千賀健永 – Kis-My-Ft2のスーパーダンサー! 俳句と美容にも長けた多才なアイドルを徹底解説

千賀健永 – Kis-My-Ft2のスーパーダンサー! 俳句と美容にも長けた多才なアイドルを徹底解説

キスマイこと「Kis-My-Ft2」はジャニーズJr発の超人気アイドルユニット。いずれ劣らぬ強烈な個性の持ち主が集い、主に女性ファンから絶大な支持を得ています。

千賀健永(せんがけんと)はキスマイ随一の技量を誇るスーパーダンサー。

そのテクニカルなパフォーマンスはファンの心を掴んで離しません。

今回はクールな存在感で周囲を魅了する千賀健永のプロフィールや魅力に迫っていきます。

あわせて読みたい!

千賀健永・プロフィール


本名:千賀健永
愛称:ガッちゃん、千ちゃん
生年月日:1991年3月23日
出身:愛知県名古屋市
身長:171センチ
体重:57キロ
血液型:AB型
星座:牡羊座
最終学歴:日出高等学校卒業
家族構成:両親、弟(2歳下)
職業:歌手、俳優、タレント
趣味:美容、音楽鑑賞
特技:ダンス、ピアノ、俳句、そろばん
好きなもの:犬
好きな色:青
好きな食べ物:アボカド、魚
苦手な食べ物:肉の脂、豆腐餻
メンバーカラー:水色
好きな異性のタイプ:優しくてちゃんと夢を持ってる子
憧れの人:櫻井翔
シンメトリー:二階堂高嗣
宝物:自分を支えてくれる周囲の人たち
目標:マイケル・ジャクソンみたいなアーティストになる
所属事務所:ジャニーズ事務所
テレビドラマ代表作:『心療中-in the Room-』『平成舞祭組男』『○○な人の末路』『東野圭吾ミステリーズ』
バラエティー番組代表作:『スイッチ!』『プレバト!!』
舞台代表作:『DREAM BOYS』『滝沢歌舞伎』『もしも塾』
映画代表作:『バイロケーション』

ジャニーズ入所は12歳!入所のきっかけは?

千賀健永は1991年3月23日生まれ、2022年1月時点で30歳のジャニーズ事務所所属アイドルです。現在はアイドルユニット、キスマイこと「Kis-My-Ft2」で活躍しています。

名前の由来は「永遠に健康でありますように」。息子の幸福を祈る両親の愛情が詰まった良い名前ですね。

少年時代の千賀健永は名古屋市立白鳥小学校に通っていました。

千賀健永の両親の口癖は「他の子と違うことをしなさい」

それ故幼稚園の頃から複数のダンススクールに通い、昇格テスト合格を目指して1日6時間の猛特訓をこなします。

当時は親に言われて渋々やっていた部分もありましたが、小学3年生の時に出会ったダンススクール講師の教えが運命を変えます。

その講師はアメリカ合衆国の伝説的ミュージシャン、マイケル・ジャクソンを尊敬してやまず、まだ幼い千賀健永にマイケル・ジャクソンのダンスをレクチャーしました。

あわせて読みたい!

この出来事がきっかけでダンスミュージックの真の楽しさに目覚めた千賀健永は以前にも増して練習に打ち込み、小学5年生の時にダンスの全国大会に出場。

マイケル・ジャクソンのダンスを見事踊りこなし、最年少で入賞の快挙を果たします。

小学5年生の時、ジャニーズの追っかけをしていた母親の知人の影響で嵐のライブを観に行きます。

母親の知人は櫻井翔ファンだったそうで、今でも憧れの人にはマイケル・ジャクソンと櫻井翔の名前を挙げるほど心酔している模様。

生まれて初めて生で見た嵐のライブに感動した千賀健永は親に頼み込んで履歴書を送り、オーディション合格後の2003年4月13日、弱冠12歳でジャニーズ事務所に入所しました。

余談ですが複数習い事をしていた背景から「実家は金持ちなのでは?」と噂が流れています。

確かに家庭が裕福でないと幼い頃から習い事を掛け持ちするのは難しいですよね。

ただし本人は金持ち役を演じるのが苦手だとか。

のちに「Kis-My-Ft2」から派生したユニット「舞祭組(ぶさいく)」でも活躍し、テレビ番組でピアノ演奏を披露していますが、もとから経験者だったのではありません。

2014年に番組の企画で挑戦した時は楽譜も読めない状態からスタートしたそうで、本人のポテンシャルあればこその成長ぶりに圧倒されました。

シンメは二階堂高嗣!

