【乃木坂46】坂道シリーズの最年長メンバー!2期生の新内眞衣のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】坂道シリーズの最年長メンバー!2期生の新内眞衣のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

新内眞衣さんは乃木坂46の2期生、最年長として活躍しているメンバーです。

過去にはOLとアイドル業の両立をこなし、初の「OL兼任アイドル」となったメンバーでもあります。

今回はそんな新内眞衣さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

1.乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによってAKB48の公式ライバルとして結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループとの区別化のため漢字表記にする、46という数字にはAKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46は専用劇場を持たずにホールを中心に活動する、総選挙を行わない、じゃんけん選抜がないなどのAKB48グループとの違いがあります。

乃木坂46とAKB48では、活動の仕方にも違いがあり、AKB48グループはそれぞれのグループ単位での活動に力を入れている一方で、乃木坂46はメンバーそれぞれの個性を活かした活動に力を入れています。

そのため、乃木坂46のメンバーは個人での活動も目立ち、ファッションモデルやCM、テレビ番組、ドラマ、映画の出演をしているメンバーなど様々な分野でメンバーそれぞれが個性を活かして活躍しています。

乃木坂46は2017年にリリースした「インフルエンサー」で初のミリオンセールスを達成すると、同じ2017年には乃木坂46のメンバーの写真集6作品がオリコン年間写真集ランキングトップ10にランクイン、11月に行われた東京ドームでの初のライブ「真夏の全国ツアー2017FINAL!」では2日間で計11万人の動員、年間ライブ総動員数46万人、15本以上のCM出演を果たし、No.1アイドルグループと言われるようにもなりました。

今回紹介していく新内眞衣さんは2013年に行われた2期生メンバーオーディションによって選ばれた2期生メンバーで、2期生メンバーオーディションは応募者総数16302人で合格者が14人と合格倍率が1000倍を超える規模でした。

実は2期生メンバーは最初から全員が正規メンバーとして活躍していたわけではありませんでした。

2期生メンバーは合格発表から全員が正規メンバーとして昇格するまでに、2年かかかり、長い間努力してきました。

現在の乃木坂46では3期生・4期生メンバーにも注目が集まり、特に4期生はお披露目の初舞台から武道館というかなり恵まれた環境で活動してきました。

しかし、2期生メンバーはまず、全員が正規メンバーに昇格するまでに2年を要した、「乃木坂46研修生」という始まりだったこともあり、お見立て会自体がなかったことなど、ファンの間でも「不遇」と言われてきました。

それでも2期生メンバーは、寺田蘭世さんなどを筆頭にアンダー曲、カップリング曲ではセンターポジションをこなしたり、圧倒的な存在感を放ち、乃木坂46を支えてきたことは間違いありません。

表立って活躍することは確かに少なかったかもしれませんが、今の乃木坂46の形があるのは2期生メンバーの活躍が間違いなく大きいものとなっています。

寺田蘭世さんが2021年9月22日にリリースされた乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」の活動をもってグループから卒業することを発表し、残った2期生メンバーは新内眞衣さん山崎怜奈さん北野日奈子さん鈴木絢音さんの4人となりました。

それぞれが個性を活かした活動で活躍しているメンバーなので、今後の活躍も非常に楽しみですね。

また、乃木坂46は2021年7月19日から5期生メンバーのオーディションが始まり、2021年12月に合格者を発表する予定となっています。

今後どんなメンバーが乃木坂46に加入してくるのかも非常の楽しみですね。

そんな乃木坂46の5期生メンバーのオーディションの情報やその他最新の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

2.新内眞衣はどんな人物?

新内眞衣

  • 名前:新内 眞衣(しんうち まい)
  • 愛称:まいちゅん、まいまい
  • 生年月日:1992年1月22日
  • 年齢:29歳(2021年9月現在)
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:B型
  • 身長:165cm
  • 合格期:2期
  • 選抜回数:14回
  • サイリウム:青×紫
  • Instagram:mai.shinuchi_official

新内眞衣さんは乃木坂46の2期生で、最年長としても活躍しているメンバーです。

高校生時代には、「Seventeen」の編集部から、読者モデルを進められ、「ミスセブンティーン」に応募し、最終選考まで残った経歴も持っています。

新内眞衣さんは乃木坂46のメンバーの中では初の学位取得者で、大学時代は経営学を学び、大学3年生からはシステムインテグレーターを目指して就職活動をしていたそうです。

その就職活動をしている際に、ソニー・ミュージックのサイトから乃木坂46の2期生メンバー募集オーディションの存在を知り応募しました。

2013年3月28日に見事乃木坂46の2期生メンバーに合格したものの、合格したタイミングがちょうど第1志望の企業の面接をあと一つ通過すれば内定というタイミングだったため、ソニー側との話し合いの末、「OL兼任アイドル」の提案がされたそうです。

2013年5月4日に乃木坂46の研究生としてデビューし、約1年後の2014年3月2日に乃木坂46の7枚目のシングル「バレッタ」の発売記念全国握手会で正規メンバーへの昇格、8枚目のシングル「気づいたら片想い」からアンダーメンバーとして活動することが発表されました。

2014年3月に大学を卒業し、乃木坂46メンバー初の学位取得者となり、ニッポン放送の関連会社に就職しました。

その後もOL兼任アイドルとしてレッスンなどもこなし、2015年7月22日にリリースされた乃木坂46の12枚目のシングル「太陽ノック」で初の選抜メンバーに選ばれました。

OLとして働いていたころ、社内ではほかの部署のウォーターサーバーの水を頻繁に頂戴していくことから「水泥棒」と呼ばれていたというエピソードもあります。

新内眞衣さんは2017年11月14日にはファーストソロ写真集「どこにいるの?」も発売しています。

気になる方はぜひこちらから購入してみてください。

2018年に勤めていたラジオ局制作会社を退社し、今ではアイドル1本で活動しています。

アイドルに専念してから1年後の2019年には「andGIRL」と「Oggi.jp」のレギュラーモデルに就任し、2019年4月3日から放送が開始したラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」ではメインパーソナリティも務めています。

3.新内眞衣の魅力とは?

