ジャニーズファン/ジャニオタ用語を分野別に徹底解説!

ジャニーズファン/ジャニオタ用語を分野別に徹底解説!

「ジャニーズを好きになったばっかりで、ファンの人たちが使っている専門用語がわからない!」

「ジャニーズファン歴長いけどそういえばあの用語ってどういう意味だっけ」

「センステとかシンメって微妙にどういう意味かわかっていないんだよね」

今この記事を見ている型の中には、こんな気持ちを持った方も多いんじゃないでしょうか。

この記事を読めば、最近のジャニーズファン、ジャニオタの間で使われている専門用語がどのようなものなのかを一度に確認できます。

今回は分野別にまとめたので、自分の探したい言葉のある分野から見てみたり、興味のある分野から順に見ていくとわかりやすいかもしれません。

それでは早速見ていきましょう。

他ジャンルの用語はこちら!

ジャニーズタレント・ファンに関する用語

自担・担当(たんとう・じたん)

これはジャニーズに限らず色々な界隈で使用されていますね。自分の好きなタレントのことを指します。

もちろん定義は一意に定まっておらず受け取り方は人それぞれですが、基本的には一人のことを指すことが多いのではないでしょうか。

このことからも分かる通り、「担当」という言葉には比較的大きな意味合いがあると言えるでしょう。

推し(おし)

推しは自担・担当とほぼ同じ意味ですね。こちらも言葉の定義の仕方は人それぞれである部分はありますが、

比較的担当よりもライトな気持ちで応援する際に使う傾向があるのではないでしょうか。

担当・自担は基本的には一人のみに対して使う方が多い中、「このグループでの推しは〇〇くん」というような使い方をするファンの方もそこそこに見ることが多いですね。

箱推し(はこおし)

こちらもジャニーズに限らず使われる言葉ですが、誰かを一人熱烈に押すというよりも、「グループ全体で、グループ全員を推す」というニュアンスです。

DD(でぃーでぃー、誰でも大好き)

「誰でも大好き」の略。グループ内の全員が好きという場面や、色々なグループを応援する人を指します。

オンリー

特定の一人だけを応援しているファンのことを指します。その担当の方が所属しているグループを推しているかどうかは文脈により異なることが多いですね。

アンリー

オンリーの中でも、自担以外にアンチになるファンのことを指します。「アンチ」と「オンリー」が合わさってできた語ですね。

もちろん個人の感情は何を抱くのも自由ですが、誰にでも見える場所で、特にそのアイドルが好きな人も見られる場所で公に負の感情を吐露することはあまり推奨できない行為です。

マナーを守って、自分の好きなグループ、アイドルを心の底から応援しましょう。

掛け持ち

主に複数のグループを同時に推すこと、またはその人のことを指します。

担降り(たんおり)

誰かの担当をやめることを指すます。担降りしたからといってそのタレントのことを嫌いなったではなく、

担当という熱量を持って応援することができなくなったことを指すことが多いですね。

他の担当ができた際に、もともと担当していた方を担降りするケースもあります。

出戻り(でもどり)

一度担降りしたが、再度そのタレントを担当にすることを指します。出戻り自体は日常会話でも使われるのでイメージがしやすいですね。

新規

最近ファンになった方たちの総称です。誰もが皆初めは新規ファンです。

古参(こさん)

昔からファンである方たち、ファン歴が長い方たちの総称です。どこからが古参なのかというボーダーは明確には決まっていません。

長年想い続けられるというのは、アイドルにとってもファンにとっても素敵なことですね。

事務所担

事務所という大きなくくりで推すこと、またはその方たちを指します。

強火担(つよびたん)

強い熱量で自担、推しを応援するファンのことを指します。先輩の強火担になる後輩も存在しますね。曲やアルバムに対して使うことも。

KAT-TUNの上田さんは嵐の櫻井さんの強火担・・・?

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事