話していないときは笑顔で聞いていて、ぶりっ子キャラを交えながらトークする姿が見られます。

企画でテーブルクロス引きを披露した際は、緊張で手が震えていましたが見事に難易度の高い技を成功させ、ハートの強さを見せつけました。

程よい天然さ

話し方には落ち着きがありますが、程よい天然さも持ち合わせています。

いつもではなく、たまに抜けている一面が見られるため、親近感を覚えるのも魅力の1つです。

また勉強が苦手で、グループの冠番組で学力チェックを行った際はワースト3にランクイン。

しかし、誤答の仕方は大喜利要素もありつつ、どこか納得してしまう絶妙さを持っています。

MEMO

「アメリカ」「電球」「99%」の単語を使ってエジソンの説明文を作るという問題では、「エジソンはアメリカで生まれて、99%の確率でスイッチを押すと付く電球を発明した」と絶妙な回答が飛び出しました。

れなぁ推しにおすすめの楽曲3選

BAN

2021年4月19日発売、2ndシングルの表題曲で森田ひかるさんがセンター。

守屋麗奈さんは、初めて表題曲に選抜入りしました。

周りに置いて行かれる焦りを“BANされる”と例えており、グループの楽曲でトップクラスに激しいダンスとなっています。

1人ずつ監督とテーマを決めたそうで、守屋麗奈さんは“ギャップ”をテーマに凛々しい姿を表現。

あわせて読みたい!

Buddise

2020年12月9日発売、デビューシングル『Nobody’s fault』のカップリングで山﨑天さんがセンター。

歌詞やメロディ、MVすべてが壮大で、仲間のありがたさや生きて前に進み続けることの大切さを歌っています。

ストリート系のダンスは、守屋麗奈さんの雰囲気から想像しにくいかもしれませんが、元ダンス部の経験を活かしたキレのあるダンスが見られます。

あわせて読みたい!

君と僕と洗濯物

2ndシングルのカップリングで森田ひかるさんがセンター。

ほのぼのとした男女の何気ない日常を描いており、爽やかで弾むようなメロディが特徴です。

ダンスでは、洗濯物を干すような振り付けがあります。

2番に守屋麗奈さんのソロパートがあり、楽曲に合ったかわいらしい歌声を聴けます。

まとめ

櫻坂46の守屋麗奈さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

かわいいルックスや声だけでなく、ぶりっ子キャラや高いタレント力など多くの魅力でファンを惹きつけています。

欅坂46から櫻坂46に改名して女性らしさを表現するようになりましたが、守屋麗奈さんが持つ清楚さかわいらしさは、櫻坂46を形作る上で欠かせない大事な役割でしょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事