androp【人気曲解説】感情の機微を鮮やかに描き出す名曲7選

androp【人気曲解説】感情の機微を鮮やかに描き出す名曲7選

Voice

「Voice」は2013年8月に発売された3rdシングルで、TVドラマ『Woman』主題歌にも抜擢されています。

初期はメンバーの名前も容姿も明かさずに匿名性の高い活動をしていたandrop。
デビュー以降徐々にその姿はオープンになっていったものの、依然としてアート性は強く、作品自体も非常にコンセプチュアルな姿勢を取っていました。

そんな彼らに変化が訪れたのがこの楽曲です。

前作にあたる2ndフルアルバム「one and zero」の制作後、曲が作れなくなってしまったと語る内澤
そのような中始まったツアーで彼は、お客さんがいるからこそ今ステージに立てているのだと再認識したと言います。
そうして芽生えた、次は自分たちではなく、聴く人にとっての曲をつくりたいという想いから生まれた曲が「Voice」でした

冒頭の「Woh-woh」というシンガロング直球のコーラスは、曲中に幾度も繰り返されます。
生き生きと跳ねるバンドサウンドにダンスミュージックを思わせる鮮やかな音色、ライブの高揚感が重なり、聴き手の心も自然と舞い上がるような音像に。

「今 誰の代わりもいない君の/生まれた声を聞かせてよ」
リスナーとの繋がりを望む姿勢は、歌詞にもストレートに現れています。

彼らの巧みなサウンドはそのままに、多くの人々を巻き込んでいくようなオープンな空気感を纏った「Voice」
この楽曲で、andropの表現が更に上へと昇華したと言えるでしょう。

会場の興奮が伝わってくるような、野外フェスMETROPOLITAN ROCK FESTIVALで撮影されたMVも必見です。

Shout

2014年8月にリリースされた5thシングル「Shout」
天童荒太の小説『家族狩り』がTVドラマ化されるにあたり、その主題歌として書き下ろされた楽曲です。

『家族狩り』は、家庭内の問題や人間の不条理に迫ったミステリー作品。

内澤は、思いやりの気持ちがかえって相手を傷つけたり、正義も別の角度から見ると悪に変わったりするような日々の隠れた不条理と、そういった現実に立ち向かう人間の内なる魂を楽曲に落とし込んだと語ります。

素朴なアコースティックギターと繊細な歌声で始まるこの楽曲。

染み入るようなバラードかと思いきや、一歩一歩確実に、力強く前進していくドラム、渦巻く感情のようにエモーショナルなエレキギターとベースが次第に広がっていきます。

生身の体を感じさせる直球のバンドサウンドと、時に優しく、時に痛切な叫びとして響く歌声
それらは堪らない程切ない歌詞を聴き手の心に届け、圧倒し、涙を誘うのです。

「光を求め叫んだ方へ/正しさ祈るより今を生きて」「こんな世界へ/今 君の声で叫んで」
苦しさすら覚える歌詞は、それでいて途轍もなく温かく、懸命に生きる人々の背中をそっと押してくれるかのようです

感情移入せずにはいられない、優しいメッセージソングとなっています。

Yeah! Yeah! Yeah!

「Yeah! Yeah! Yeah!」は2015年に発売されたandropの4thフルアルバム「androp」から先行配信された楽曲で、三ツ矢サイダーのTVCM曲として制作されました。

葛藤しながらも一歩を踏み出すCMのストーリーに重なるように、苦難ある日々の中でもがく人、次なるステップに進もうとする人を鼓舞する楽曲に仕上げられています。

伸びのある歌声や躍動感みなぎるサウンドによって生み出されるのは、これでもかという程の爽快感

キャッチーなサビを筆頭に、耳馴染みの良いメロディは一聴で聴き手を惹きつけます。
その後ろで奏でられるのは、軽快かつクリアに響くギター、スラップが自在に踊るパワフルなベース、グルーヴを生み出す弾けるようなドラム。
鮮やかなバンドサウンドが心地よく、何度聴いてもフレッシュな印象を受けます。

「君は真っ直ぐ前に進んでる/君の向く方向が前になる」
元気が出た、涙したという声が多く寄せられている、ストレートな歌詞も大きな魅力です

androp自身「Yeah! Yeah! Yeah!」のことを、それまでの自分たちを壊し、まだ見ぬ場所へと連れて行ってくれる楽曲だと語っています。

彼らがそれまでにリリースしたアルバムには、それぞれの頭文字を取ると“androp”と読める仕掛けがありました。
次に発表されたアルバム、バンド名を冠した「androp」は、彼らの新たなステージの表明であり、そのリード曲が「Yeah! Yeah! Yeah!」だったのです。

MVは、何百人というリスナーと共につくられたもの。
爽やかな夏の清涼感、andropとファンの想いが眩しく、キラキラという言葉を具現化したかのような作品となっています。

「Yeah! Yeah! Yeah!」は、野心溢れる時にも何かにつまずいた時にも、ポジティブな活力を与えてくれる応援歌です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事