脱K-POP初心者!今さら聞けない専門用語のハナシ【後編】

脱K-POP初心者!今さら聞けない専門用語のハナシ【後編】

K-POPを聴き始めたばかりの人なら誰もが戸惑うであろう特有の専門用語の数々。

この記事ではそんなK-POP初心者の方々のために「脱K-POP初心者!今さら聞けない専門用語のハナシ」と題し、用語の説明や関連エピソードなどをご紹介しています。

前編ではアイドルが活動する際に使われる言葉を中心に紹介しましたが、後編はファンが応援するために知っておいたほうがいい言葉を紹介します。

あわせて読みたい!

他ジャンルの用語はこちら!

ファンの応援に関する専門用語

アイドルが活動するためにはファンの応援は欠かせません。ファンがいるからアイドルも花道を歩けるのだと思います。ファンが頑張っていることをアイドル本人も知っているので常に感謝の言葉を伝えてくれますよね。

サイン会や番組観覧など、推しを少しでも近くで感じられる機会もあるので、ぜひ言葉を覚えて参加してみてください。

スミン


アイドルがカムバックするとき、ファンは様々な方法で応援します。

  • チャートに反映する店舗でCDを購入する。
  • アプリを使って音楽番組に投票する。
  • MVをYouTubeで何度も視聴する。
  • ストリーミング再生を行う。

中でも「ストリーミング再生=スミン」が特に注目されています。各音楽番組でアイドルが1位を獲得するにはCDの売上だけでなくファンの投票も重要になってくるのですが、スミンによる投票率が上がってきているそうです。

「スミン」とは、音楽のストリーミング再生をするもので、韓国ではリアルタイムチャートを取り入れていることから、何度も同じ曲を再生すれば推しの曲をチャートの上位に入れることができるんです。

スミン総攻撃

スミンされた曲がリアルタイムチャートに反映されるのは1時間に1回です。なので、同じ曲を繰り返し聞いても1回しか反映されません。そこで、マスター(ファンの代表的な存在)が1時間に収まるようにセットリストを作成し、それをSNSで配布、ファンはそのセットリストをアプリに作成し、再生する方法があります。こうすれば自動的に1時間に1回曲がカウントされるというわけです。

また、スミンを一般の人が寝ている深夜〜早朝にかけて行うことでチャートの上位に推しをランクインさせる方法もあります。決まった時間に一斉に行われることから「ストリーミング」「총공격(チョンコギョク=総攻撃)」を合わせて「スミンチョンゴン」と呼ばれています。

ストリーミング再生は音をミュートにしてもチャートに反映されるため、寝ている間や仕事中や勉強中など、ずっと再生している熱心なファンもいます。また、携帯電話を操作しながらでもスミンができるバックグラウンド再生が搭載されているアプリもあります。

音楽買い占め問題

何度も再生すればそれだけランキングは上がるということで、今まで世間的な知名度が低かった曲がいきなりチャートの上位に入ってくるという現象が起こるようになりました。これは韓国でも大きなニュースとなった「音楽買い占め問題」へと発展していきました。

今まで圏外にいた曲が上位に入ったり、TWICEやEXOなどの人気歌手を抑えて普段は上位に入らない歌手が1位を獲得したことがあるのですが、この歌手や事務所のスタッフがブローカーにお金を払い、スミンを繰り返したのではないかという疑惑をかけられました。

該当した歌手は否認をしており、はっきりとした証拠もないことから疑惑はなくなりましたが、BTSのRMやIUが公の場で「努力されているアーティストの方々の努力や真心が、公正で正当に無駄にならないように大衆の皆さんに届いてほしい」と、音楽買い占め問題を連想させるコメントを出すほどの騒動になりました。

実力ではなく、お金でチャートが操作できることは音楽業界の質に関わってくることだと思います。これを受けて韓国の大手配信サービス会社では、スミンを24時間に1回しか反映できなくしたり、投票率を下げるなど対策が見られています。

サノク


アイドルたちがカムバックするとき、いくつものラジオ番組や音楽番組に出演します。その音楽番組は「事前録画」と「生放送」に分かれています。今回紹介するのは「事前録画」についてです。韓国語では「사전녹화(サジョンノクファ=サノク)」と呼ばれ、無料で参加することができます。

韓国の音楽番組は生放送で行われますが、歌唱部分は事前録画を放送していることが多いんです。え?生放送だけど事前録画??と思いますよね?

事前録画のメリットとして「時間管理がしやすい」ことが挙げられます。カメラチェックやステージ設営、収録時間が延長したりと、時間通りに終わらないことが多いため、事前録画にしておけばスムーズに放送ができます。また、パフォーマンスを2回収録し、いいところを編集して放送しているアイドルもいます。

じゃあ、生放送で映像が流れている間アイドルたちは何をやってるの?というと、楽屋で休憩していることも。アイドルによってはステージに出てパフォーマンスを見せてくれたりもしますが、その様子は放送されませんから、ある意味レアですね!

サノクへの参加方法

韓国の音楽番組への参加方法は、グループによって異なっていたり、先着順となっているところが多いので、ファンは体力と事前準備が大切になってきます。

公式サイトにサノク情報がアップされたり、直接テレビ局へ行ってサノク情報が書いてある紙を写真に撮ってSNSで送信して申請するなど、アイドルによって参加方法が異なります。

サノクに必要な持ち物もあります。

  • 身分証明証
  • グループのペンライト
  • ファンクラブの会員証
  • アイドルのアルバム
  • 音源証明

など、あらゆる物を準備しなければなりません。「せっかく韓国に来たから記念に〜」という軽い気持ちでは入れません。アイドルのファンであることの証明がいくつも必要になってきます。

また、何度もサノクに参加しているファンが優先されるなど、初めてサノクに参加するファンにとっては厳しい条件があったりもします。音楽番組に参加しているファンは、それらの条件をクリアしたファンだということがわかります。

ファンの頑張りは、アイドルへも伝わっている


ファンの大変さをアイドルも知っているので、アイドルもファンへの感謝の気持ちを様々な形で表しています。

PENTAGONは、サノクに参加するための整理券がサノクに参加したファンしか手にできないフォトカードを使用していたり、収録の前に集まってくれたファンに対してPENTAGONが挨拶をしに姿を見せてくれたり、ジュースの差し入れをしたりと、ファンが「頑張って良かった」と思えるご褒美を準備してくれました。

これらはアイドルの厚意なので毎回必ずというわけではありませんが「これからも応援したい」と思わせてくれますよね!体力に自信があるという人はサノクを体験してみるのもおすすめです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事