【AKB48】歌唱力No.1決定戦決勝常連!小田えりなのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【AKB48】歌唱力No.1決定戦決勝常連!小田えりなのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

小田えりなさんは2014年に行われた「AKB48 team8 全国一斉オーディション」の神奈川県代表として合格したメンバーです。

AKB48グループには、”ガチ”の歌バトル「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」というイベントがあります。

小田えりなさんは過去に3回出場し、すべて決勝戦に進出した経歴を持っています。

そこで今回は小田えりなさんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

AKB48とは?

AKB48の結成

AKB48とは、秋元康さんのプロデュースによって2005年12月8日に結成されたアイドルグループです。

会いに行けるアイドル」をコンセプトに、秋葉原にある「AKB48劇場」でほぼ毎日公演を行っています。

今では48グループとして日本国内外に大人数のアイドルグループが存在していますよね。

そのさきがけとなったのがAKB48でした。

2013年には正規メンバーと研修生を合わせた全メンバーが88人となり、ギネス世界記録にも認定されました。

AKB48の経歴

AKB48は2005年12月8日に結成されると、2006年2月1日に「桜の花びらたち」でインディーズデビューを果たしました。

そして2006年10月25日に「会いたかった」でメジャーデビューを果たします。

2007年には「NHK紅白歌合戦」にも出場するものの、当時は「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージも強かったため、あまり注目はされていませんでした。

2009年にリリースされた14枚目のシングル「RIVER」で初めてオリコンウィークリーチャートで1位を獲得します。

その後も着実にオリコンウィークリーチャートで1位を獲得する楽曲を発表していき、「国民的アイドル」と呼ばれるようにもなり始めました。

2010年8月にリリースされた17枚目のシングル「ヘビーローテーション」は、シングルの連続初動売上50万枚突破やオリコン登場週数120週、オリコン週間カラオケチャート48週連続1位などの記録もあります。

AKB48の特色

AKB48はこれまで他のアイドルがやってこなかったような試みをしてきました。

選抜総選挙

AKB48総選挙とは、ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より2018年まで毎年夏に開催されていたイベントです。

獲得投票数によってシングルに参加するメンバーが決まり、上位7位に入ったメンバーのことは「神7(かみせぶん)」とも呼ばれています。

ファンの投票でメンバーの人気を明確に表したのは日本の女性アイドルグループではAKB48が初めてでした。

じゃんけん選抜

じゃんけん選抜とは、じゃんけんの結果で選抜メンバーが構成されることにより、元々の人気や実力などが何も関係なく「勝負運」のみで選抜が決まる選抜方法です。

正規メンバーだけではなく、研修生も参加できるようになっています。

2017年・2018年はユニットで参加する「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」として開催されました。

また、じゃんけんの勝敗だけでなく、メンバー自身が考案したコスプレで登場するなど、登場のメンバーごとの演出にも注目されていたイベントです。

2019年以降は開催されていませんですが、今後また開催されることがあるかもしれませんね。

チーム分け

AKB48は人数が多いこともあり、チームに分かれて活動しています。

AKB48劇場での公演は、基本的にチーム単位で行われています。

現在は「チームA」、「チームK」、「チームB」、「チーム4」、「チーム8」の5つのチームに分かれています。

今回紹介していく小田えりなさんはチーム8とチームKとして活動しています。

小田えりなはどんな人物?

小田えりなの基本的プロフィール

小田えりな

  • 名前:小田 えりな(おだ えりな)
  • 愛称:おだえり
  • 生年月日:1997年4月25日
  • 年齢:24歳(2022年2月現在)
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:A型
  • 身長:166cm
  • 所属事務所:ワイケーエージェント
  • 合格期:チーム8
  • デビュー:2014年4月3日
  • 選抜回数:1回
  • 公式Twitter:@odaeri_425
  • 公式SHOWROOM:小田えりな(AKB48 チーム8)
  • 公式755:AKB48 チーム8 小田えりな
  • 公式Blink by Fensi:小田えりな