新内眞衣さんの魅力は天然なところです。

新内眞衣さんは乃木坂46の中でも最年長メンバーでありながらかなり天然なところもあり、そんなギャップも多くのファンから愛されています。

これまで、乃木坂46の冠番組の中でもたくさんの天然な部分を見せてきました。

過去には喉を英語で何というか聞かれた時には、体の部位を英語で歌にしている英語の勉強では有名な子供の歌を歌うものの、歌い終わってから喉の部位は入っていないことに気づくなどのエピソードがありました。

そんな天然な新内眞衣さんですが、最年長としてもグループの「見守り役」として、しっかりとグループを支えています。

そのこともあり、グループ愛が非常に強く、メンバーだけでなくスタッフの卒業の際にも号泣してしまいます。

卒業する当事者よりも泣いているなんてことも多々あります。

メンバーのことを誰よりも愛し、ファンからだけでなくメンバーからも愛されているのが新内眞衣さんです。

4.おすすめ楽曲

ここでは「不遇」ともいわれながらも、グループを支えてきた2期生メンバーの新内眞衣さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

4.1太陽ノック

太陽ノック」は2015年7月22日にリリースされた乃木坂46の12枚目のシングルです。

新内眞衣さんは「太陽ノック」で初めて表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

センターポジションは生駒里奈さんが務めています。

「太陽ノック」は乃木坂46のメンバーが総出演しているドラマ「初森ベマーズ」の主題歌にもなっていました。

夏らしいさわやかなアップテンポな楽曲に仕上がっています。

「太陽ノック」は初週推定売上で60万枚を記録し、当時のグループ史上最大の売り上げとなりました。

王道アイドルソングともいえる楽曲になっているのでぜひチェックしてみてください。

「太陽ノック」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:白石麻衣、西野七瀬、生駒里奈、生田絵梨花、橋本奈々未
2列目:高山一実、若月佑美、桜井玲香、秋元真夏、深川麻衣
3列目:松村沙友里、斉藤優里、星野みなみ、齋藤飛鳥、伊藤万理華、井上小百合、新内眞衣、衛藤美彩

4.2スカウトマン

スカウトマン」は2018年4月25日にリリースされた乃木坂46の20枚目のシングル「シンクロニシティ」に収録されている2期生のカップリング曲です。

「スカウトマン」で新内眞衣さんは2列目のポジションを務めています。

「スカウトマン」はこれまでの乃木坂46の楽曲の中では見られないような異質な楽曲で、聞けば聞くほど癖になるいわゆる「スルメ曲」ともいわれている楽曲です。

何度も聞いているうちに楽曲の音の作りのかっこよさなどが感じられる作品になっているのでぜひチェックしてみてください。

「スカウトマン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:伊藤純奈、伊藤かりん、渡辺みり愛、佐々木琴子、相楽伊織
2列目:寺田蘭世、新内眞衣
3列目:山崎怜奈、堀未央奈、鈴木絢音

4.3アナスターシャ

アナスターシャ」は2020年3月25日にリリースされた乃木坂46の25枚目のシングル「しあわせの保護色」に収録されている2期生のカップリング曲です。

同時期に発売された4期生のカップリング曲「I see…」の完成度が非常に高く、陰に隠れがちですが間違いなく名曲でぜひチェックしていただきたい楽曲になっています。

「アナスターシャ」では「2期生の旗を掲げる」冒険物語がコンセプトとなっています。

この楽曲では佐々木琴子さんが参加する最後のMVにもなっており、そういった部分からも感動的な作品になっています。

またMVでは、2期生の歴史が詰まった作品となっており、MVの考察をすればするほど涙溢れる楽曲に仕上がっています。

気になった方はぜひこれまでの2期生メンバーの歴史と共にこの楽曲を見てみてください。

2期生メンバーが好きになること間違いなしです。

「アナスターシャ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:堀未央奈
2列目:新内眞衣、北野日奈子
3列目:寺田蘭世、鈴木絢音、渡辺みり愛
4列目:伊藤純奈、佐々木琴子、山崎怜奈

5.まとめ

今回は乃木坂46の最年長でグループの「見守り役」をこなす2期生メンバーの新内眞衣さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

新内眞衣さんは普段はしっかりしているのに、ところどころで出てくる天然な部分がとてもかわいいメンバーでしたね。

また、グループ愛も非常に強く、メンバーからも愛されるメンバーでしたね。

「不遇」と言われながらもこれまで頑張ってきた2期生メンバーの新内眞衣さんが今後の乃木坂46も支えていくこと間違いなしなので、これからの新内眞衣さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事