Conton Candy – 全員20歳以下スリーピースガールズバンドのメンバー・経歴とは?

Conton Candy – 全員20歳以下スリーピースガールズバンドのメンバー・経歴とは?

“スリーピースガールズバンド”と聞いて、パッと思い浮かぶバンドはどれくらいありますか?

若手に分類されるバンドの中から例を挙げるならば、リーガルリリーthe peggiesなど…。

シーンの前線で活躍中の実力派バンドが、”スリーピースガールズバンド”の括りにいくつか名を連ねています。

ここで、聞いて驚くことなかれ。

2022年現在。メンバー全員が20歳以下の超若手スリーピースガールズバンドが、下北沢のインディーズシーンで猛威を奮っています。

その名も、Conton Candy(コントンキャンディ)

Conton Candyは東京都発のスリーピースガールズバンドで、リズム隊を担うふうか(Ba.)とさやか(Dr.)は実の双子であるという、イレギュラーな話題性にも富んだ大注目バンドです。

今回の記事では、そんなConton Candyのメンバーや経歴、必聴ソングを紹介します!

あわせて読みたい!

大注目バンド・Conton Candyとは

Conton Candyは、2018年に同じ高校の軽音楽部メンバーで結成された、東京都発のスリーピースガールズバンドです。

メジャーデビューはしておらず、インディーズバンドとして下北沢を中心に勢力的なライブ活動を行っています。

バンド名の読み方

Conton Candyは、読んで字の如く“コントンキャンディ”と読みます。

Cotton Candy(コットンキャンディ)という京都女子大学公認のアイドルコピーダンスサークルが存続していますが、2組の関連性は特にありません。

ちなみに”cotton candy”は、日本語で”綿菓子”を表す英語です。

Conton Candyの名前の由来は、現時点ではどのメディアでも公表されていないようですので、公にされるその日を楽しみに待ちましょう。

2021年11月に1st EP『PURE』発売

Conton Candyは、昨年11月10日に1st EP『PURE』を配信リリースしました。

全国のTOWER RECORDS限定でCD発売されており、収録曲は全5曲となっています。

ヒットチューン『ロングスカートは靡いて』も収録されているため、要チェックの1枚です。

Conton Candy・メンバー紹介

紬衣 / Gt.Vo.

Conton Candyのフロントマンは、紬衣(つむぎ)です。

元ボーカルの脱退以前はギター専任でしたが、脱退を受けて彼女がギターボーカルを務める形となりました。

元ボーカル脱退以降はConton Candyの作詞・作曲を全て1人で担当しており、一家の大黒柱のような存在です。

伸びやかで繊細さを併せ持つ歌声が特徴的で、そのよく通る歌声はライブハウスの隅々まで響き渡ります。

彼女は銀杏BOYZの大ファンで、公式個人Twitterアカウントのヘッダー部分には、銀杏BOYZのボーカル峯田和伸の画像を設定しています。

MEMO

紬衣の公式Twitterアカウントはこちら→公式Twitter【@tmg___1109

ふうか / Bass&Cho.

Conton Candyのベーシストは、ふうかです。

ドラムのさやかと実の双子であり、二人三脚で非常に息のあったリズムワークを展開しています。

彼女の奏でるベースラインには躍動感があり、時折変則的な動きを見せるドラムのリズムパターンにもかっちりハマります。

ライブでは、膝を上下に屈伸運動させてリズムを取るプレイスタイルが目を引きます。

MEMO

ふうかの公式Twitterアカウントはこちら→公式Twitter【@yap_ppppp

さやか / Dr.&Cho.