小田えりなの経歴

小田えりなさんは「AKB48 team8 全国一斉オーディション」の神奈川県代表として合格したメンバーです。

MEMO

キャッチフレーズは

今日も楽しく(エリ・エリ・オー!)で頑張ります! 神奈川県から来ました、○○歳の小田えりなです。

です。(○○には現在の年齢が入ります。)

2016年7月25日には、舞台「『マジすか学園』~Lost In The SuperMarket~」にスキナシ役で出演しました。

この舞台でチーム8から選抜されたメンバーは小田えりなさんただ一人でした。

また、2016年10月1日から12月31日まではニッポン放送で「横浜トヨペット プレゼンツ AKB48 Team 8 小田えりなのスーキ!ドライブ in KANAGAWA」という冠番組も放送されていました。

小田えりなさんは、2017年5月31日にリリースされたAKB48の48枚目のシングル「願いごとの持ち腐れ」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

「『マジすか学園』~Lost In The SuperMarket~」にチーム8から唯一選抜される演技力だけでなく、小田えりなさんは歌唱力に関してもファン、メンバー共に認める実力の持ち主です。

そのこともあり、2017年8月30日から9月3日には「番外編ダンスレボリューション~ソノトキのワタシ~2017」に主役のいろは役で出演しました。

この舞台作品はミュージカル作品でこの出演に際して小田えりなさんは「私にとって、今回は3度目の舞台出演になります!今回は、ずっと出たいと思っていたミュージカルです!!!歌と演技、両方にチャレンジできるということに、とてもワクワクしています!」と語っていました。

また、その歌唱力もあり、2021年5月23日には「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜ファイナル 神奈川県公演『真っ青な空を見上げて』」にて、前座で自身の作成した「愛のキャンプファイヤー」を含む5曲を披露しました。

2020年11月1日には芸能事務所「ワイケーエージェント」に移籍しています。

MEMO

ワイケーエージェントには元・AKB48の田野優花さんも所属しています。

2021年12月16日には、初のソロライブ「オダエリサイタル」を開催しました。

2022年4月18日・19日には2DAYSで2ndソロライブ「オダエリサイタル vol.2」の開催も予定されています。

気になった方はぜひ参加してみてください。

小田えりなの魅力とは?

小田えりなさんの魅力は何といっても歌唱力です。

中学生のころからギターも弾き始め、将来の目標はシンガーソングライターになることだそうです。

横浜アリーナでソロライブができるような人を目指しており、目標・あこがれとしている人物は小田和正さんだそうです。

小田えりなさんといえば歌という認識が広まったのは2015年のことでした。

それは、AKB48の冠番組「AKBINGO!」の企画「第4回AKB48で一番歌が上手いのは誰だ?ディバチャン」で優勝したことです。

元々歌唱力に定評があった小田えりなさんですが、優勝したこともあり、ファンの間でもどんどんと歌が上手いことが広まっていきました。

チーム8のコンサートや劇場公演で小田えりなさんがソロで歌うことも少なくありません。

また、AKB48グループの”ガチ”の歌バトル「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」では、過去に3度出場し、すべて決勝に進出しています。

小田えりなさんのパフォーマンスを見る際にはその歌唱力はもちろんのこと、舞台、ミュージカルで鍛えられた、表情、歌声による表現力にも注目して見てください。

小田えりなさんのパフォーマンスの虜になること間違いなしです。

2022年4月18日・19日には2DAYSで開催される2ndソロライブ「オダエリサイタル vol.2」も非常に楽しみですね。

おすすめ楽曲

ここでは、AKB48グループのかなでも群を抜いて歌唱力に定評のある小田えりなさんの参加していたおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

