櫻坂46の中心メンバーとして活躍している、グループ最年少の山﨑天さん。
2021年3月に中学校を卒業したばかりで、16歳という年齢よりも遥かに大人っぽい雰囲気や、しっかりした性格が魅力です。
一方、おちゃめで甘え上手というかわいい面も持ち合わせています。
現在まで、4つの曲でセンターを経験。
また、身長の高さや小顔を活かして、坂道グループ初の『ViVi』専属モデルとしても活動しています。
今回は、山﨑天さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介!
目次
櫻坂46とは?
🌸🌸🌸🌸🌸#ことよろ櫻坂
🌸🌸🌸🌸🌸#そこ曲がったら櫻坂#櫻坂46https://t.co/hluBruX6FV pic.twitter.com/h1kA3Q7GHS
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) January 10, 2021
坂道グループの1つで、2020年12月9日にデビュー。
2016年4月6日にデビューした欅坂46から、2020年10月14日に改名し、「欅坂46を、超えろ。」をスローガンに新たな出発を切りました。
欅坂46での経験を糧に、グループの大きな飛躍を目指して25名のメンバーが活動中。
円陣の掛け声には、山﨑天さんの案も盛り込まれています。
▼詳しくはこちら!
山﨑天(やまさきてん)ってどんな人?経歴も紹介!
この後、19:00頃~山﨑天がSHOWROOM配信致します🏫
是非ご覧ください🎬#SHOWROOM#櫻坂46#山﨑天https://t.co/SzKcnhCG9U pic.twitter.com/EnPE1qe6ji
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) July 24, 2021
- 生年月日:2005年9月28日
- 出身:大阪府
- 身長:164.6cm
- あだ名:天ちゃん、てんてん、お天
- 性格:しっかり者、甘えん坊
- 特技:けん玉、目の絵を描く
- 好きなもの:カメラ、音楽、ヘビ、明太子
- 苦手なもの:小動物、小豆、高い所
- サイリウムカラー:白×緑
- ファンの総称:天使
櫻坂46の2期生でグループ最年少、ポニーテールとぱっつん前髪がトレードマークです。
最年少とは思えない、大人っぽい容姿としっかりした性格が魅力。
オーディション当初からファンやメンバー、そして家族にも“未知数”と言われており、底知れない力や可能性に溢れています。
アイソレーション(首だけを動かす技)が綺麗と評判で、櫻坂46の『半信半疑』という曲で見られます。
2021年7月に出演したドラマ『こころのフフフ』は、オーディションで役を勝ち取りました。
本日8月15日(日)21:00〜WOWOWプライム「ショートショート劇場『こころのフフフ』」に山﨑天が出演しております🎬
ぜひご覧ください🧐#こころのフフフ#櫻坂46#山﨑天https://t.co/Gi18bt1Nce pic.twitter.com/Oplfj7Y97e
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) August 15, 2021
名前の「天」には“何か1つの物事で頂点を目指してほしい”、“将来海外で活躍するときに覚えてもらいやすいように”という意味が込められています。
カメラが趣味で、“てんカメ”と題してメンバーの写真をブログに掲載。
中学校卒業祝いとして、メンバー一同からカメラをプレゼントしてもらいました。
目の絵を描くのが好きというアーティスティックな面があり、ダウンタウンの2人と共演した際は、松本人志さんと浜田雅功さんをそれぞれイメージした絵をプレゼントしました。
ヘビは「顔がかわいい」という理由で好きで、小動物はかなり苦手。
坂道合同オーディションで欅坂46に配属
欅坂46二期生、最後の縦型紹介動画は⚾️
山﨑 天、初めての動画撮影です☀️#欅坂46https://t.co/JaEBM6sACJ pic.twitter.com/3GmpHcXYx6
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) December 7, 2018
小学5年生のときに、欅坂46(櫻坂46の前身)のデビューシングル『サイレントマジョリティー』のMVを見て、歌詞に共感したのをきっかけに欅坂46を好きになりました。
欅坂46では平手友梨奈さん、乃木坂46では齋藤飛鳥さんが推しメン。
「中学生になったらやりたいこと」を小学校の卒業式で発表する際、特にやりたいことはないと気付き、中学生になってからも悩んでいました。
そんなとき、坂道合同オーディションのCMを見かけ、応募を決めます。
勉強も運動もできず人から期待されてこなかったので、アイドルになって期待以上の力を出したいと思ったのが応募したきっかけです。
そして中学1年生のときに、憧れの欅坂46に2期生として加入。
「欅坂46をアイドル界の頂点に導きます!」と宣言し、平手友梨奈さんとWセンターをやりたいと話していました。
中学校でソフトボール部に入り、肌が真っ黒に焼けたので“小麦ちゃん”などと呼ばれていました。
▼あわせて読みたい!
