【人気爆発】TikTokで人生が変わった注目アーティスト15選

【人気爆発】TikTokで人生が変わった注目アーティスト15選

ひらめ


ひらめ「ポケットからきゅんです!」

女性シンガーソングライターとして、TikTokで話題となったアーティスト『ひらめ』。本名や年齢については非公開で活動しており、TikTokで投稿した「ポケットからきゅんです!」が話題となり、アーティストとして本格的な活動が始まりました。

TikTokを中心としたSNSで注目を浴びるようになった彼女は、2021年に放送された、テレビ朝日『ミュージックステーション』に出演。当初は素顔も隠して活動していましたが、この出演を機に素顔を公開。その見た目の可愛さと、シンガーソングライターのmiwaを彷彿とさせる歌声に、大きな反響を呼びました。

現在はレーベル『つばさレコーズ』と契約しており、アーティストとしての活動を行っています。また、シンガーとしての顔だけでなく、パティシエとしても働いているとのこと。多彩な面で驚かせる彼女が、今後どのような音楽でファンを驚かせてくれるのか楽しみです。

まつり


まつり「だーりん。」

女性シンガーソングライターとしてTikTokで話題となった『まつり』。高校生時代にアコースティックギターに始めて触れ、わずか1年で作詞・作曲までこなすようになりました。

本格的に音楽の道を進むために高校は中退。その後、TikTokで投稿したカバー曲が話題となり、フォロワー数が増加。YouTubeにオリジナル楽曲「だーりん。」を公開すると、その歌声に多くの人が魅せられました。このオリジナル楽曲はYouTubeのみでの公開でしたが、その話題性から配信シングルとしてリリースすることが決定。本格的にシンガーとしてのデビューすることになりました。

現在は他のアーティストとのコラボなど、少しずつですが活動の幅を増やしているようです。今後も注目の女性アーティストとして活躍が期待されます。

shimamo/しまも


shimamo/しまも「YOU」

TikTokでオリジナル楽曲「YOU」が話題となった女性シンガーソングライターの『shimamo/しまも』。この曲はTikTok内で5億回再生を超える話題曲となり、『TikTok Spotlight Audition』では優勝。『TikTok年間楽曲ランキング2019』では2位を獲得しました。

魔法にかかり、2次元へ転生したシンガーソングライターとして謳っており、公式ホームページでは可愛らしいキャラクターが掲載されています。ただ、顔出しをしないわけではなく、YouTubeなどでは素顔で歌っている姿も見ることができます。

柔らかな歌声が特徴的ですが、歌によってはちょっと大人びたような歌声も披露しています。定期的にYouTubeなどで活動を行い、ライブ配信では視聴者のリクエスト曲を即興で披露するなど、まだまだ発展途上にあるアーティストの1人です。

Novelbright


Novelbright「walking with you」

TikTok発のアーティストのほとんどがシンガーソングライターといったソロがほとんどです。しかし、『Novelbright(ノーベルブライト)』は、5人組ロックバンドとしてTikTokで話題となり、メジャーデビューを果たしたアーティストです。

メンバーは竹中雄大・山田海斗・沖聡次郎・ねぎ・圭吾による5人です。2019年に『崖っぷちどチクショー路上ライブTOURー〜アコースティック CD リリースツアー〜』と称した路上ライブを行い、その時の楽曲「walking with you」がTikTokを中心としたSNSで拡散され、話題となりました。これの面白いところが、話題になったのはNovelbright本人達のアカウントからではなく、演奏を聴いていた通行人やファンの人によるものということです。

そうした偶然による影響もあって、彼らの楽曲は各ストリーミングチャートで上位を獲得。そして、2020年には新曲「Sunny drop」をリリースし、『ユニバーサルシグマ』からメジャーデビューすることが発表されました。ハイトーンなヴォイスが生かされた演奏を持ち味に、現在ではタイアップ曲なども多数手掛けるなど、今後の活躍が非常に楽しみなアーティストです。

あわせて読みたい!

あれくん


あれくん「ばーか。」

2018年、TikTokに投稿した楽曲「ばーか。」が反響を呼び、注目されるようになったシンガーソングライターの『あれくん』。普段はカバー曲の弾き語りを行うなどの活動を行っています。

RADWIMPSの野田洋次郎の声質に近い歌声を持っており、アコースティックギター1本で広げられる音楽には、吸い込まれるような魅力を感じるかもしれません。楽曲によっては裏声や地声を取り入れていますが、その歌声はどれも自然で、曲の良さをより昇華させる要素となっています。

そんなあれくんですが、2020年にユニット『夜韻-Yoin-(よいん)』を結成。新曲「Seafloor」『ユニバーサルミュージック』よりデジタル配信にてリリースしました。シンガーソングライターとしての実力はもちろんですが、それがユニットによってどのように変化するのか、非常に気になります。

まとめ

TikTokは新たなアーティストの活躍の場として注目されています。

世界的に見ても利用者は多く、より多くの人に聞いてもらえることができるからでしょう。

これを読んでいる方でもしTikTokを利用しているのであれば、気になるアーティストさんの動画を拡散してみてはいかがでしょうか。もしかすると、その拡散をきっかけにそのアーティストがデビューするかもしれません。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございます。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事