Conton Candyのドラマーは、さやかです。

常に笑顔を振り撒きながらドラムを叩く姿が印象的で、正確無比なリズムキープが持ち味です。

彼女のドラミングの魅力は、正確性だけではなくダイナミクス溢れるプレイング

スリーピースのミニマルな編成を生かし、リズム隊の枠に囚われない自由な存在感を放っています。

MEMO

さやかの公式Twitterアカウントはこちら→公式Twitter【@nasumusume1212

Conton Candy・経歴

バンド結成当初

メンバー全員が武蔵丘高校の軽音楽部で、2018年に元ボーカルを中心に4ピース編成で結成されました。

結成当時メンバーは全員高校1年生で、Conton Candyというバンド名は2018年時点で付いていたものです。

高校時代の経歴

Conton Candyはメンバー全員が高校2年生の頃、“MUSIC DAYS 2019”の東京大会で最優秀賞に輝いた実績があります。

惜しくもFINALでは最優秀賞には輝けませんでしたが、FACE-ON賞を受賞しています。

このような賞レースで結果を残すなど、Conton Candyの演奏力は当時から折り紙付きだったようです。

活動休止〜現在

元ボーカルがバンド活動を続けるのが困難となったのをきっかけに、2020年6月にConton Candyは無期限活動休止を発表しました。

その後9ヶ月にわたるバンド活動休止期間を経て、昨年3月に3人体制で活動を再開しました。

昨年11月には1st EP『PURE』をリリースするなど、ライブ活動以外にも知名度拡大に向けた勢力的な活動を見せています。

Conton Candy・必聴ソング3選

自身最大のヒットチューン『ロングスカートは靡いて』の知名度が抜群に高いConton Candyですが、他にも魅力的な楽曲は当然いくつもあります。

ここでは、大注目バンドConton Candyの必聴ソングを3曲ピックアップして紹介します!

現時点では持ち曲数が少なく、各種サブスクとインディーズ音源配信サイト”Eggs”を合わせても自由に聴ける音源が7曲しかないため、一通り全曲聴いてみるのもおすすめです。

ロングスカートは靡いて

Conton Candyの魅力を知ってもらう上で、『ロングスカートは靡いて』を紹介しないことには何も始まりません。

『ロングスカートは靡いて』は、一途な想いをロングスカートが靡く様子に重ねた失恋ソングです。

直接的な失恋の描写はありませんが、”あなた”の心移りを感じる《でもその画面にはもう私の写真はなかったよ》という歌詞や、リズム隊2人による切なさを内包したコーラスの響きが恋の終わりを予感させています。

インディーズ音源配信サイト”Eggs”における”Eggs年間ランキング”で、2020年度、2021年度と2年連続で首位に輝いた楽曲でもあります。

元々、『ロングスカートは靡いて』は元ボーカルが作詞作曲を手がけた楽曲。

Eggsにある音源は元ボーカルの歌声で音録りされており、アレンジも大幅に異なります。

現ボーカルの紬衣が作曲を手掛けたリアレンジver.が、各種サブスクで昨年10月に配信リリースされ、昨年11月発売の1st EP『PURE』にも収録されています。

102号室

1st EP『PURE』のトラック1を飾る『102号室』は、一聴きでそうだとわかる正真正銘の失恋ソングです。

本楽曲で歌われているのは後悔や未練などの報われない感情ではなく、《最低な私》から《あなた》へ伝える感謝の気持ち。

それが顕在化しているのは、曲の最後に投下される《そばにいてくれてありがとうね》と素直な気持ちが露わになった歌詞。

紬衣の力強い歌声は、込み上げる切なさを無理矢理押し殺そうとする《私》の、精一杯の抵抗を表しているようにも聞こえます。

milk

 

1st EP『PURE』5曲目に収録されている『milk』は、弾き語りのシンガーソングライターが路上で歌っている光景が浮かぶ、情感豊かなスタートが印象的な恋愛ソング。

リズム隊2人による滑らかなテクスチャを備えたコーラスがボーカルに絡み、《そばにいて欲しい/そばに来て欲しい》と願う《私》の一途な想いの強さをグッと底上げしています。

こうした”甘さ”を醸し出すコーラスワークには、バンドの記名性がじんわりと滲み出ています。

最後に

ここまでConton Candyについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

10代特有の甘酸っぱさが堪らない失恋ソング『ロングスカートは靡いて』は、今やバンドの代名詞とも言える一曲となっています。

下北沢など都内を拠点に勢力的にライブ活動を行い、右肩上がりに知名度を拡大しているConton Candyに、今後も大注目です!

ぜひ一度、スリーピースで洗練された彼女達の生演奏を、あなたの肌で体感してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい!

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事