ジャニーズにはシンメといって、固定された相手と左右対称の立ち位置でパフォーマンスする伝統があります。

この際対となる相手のことも「シンメ」と呼んだりします。

千賀健永のシンメとなるのは同じキスマイのメンバー、二階堂高嗣(にかいどうたかし)。


本名:二階堂高嗣
愛称:ニカちゃん
生年月日:1990年8月6日
出身地:東京都
身長:172センチ
血液型:B型
家族構成:両親、姉
メンバーカラー:緑
職業:歌手、俳優、タレント
所属事務所:ジャニーズ事務所

千賀健永と二階堂高嗣のコンビは通称「ニカ千」とも呼ばれ、「双子みたい」「ラブラブすぎる」とファンの熱い注目を集めています。

千賀健永は30歳、二階堂高嗣は31歳で二階堂高嗣が1歳上。ただし千賀健永は早生まれなので、学校では同じ学年になります。
年が近いのも気兼ねない付き合いができる秘訣でしょうね。

ライブの際のユニット曲では絶妙なコンビネーションを発揮しています。

実の所、二カ千は最初から順風満帆とはいきませんでした。何せ初対面の時、二階堂高嗣は千賀健永を「百賀」と呼び間違えているのです。

しかしシンメとしてパフォーマンスを追求していく中で互いの実力を認め合い、現在の千賀健永は二階堂高嗣に対し厚い信頼を寄せています。

ニカ千は仲良しエピソードに事欠かず、おそろいのピアスを付けている他、「ニカの取扱説明書は頭の中に入ってる」と千賀健永が公言したことも。

ライブツアー中は一緒にお風呂に入った事もあったそうで、公私ともに裸の付き合いをしています。

さらには特に記念日でもないのに偶然見かけた黒い雪駄を「ニカに似合いそうだから」と買って贈ったり、これはラブラブといわれても仕方ありません。

二階堂高嗣の方でも「千賀はキスマイの宝」と断言しており、良き相棒にしてライバルの間柄であるのがうかがえます。

あわせて読みたい!

『プレバト!!』で開眼! 千賀健永は俳句の達人!

ダンス以外にも千賀健永は稀有な才能を持っています。それが俳句。

千賀健永はTBSのバラエティ番組『プレバト!!』の俳句コーナーにて数々の名句を詠み、キスマイでは横尾に続き2人目の特待生の称号に輝きました。番組全体では9人目の特待生となります。

以下、番組内にて千賀健永が詠んだ俳句(高評価のみ抜粋)です。


我が心穂波の海を疾走す
青く濃きさつきの海に舞う大魚
浜風の鉄路よひらに縁取られ
炎天に塔の影行く人力車
風鈴のリンリンと鳴く青き夕
秋天や我が来た道に曇りなし
紅葉山暮れて紫紺に匂う頃
花満ちて花の裏から子等の声
潮浴びて頭糠雨で洗いけり
梅林の海を断つ鉄路の光
黒革の匂い雪の滑走路
ゲネプロのあとはどら焼き夏の空
宵宮の慈雨は屋台の人波へ

四季折々の情景が目に浮かんでくるような、なんとも素敵な俳句ですよね。少々イロモノな「ゲネプロのあとはどら焼き夏の空」など、率直な心情を表現したものにはくすりとします。

ジャニーズ屈指の美容通! そのケア方法は?

千賀健永はジャニーズ屈指の美容オタクとしても知られています。

それはお肌のケアや自分でできる範囲の事にとどまらず、美容医療の領域にも及びます。

鼻の先にヒアルロン酸を注入し、鼻筋を引き締めてせ形を整える施術も受けましたが、本人曰く「美容医療なんで整形じゃありません。エビデンス(証拠)がないことはやらない。エビデンスが大事」だそうです。

さらにスキンケアでは化粧水前に美容液で保湿と浸透を徹底し、実に7工程もの手間をかけていると告白。

  1. 化粧水を塗る前に美容液で肌に潤いをもたせる
  2. ビタミンE入り化粧水でお肌を調整
  3. シートパックで入念に保湿
  4. 再び化粧水を馴染ませる
  5. 美容液を塗って肌に潤いを与える
  6. 目元専用クリームをすりこむ
  7. 仕上げに顔全体にクリームを塗る