願いごとの持ち腐れ

願いごとの持ち腐れ」は2017年5月31日にリリースされたAKB48の48枚目のシングルです。

「願いごとの持ち腐れ」で小田えりなさんは初めて表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

センターポジションはAKB48兼任メンバーの宮脇咲良さん(HKT48)松井珠理奈さん(SKE48)の二人が務めています。

「願いごとの持ち腐れ」は「NHK全国学校音楽コンクール」の中学生の部の課題曲として選ばれた楽曲でもあります。

合唱曲ということもあり、ハモリの部分が魅力的で、歌唱力の高い小田えりなさんの魅力を感じることができる楽曲になっています。

切ないメロディーとMVで泣ける作品に仕上がっているのでぜひチェックしてみてください。

「願いごとの持ち腐れ」のフォーメーションを通常バージョンとMVバージョンの二つに分けて紹介します。

通常ver


1列目:渡辺麻友、松井珠理奈、宮脇咲良、指原莉乃
2列目:小嶋真子、加藤玲奈、入山杏奈、向井地美音、山本彩、柏木由紀、横山由依、岡田奈々、須田亜香里
3列目:高柳明音、古畑奈和、込山榛香、兒玉遥、木﨑ゆりあ、高橋朱里、武藤十夢、北原里英、白間美瑠
4列目:大家志津香、峯岸みなみ、朝長美桜、小田えりな、後藤楽々、松岡はな、久保怜音、小栗有以、山本彩加、中井りか、川本紗矢、市川美織、吉田朱里

MVver


1列目:須田亜香里、向井地美音、柏木由紀渡辺麻友、松井珠理奈、宮脇咲良、指原莉乃山本彩、横山由依、岡田奈々
2列目:高柳明音、古畑奈和、込山榛香、兒玉遥、小嶋真子、加藤玲奈、入山杏奈、木﨑ゆりあ、高橋朱里、武藤十夢、北原里英、白間美瑠
3列目:大家志津香、峯岸みなみ、朝長美桜、小田えりな、後藤楽々、松岡はな、久保怜音、小栗有以、山本彩加、中井りか、川本紗矢、市川美織、吉田朱里

生きることに熱狂を!

生きることに熱狂を!」は2017年11月22日にリリースされたAKB48の50枚目のシングル「11月のアンクレット」に収録されているチーム8名義のカップリング曲です。

「生きることに熱狂を!」では、倉野尾成美さんと小栗有以さんがWセンターを務めています。

全国都道府県の代表で選ばれたメンバーでさらにその中から選抜されたメンバーが集まるチーム8にぴったりな応援ソングになっています。

清楚」、「ピュア」がテーマになっており、制服や白を基調とした衣装を見ることができます。

MEMO

「生きることに熱狂を!」には以下のメンバーが参加しています。

歌田初夏、太田奈緒、大西桃香、岡部  麟、小栗有以、小田えりな、倉野尾成美、坂口渚沙、佐藤  朱、佐藤  栞、佐藤七海、下尾みう、下青木香鈴、谷川 聖、中野郁海、永野芹佳、人見古都音、本田仁美、山田奈々美、吉川七瀬

好きだ 好きだ 好きだ

好きだ 好きだ 好きだ」は2019年9月18日にリリースされたAKB48の56枚目のシングル「サステナブル」に収録されているTeam 8名義のカップリング曲です。

「好きだ 好きだ 好きだ」は、他人の目を気にせず、自分の本当の気持ちをオープンにしよう、というメッセージソングになっています。

様々な楽曲の中でも、小田えりなさんの声が非常に聞き取りやすく堪能できる楽曲になっています。

歌詞、メロディーだけでなく、振り付けにハートのポーズがあったり非常に可愛らしい楽曲にもなっています。

あわせて読みたい!

まとめ

今回は「AKB48 team8 全国一斉オーディション」の神奈川県代表として合格した小田えりなさんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

小田えりなさんは、AKB48グループ内の歌唱力を競うイベントでは常に上位に位置し、ソロでの歌唱もこなす、歌唱力抜群のメンバーでしたね。

また、舞台やミュージカルで鍛えられた表現力も兼ね備えているので、生でライブのパフォーマンスを見ていただきたいメンバー筆頭のメンバーにもなっています。

2022年4月18日・19日には2ndソロライブ「オダエリサイタル vol.2」の開催も予定されているので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事