欅坂46の活動で急成長
“幻のシングル”と現在では呼ばれている、欅坂46の9thシングルの選抜メンバーが発表されたとき、2期生9名のうち7名は選抜入りしましたが、山﨑天さんは選抜落ち。
ブログでは楽曲制作に携われないことへの悔しさを述べつつも、「変わり続ける姿を見ていてほしい」と前向きな気持ちを綴りました。
2020年1月に4人のメンバーが卒業・脱退・休業を発表した際は、「何も心配いらないですと言えるように、強く変わりたい」と切望する気持ちを吐露。
しかしその半年後、櫻坂46への改名を発表したライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online bot with YOU!」が始まる前には、「みんなで力を合わせてどんな道でも進んでみせます」と強い覚悟を表明しました。
欅坂46(櫻坂46の前身)に加入した当初は、年齢相応な天真爛漫さが全面に出ていて、グループの最年少としてメンバーみんなに可愛がられていました。
しかし、櫻坂46に改名が決まったことで“なりたい自分”に変わることを決意し、パフォーマンスが急激に磨かれて、熱く逞しいオーラをまとうようになりました。
櫻坂46で2作連続カップリングセンターに
櫻坂46に改名後、デビューシングルから3作連続で表題曲に選抜入り&櫻エイト(1、2列目)入りを果たします。
1st、2ndシングルではカップリングのセンターに抜擢され、3rdシングルはフロントポジションに入りました。
センターを任され、欅坂46時代からの大出世とも言えますが、自分や他のメンバーのポジションにこだわりがないと話しています。
どこにいても1人ひとりが輝くことで、グループが大きくなっていくことを重視しているそう。
3rdシングルではセンターの隣に移動しましたが、任された役割以上の結果を出したいとワクワクする気持ちが強かったとか。
変化を楽しんで周りの期待を超えたいという思いが、山﨑天さんの軸になっています。
坂道グループ初『ViVi』専属モデル
2021年4月に、坂道グループで初めてファッション誌『ViVi』の専属モデルに起用されることが発表され、9月号から誌面に登場。
また、櫻坂46の2期生の中で専属モデルに起用されたのは初めてです。
グループでもトップ3に入る顔の小ささに加え、公式プロフィール以上に伸び続けている約167cmという長身で、スタイルの良さを活かしています。
『ViVi』の編集長である高橋絵里子さんは、「かわいさだけでなくかっこよさやクールさ、凛とした意志があり、人を惹きつけるスター性を強く感じる」と絶賛し、専属モデルにスカウト。
また、経験が浅いにもかかわらず、ポージングや自分の魅せ方が上手とも称賛を送っていました。
誌面では、高校生とは思えない大人っぽい雰囲気や、おちゃめな性格が表れているようなかわいらいい姿などが見られます。
山﨑天の魅力
大人っぽくかっこいいオーラ
山﨑天がブログを更新しました!🌸| TGC https://t.co/bS1Sbouq0y ぜひご覧ください! #櫻坂46 #山﨑天
— 櫻坂46 (@sakurazaka46) September 7, 2021
年齢よりも大人っぽく見える容姿や、凛としてかっこいいオーラが魅力。
ポニーテールやぱっつん前髪、小顔なところがドラマーで女優のシシドカフカさんに似ていると話題です。
また思いを伝える表現力の高さも魅力で、クールなパフォーマンスが得意。
欅坂46(櫻坂46の前身)時代には『大人は信じてくれない』という楽曲で、元メンバーでセンターだった平手友梨奈さんのポジションに。
強い孤独感を決死の思いで大人に訴える曲で、鋭い目つきと威圧感さえ覚える強いオーラを放ち、説得力あるパフォーマンスを見せました。
▼あわせて読みたい!