上記がテレビ番組『今夜くらべてみました』で披露した全工程です。

「カッコイイと言われるよりキレイと言われるほうが嬉しい」と同番組で語った姿からは、美貌と美肌を維持することに対する情熱が伝わってきます。

千賀健永が美容医療に目覚めるきっかけとなったのはキスマイフロントメンバーへの対抗心。

キスマイ後列に属する千賀健永は前列メンバーと比べテレビに映る時間が短い為、容姿を磨き上げて視聴者に印象付けたいと思うようになったそうです。

そんな彼が美容医療に費やした総額は外車2台分。庶民には想像できませんよね。

さらに千賀健永が美容に関心を持った背景には母親がエステティシャンであることも影響しています。

小学3年生の頃には既に母親から化粧水の使用を勧められていたというのだから、英才教育の賜物ですね。

プライベートではヘッドホン型の美顔器を愛用し、最新の美容法に月20万をかけている徹底ぶりです。

以下、千賀建永が愛用している化粧品です。


コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
エスティローダー アドバンスナイトリペアSMRコンプレック
エスティローダー アドバンス ナイト リペア アイ コンセントレイト
クリスチャンディオール スノー ブライトニング モイストクリーム
クリスチャンディオール スノー ライト エッセンス ローション
ルルルン プレシャスグリーン

千賀健永はダンスの達人!

千賀健永といえばキスマイでも突出したダンススキルの高さで喝采を浴びています。

彼がこなすダンスはジャンル問わず、ブレイクダンス・ヒップホップ・ジャズ・ロック・バレエを抜群のセンスの良さとたゆまぬ努力で極めました。

本人も3歳からダンススクールに通い、マイケル・ジャクソンを心の師と仰ぐ千賀健永。

しかしジャニーズ事務所入所当初はジャニーズ特有のダンスに困惑する場面もあり、コツを掴むまで少々苦労したそうです。

千賀健永曰く、ジャニーズのダンスは「ジャニーズみたいなダンスってジャンルはないんですよ。あえて言うならジャズとヒップホップとバレエの中間みたいに色々混じってるんです」とのこと。

ジャニーズJr.時代も滝沢秀明プロデュースによるダンスに長けたメンバー限定ユニット「舞闘冠」に指名されており、ダンスの実力は本物。

自分が踊るだけにとどまらず5thアルバム『I SCREAM』収録の「I Scream Night」や「サクラヒラリ」の振付けも手がけています。

目標は「きれいに見せて余裕で踊ってカッコいい振付け」だそうです。

新型コロナウイルスに感染! 後遺症も?

2020年11月11日、千賀健永が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染したとジャニーズ事務所が発表しました。

千賀健永が体の不調を訴えたのは2022年11月8日。

嗅覚の異変からもしやと思ってPCR検査を受け、新型コロナの診断を下されました。

2020年11月22日には自宅療養を終えて活動再開に至りますが、その後も嗅覚障害などの後遺症に悩まされた模様。

2022年現在は完全に芸能界復帰を果たしていますが、自分の体験を生かしてコロナへ警鐘を鳴らし続けています。

こちらの動画によると後遺症のせいで「(香水や料理含めて)まったく匂いがしなくなった」らしく、「甘いもの界のKing & Prince」と自身が断言するドーナツを実食し、感染前と後の味の違いを述べています。

千賀健永のソロ曲「Buzz」

2021年、「Kis-My-Ft2」はメンバー7人それぞれの個性に特化したソロ曲を発表しました。

千賀健永のソロ曲「Buzz」は「日の目を浴びることなく地味に生きてきた陰キャの若者が、突如現れたカリスマクリエイターに刺激を受けてビッグになる夢を抱き、数々の障害を乗り越えていく」サクセスストーリーをコンセプトにした前向きな楽曲。

MVには「ヘラヘラ三銃士」「パパラピーズ」「みきおだ」3組のYouTuberが登場した他、タレントのMattをスペシャルゲストに招き、全員が体操服でキレッキレのダンスを踊りました。

まとめ

以上、キスマイの美容マニアダンサー・千賀健人のプロフィールを徹底解説しました。

美容医療に情熱を注いでいるだけあり、毛穴すら見えないようなお肌の美しさは女性顔負け。

他の追随を許さぬ踊りと振り付けのセンスもさることながら、バラエティ番組で頭角を現わした俳句の才能には舌を巻きますよね。

新型コロナに感染した折はファンを心配させましたが、その後は公式YouTube動画で後遺症を克服した方法を紹介。コロナ感染者の助けとなりました。

上記の動画ではコロナ下の医療従事者に感謝と激励のメッセージを送っており、誠実な人柄に心打たれたファンも多そうです。

今後もキスマイを支え続けるに違いない千賀健永。

全力で応援していきたいですね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事