【BLACKPINK】ROSÉ(ロゼ)のプロフィールや魅力を徹底解説!YGエンターテインメントの最終兵器

【BLACKPINK】ROSÉ(ロゼ)のプロフィールや魅力を徹底解説!YGエンターテインメントの最終兵器
  • 本名:ロザンヌ・チェヨン・パク(Roseanne Chae-Young Park)
  • 韓国名:パク・チェヨン(박 채영)
  • 生年月日:1997年2月11日
  • 出身地:オーストラリア メルボルン
  • 担当:メインボーカル、リードダンサー
  • 身長:168cm
  • 体重:46kg
  • 血液型:B型
  • ニックネーム:ロゼパスタ

ロゼはニューヨークで生まれました。その後、オールトラリアのメルボルンに移住したロゼは、2012年にオーストラリアで行われたYGエンターテインメントのグローバルオーディションに合格し、練習生となりました。

MEMO

オーディションは700倍という競争率だったようで、ロゼはそのオーディションに見事1位で合格したそうです。

あわせて読みたい!

ロゼがBLACKPINKになるまで

子供の頃から音楽が大好きだったロゼは、お父さんの勧めでオーディションを受けたそうです。家族に反対されながらもオーディションを受けたというアイドルもいる中で、なかなか珍しいパターンではないかと思われます。

ロゼのお父さんは「好きなら行動を起こさないと、後悔することになる」と後押ししてくれたそうで、その言葉を受けてすぐに行動を起こしたロゼにも驚きですが、娘の将来を応援してくれたお父さんも素敵ですね!

ロゼはオーディションに合格後、すぐに韓国へ行かなければならず、高校を中退して単身韓国へ向かいました。YGエンターテインメントで約4年という月日を練習生として過ごした後、BLACKPINKとしてデビューしました。

ロゼが宿舎へ入ったときには既にジス、ジェニー、リサが揃っていて、ロゼがギターを弾いて朝までメンバー全員で歌を歌ったこともあったとか。BLACKPINKのメンバーは本当に音楽が大好きなんだということが伺えます。

現在ロゼは作詞、作曲も積極的に行っているそうで、活動で忙しいときは音楽に触れる時間がなかなかとれないので夜中に歌ったり時間を作っては作詞、作曲の練習をしていると明かしました。ロゼは英語も話せることから英語歌詞の楽曲も期待でき、世界で通用する曲が作れそうです。

歌も楽器もこなすオールラウンダー

ロゼはBLACKPINKでメインボーカルを務めています。伸びがある力強い歌声で、BLACKPINKの楽曲をパワフルに、時に繊細に感じさせてくれます。なんとデビュー前にはBIG BANGのG-DRAGONの楽曲にフィーチャリングとして参加していたほどの実力を持っています。

MEMO

当時はまだロゼは非公開練習生だったため、名前が明らかにされませんでした。

ロゼの歌唱力の高さに改めて注目が集まったのが、2020年7月に放送された音楽番組のアンコールステージでの出来事でした。BLACKPINKは「How You Like That」で音楽番組1位を獲得し、アンコールステージを披露しました。

1位を獲得したアイドルグループのために準備されたアンコールステージでロゼの歌声を聞いた視聴者は「BLACKPINKの歌唱力の高さがわかる」「ロゼは本当にBLACK PINKのメインボーカルだ」と称賛しました。

韓国ではダンスの振り付けが激しいため、リップシンク(口パク)が認められている部分があります。しかしアンコールステージでは生歌で歌わなければならないため、その歌を聞いた視聴者から「歌がすごく下手だった」「実際の歌唱力がバレた」と中傷されるアイドルもいます。

しかし、BLACKPINKは逆に歌唱力の高さが実証され、ダンスパフォーマンス以外の実力も高いことが証明されました。

ロゼは、2021年にソロデビューが発表されたことでも話題となりました。BLACKPINKではジェニーがソロとして活動していますが、以前からジェニーの次はロゼをソロでデビューさせると発表されていました。

しかしその後、なかなかソロ活動の話が出なかったことに対してYGエンターテインメントにはロゼのソロデビューを望むファンからの問い合わせが多数あったそうです。

その後もロゼのソロデビューが実現しないまま月日は過ぎていきましたが、ついに2021年1月に行われたBLACKPINKのオンラインコンサートで、ロゼのソロ曲が公開されました。

「GONE」と題された楽曲は、エレキギターの音色とロゼの歌声が心地よいハーモニーを作り出す曲になっており、世界中のファンの心を掴みました。既にMV撮影は終わっており「過去最大級の製作費を投入した」と事務所側がコメントしていることから、早くもその全貌に大きな期待がかかっています。

MEMO

ロゼはデビュー時から「ただ歌うだけの歌手には絶対なりたくない」と宣言しており、今後ロゼが自分をどのように表現していくのか楽しみです。

 

音楽以外にも魅力満点

ロゼは音楽以外にも才能を発揮させています。その1つが語学で、BLACKPINKの中でも外国語が堪能なメンバーです。ロゼは海外で育ってきたので英語力には問題ありませんが、韓国語も流暢に話せ、バラエティ番組でも問題なく意思の疎通ができています。

MEMO

両親が韓国人であり、オーストラリアに住んでいたときにも韓国人が通う教会に行っていたことから、昔から日常会話はできていたものと思われます。

また、日本語も話せるロゼは、日本の番組で司会者と日本語で会話するなど語学力の高さを見せつけました。日本ではコンサートも行っているので、ファンとしては日本語で話してくれるだけで嬉しくなってしまいますね!

さらに、ロゼは2020年に「Saint Laurent(サンローラン)」のグローバルアンバサダーに抜擢されています。サンローラン側がロゼに花束やプレゼントを贈るなど、多大なる評価をしているようで、香港の繁華街にある大型ビルにはロゼが参加したサンローランのグラビアが掲載されました。

ロゼはこの快挙に「私が長い間憧れていたブランドのグローバルアンバサダーに抜擢されて、ブランドを代表することになり、まだ信じられないです」と語っていました。

見た目とのギャップがある性格

歌、楽器、ダンス、言語全てにおいてオールラウンダーであるロゼですが、普段の性格はのんびりとしています。メンバーが話していても積極的に会話に入っていくというよりは楽しそうに会話を聞いているようなメンバーです。

また、涙もろい部分もあります。ロゼはステージ上で感謝の気持ちから涙する場面が見られており、メンバーに涙を拭いてもらうことも。また、インタビュー中には遠く離れた家族や友人を思って泣いてしまったこともありました。

自分のことではなく、誰かのためを思って涙するロゼを見ると、ロゼの人柄まで伝わってくるようですね。ステージ上では力強いロゼを、普段はのんびりしていて可愛らしいロゼを見ることができます。どちらもロゼの大きな魅力なので、楽曲以外にも注目してください!

最新情報

ティファニーのグローバルアンバサダーに就任

「ティファニー ハードウェア」の新キャンペーンが4月23日(金)に公開され、そのグローバルアンバサダーにはロゼが選ばれました!
世界的なファッションアイコンになりつつあるロザも喜びのコメントを出しています。

「BLACKPINK THE MOVIE」

BLACKPINKのデビュー5周年を記念した映画「BLACKPINK THE MOVIE」が8月に公開されます!

デビュー5周年を記念したプロジェクト「4+1 PROJECT」の一環として、デビュー日の8月8日に全世界で公開される予定です!

5年分の思い出を共有するイメージカットやスペシャルインタビューが流される予定です。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事