思慮深くてしっかり者
櫻坂46の最年少メンバーですが、それを忘れてしまうほど思慮深くてしっかり者なところが魅力。
グループの未来や、楽曲を通して何を届けるのかを常に考えているのは、欅坂46(櫻坂46の前身)としてデビューしたときから変わっていない部分です。
小さい頃からリーダーをやるタイプだったそう。
メンバー全員と団結して活動すれば、グループは強くなれることを確信しており、その目標に向かって奮闘しています。
最年少であることに特別感を持たず、正しくないと思ったことにはしっかり自分の意見を主張。
また、1期生の小林由依さんや同期の増本綺良さんなど、お姉さんメンバーに付き合って遊んであげる場面も見られます。
オーディション当時は増本綺良さんと精神年齢が一緒だったけど、今では当に越してしまったとか。
▼あわせて読みたい!
おちゃめで甘えん坊
おふざけが好きでおちゃめな面があり、甘えん坊なところがかわいいと人気。
元々は自分に厳しい性格でしたが、周りのお姉さんメンバーと過ごすうちに甘えられるようになったそうです。
渡邉理佐さんを“お姉ちゃん”と呼んで慕っていますが、たまに立場が逆転して甘えられることも。
山﨑天さん→渡邉理佐さん→藤吉夏鈴さんのように、三角関係があることが最近発覚。
話をするのが好きで、オーディションのSHOWROOM審査でもトークが上手とファンから褒められていました。
また、大阪出身の性なのかボケたい願望があり、グループの冠番組で徐々にボケを入れるように。
ある日のSHOWROOMでは、草の装飾のようなモジャモジャを頭に被せながらトークを続け、おちゃめな面を見せました。
▼あわせて読みたい!
天ちゃん推しにおすすめの楽曲3選
Buddies
2020年12月9日発売、デビューシングル『Nobody’s fault』のカップリングで山﨑天さんがセンター。
歌詞には「仲間」「友達」という言葉が頻出しており、曲名にちなんで櫻坂46のファンを“Buddies”と呼びます。
壮大なメロディと歌詞は、グループの未来を常に見据え、誰にでも寛容で優しい山﨑天さんに合っています。
山﨑天さんのスタイルの良さとかっこいい雰囲気にマッチした、ストリート系の衣装とダンスに注目。
思ったよりも寂しくない
2021年4月14日発売、2ndシングル『BAN』のカップリングで山﨑天さんがセンター。
口笛からスタートし、ゆったりと朗らかな雰囲気がある曲です。
MVでは、孤独を感じていた主人公が仲間と出会って笑顔で歩き出す様子を描いており、櫻坂46への改名の際に「みんなとなら、どこへでも進んでいける」と山﨑天さんが語っていたのを彷彿とさせます。
山﨑天さんのかっこいい初ラップにも注目です。
それが愛なのね
2ndシングル『BAN』のカップリングで、山﨑天さんがセンター。
いわゆる“ダメ男”に呆れながらも、嫌いになれずに世話を焼いてしまう女性の気持ちを歌っています。
少しセクシーでノリのよい曲なので、ライブで盛り上がります。
「母性本能くすぐられるわ」という歌詞は、一見すると最年少に似つかわしくない単語ですが、優しくてしっかり者な山﨑天さんなら納得してしまいます。
まとめ
櫻坂46の山﨑天さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。
小顔でスタイルが良いだけでなく、最年少であることを感じさせない大人っぽさや思考の深さ、おちゃめで甘え上手なところなど魅力がたくさんあります。
常に高みを目指す熱い野心で、今後もグループの顔として幅広く活躍していくでしょう。
▼あわせて読みたい!