L’Arc~en~Ciel(ラルク)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

L’Arc~en~Ciel(ラルク)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

バンドメンバーの遍歴

さて、L’Arc~en~Cielは、1991年の結成当初から、今までの間に数名メンバーが入れ替わっています。

  • tetsuyaさん(ベース)
  • hydeさん(ヴォーカル)
  • hiroさん(ギター)
  • peroさん(ドラムス)

結成当初はこの4名で活動していました。

活動拠点は大阪で、他のバンドが日本全国を渡り精力的に活動していく中、インディーズバンドとしてL’Arc~en~Cielは活動し、大阪から離れず、ライブ数も少ないながら活動していました。

決して自分たちを安売りすること無く、孤高ながらも自分たちの哲学をしっかり持って活動していたのです。

しかし、徐々に知名度が上がり、東京を中心とした関東全域でも活動が目立つようになると、hiroさんperoさんが脱退・・・

変わるように、kenとsakuraの加入し、新制『L’Arc~en~Ciel』が誕生します。

1994年にはメジャーデビューも果たし、一気にブレイクしていきますが、後にsakuraさんが覚せい剤取締法で逮捕され活動自粛へ・・・

しばらくの活動自粛を経て、リフレッシュを兼ねて拠点をイギリスに移して、時折元ZI:KILL、DIE IN CRIESのドラムス・yukihiroさんがサポートに入りながら、ライブ活動を細々と行っていたL’Arc~en~Ciel。

やがて、正式にyukihiroさんが加入し、今の体制で活動しています。

硬派で格好良いロックバンドというイメージですが、L’Arc~en~Cielにも波瀾万丈があったことが分かりますね。

長い歴史の中で、多くのファンを魅了し続けてきたL’Arc~en~Cielが、これからも色あせることなく、唯一無二のロックバンドとして、多くのファンを魅了し続けてほしいと期待しています。

L’Arc~en~Cielのメンバー紹介

hyde(ヴォーカル、ギター、ハーモニカなど)


hydeさんは、1969年1月29日生まれ、和歌山県出身の50歳。

現リーダーのtetsuyaさんに誘われる形で、L’Arc~en~Ciel結成時に加入。

ヴォーカリスト、ギタリストとして音楽シーンで大活躍されています。

ソロとしても、HORIZON:ドラマ『スカイハイ』主題歌や、SEASON’S CALL:テレビアニメ『BLOOD+』第2期OPなど、珠玉の名曲を輩出しています。

筆者自身この2曲には本当にドはまりしましたし、同じ世代なら間違いなくはまっていたんではないかと思いますよ。

そのほかにも、‎Yoshikiさんを筆頭に、数々のアーティストたちとセッションを繰り返し、様々な楽曲を輩出しているアーティストです。

彼の歌声を聴くと、いろんな意味で魂が揺さぶられ、生と死の狭間にいることを痛感させられます。

まさに、唯一無二の存在なので、ぜひ、hydeさんの世界観を一度体感してみてくださいね。

ken(ギター、コーラス、キーボード)


kenさんは、1968年11月28日生まれ、滋賀県出身の51歳。

L’Arc~en~Cielでは、主にギターを担当されていますが、

P’UNK〜EN〜CIELやKiddy Bombsなどの別バンドでも活動経験があり、ヴォーカルやドラムスを担当していることもしばしば・・・

生粋の音楽家であり、L’Arc~en~Cielの名曲『花葬』『NEO UNIVERSE』の作曲も手がけています。

L’Arc~en~Cielへの加入は若干遅れていますが、今では、無くてはならない重要なメンバーの一人であり、多くのファンから愛される存在といえるでしょうね。

最もL’Arc~en~Cielの楽曲(50曲)の作曲を手がけています。

MEMO

ちなみに現リーダーのtetsuyaさんとは幼なじみで、学業を優先させるために、L’Arc~en~Cielでの活動開始は遅れていますが、最終的には、大学を一時休学しながら、L’Arc~en~Cielに加入。

tetsuya(ベース、コーラス、ギター)


tetsuya さんは、1969年10月3日生まれ、滋賀県米原市出身の50歳。

L’Arc~en~Cielのリーダーであり、立ち上げ人の一人。

もし彼がhydeさんと、元メンバーのperoさんを見つけなければ、今のL’Arc~en~Cielは無かったといっても良いくらい貴重な存在です。

L’Arc~en~Ciel以外にも、ロックバンド『P’UNK〜EN〜CIEL』の元ヴォーカルとして活動していたり、ソロとしても活動されています。

また、T.M.Revolutionこと西川貴教さんを始め、多くのアーティストと交流を持ち、稲妻ロックフェスなど、様々な音楽シーンのサプライズゲストとしても出演しています。

ちなみにL’Arc~en~Cielのメンバーkenさんとは、幼なじみで、かつては、『P’UNK〜EN〜CIEL』で共にバンド活動もしていた間柄。

tetsuyaさんが手がけたL’Arc~en~Cielの楽曲は…

  • 『snow drop』
  • 『Driver’s High』
  • 『STAY AWAY』
  • 『LINK』

などがあり、どちらかというと、颯爽感を感じさせるような印象の楽曲が多いが、そこはhydeさんが歌うと、一つのミサに聴こえてしまうのは実に不思議なところですね。

yukihiro(ドラムス・パーカッション)


yukihiroさんは、1968年11月24日生まれ、千葉県出身の51歳。

L’Arc~en~Cielのメンバーの中では、一番最後に加入したメンバーで、元々は、ZI:KILL、DIE IN CRIESのドラムスを担当していたメンバーでした。

とはいえ、P’UNK〜EN〜CIELでも、ベーシストとして活動経験があり、さらには、sakuraさんの逮捕によるL’Arc~en~Ciel脱退以降、サポートメンバーとしても活動していたので、他のメンバーとはよく知る間柄でした。

ドラムス以外にも、プログラミング(ミュージックシーケンサー)やベースを担当することもあり、多彩な音楽センスを持ち、ソロとしても活躍中です。

L’Arc~en~Cielは、昔からよく知るメンバーで構成

以上、L’Arc~en~Cielの現メンバー(4名)の簡単なプロフィールです。

簡単ながらも、彼らの経歴やプロフィールを見ていく限り、如何に昔からお互いをよく知るメンバーだったかが分かりますよね。

長い音楽人生と共にお互い支え合いながら歩んできているからこそ、あの深みのある独特なサウンドを刻むことが出来るのでしょう。

今後も、L’Arc~en~Cielにしか出来ない、深い悲しみから多くの人を救い上げるような、神聖なるロックミュージックを響かせてくれるはずなので、いつまでも魂を揺さぶってくれるような音楽を輩出する活躍を期待しています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事