新しい学校のリーダーズ – 国内外で大注目!セーラー服の4人組ダンスボーカルグループを徹底解説!

新しい学校のリーダーズ – 国内外で大注目!セーラー服の4人組ダンスボーカルグループを徹底解説!

新しい学校のリーダーズの歩み

ここからはグループが歩んできた道のりを辿ります。

結成

2015年7月、新しい学校のリーダーズは、ダンス経験を持つ中高生4人で結成。

彼女達が初めて姿を現したのは、ロッテ「Fit’s」のCMソングに、トラックメイカー・tofubeatsが新たな光を当てた『噛むとフニャン tofubeats Remix』のMVへの出演です。

キレのある4人のダンスと最新技術を用いた360度動画の融合が話題をさらいました。

その後、シンガーソングライター・あいみょんが手掛けた青春ソング『学校行けやあ゛』の配信(2016年7月)や、初の主催イベント「平成28年度 はみ出しフェスティボー」の開催等、4人は精力的な活動を進めていきます。

メジャーデビュー

そして2017年6月、新しい学校のリーダーズはシングル『毒花』で満を持してメジャーデビュー。

昭和の歌謡曲の良さが光るピアノロックの表題曲は、TVドラマ『女囚セブン』の主題歌に起用されます。

シングルのプロデュースを手掛けたのは、東京事変の元メンバーであり、ジャズトリオ・H ZETTRIOを率いるH ZETT M(エイチ・ゼット・エム)

今作から2ndアルバム『若気ガイタル』まで全楽曲のプロデュースを彼が担当しています。

表現者としての着実な成長

2018年3月、新しい学校のリーダーズはバラエティ豊かな楽曲を収めた1stアルバム『マエナラワナイ』を発売します。

同年4月に渋谷WWWで開催した初ワンマンライブ「無名ですけどワンマン~有名になんかなりたくない。なりたいけど。~」はチケットが完売。

H ZETTRIOと共演した同ライブで、4人は圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げました。

1stアルバムと初ワンマンライブを経て絆を深めた彼女達は、より自信を持って表現を行うように。

そうした点が反映された2ndアルバム『若気ガイタル』(2019年3月発売)は、当時の彼女達の集大成とも言える作品となりました。

TikTokが爆発的人気に

2019年10月、新しい学校のリーダーズはショート動画投稿プラットフォーム・TikTokで、ダンスを中心とした動画投稿を開始。

メンバー4人が考え出した切れ味の鋭さとコミカルさを兼ね備えた動画は、TikTokとの親和性抜群で、国内外で爆発的な人気を博します。

フォロワー数は2022年8月時点で400万人を突破しました。

MEMO

アメリカの世界的女性ラッパーのカーディ・Bが自身のTwitterで動画に反応したことも大きな話題に。


世界デビュー

2020年11月、新しい学校のリーダーズは「ATARASHII GAKKO! 」名義で、アメリカの音楽レーベル・88risingから翌2021年1月に世界デビューすることを発表。

彼女達の活動は大きな転機を迎えます。

MEMO

88risingはアジアの音楽文化を世界に向けて発信する音楽レーベル。

代表のショーン・ミヤシロは、メンバー4人が関係者の前でキラーチューン『恋ゲバ』を全力で披露した動画を見て契約を決めます。


世界デビューを控えた2020年12月には、グローバルオンラインコンサート「DOUBLE HAPPINESS Global Holiday Festival」に4人が登場し、日本らしさを意識した迫力のパフォーマンスを披露。

そして2021年1月、グループの魅力はそのままに、若き音楽プロデューサー・yonkeyが作詞と作曲を手掛けた軽快な日本語ラップの際立つ楽曲『NAINAINAI』で世界デビューを飾ります。

アメリカでの楽曲制作

世界デビューを果たした4人は楽曲制作のため、約2ヵ月半にわたりアメリカ・ロサンゼルスで共同生活を送ることに。

共に楽曲制作を行ったのは、アメリカの3人組ヒップホップグループ・Beastie Boysのサウンドに大きな影響を与えた世界的音楽プロデューサーのマニー・マーク

マークとの共作は和やかな雰囲気の中で行なわれ、こうして全5曲のEP『SNACKTIME』(2021年11月配信)が生まれます。

中でも『Pineapple Kryptonite』はマークが持ってきたパイナップルから着想を得て作られた壮大な楽曲で、MVではメンバーがスタントにも挑戦しました。

マークとの共作を通じて、新しい学校のリーダーズは自分達で楽曲制作を行う意欲が芽生えたと語ります。

2021年11月、EP配信を控えた4人はロサンゼルスで88risingが主催する音楽フェス「Head In the Clouds」にトップバッターで登場。

堂々たるパフォーマンスで約2万5千人もの観客を沸かせ、初の海外ライブで成功を収めました。

さらなる飛躍

これまでのワンマンライブで一貫して「無名ですけど」をタイトルに冠してきた新しい学校のリーダーズ。

そんな彼女達は、2022年5月にZepp DiverCity(東京)で「むむむ!?無名卒業ライブ~AG! FRIDAY AFTER SCHOOL~」を開催します。

演出家を初めて招き、バックダンサーも登場した同ライブはグループのさらなる飛躍を予感させました。

そして2022年8月、アメリカのサンフランシスコとロサンゼルスで開催した初の海外ワンマンライブは共にチケットが完売し、大盛況。

彼女達の勢いは誰にも止められません。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事