今最も勢いに乗っているVTuberの一人が、『ホロライブプロダクション』(以下ホロライブ)所属の宝鐘マリン。
もともと人気の高いVTuberでしたが、2022年7月に投稿されたオリジナル楽曲がわずか2日で100万回再生を突破。約1ヵ月で740万回再生を達成する大ヒットとなりました。(2022年8月29日現在)
爆発的な人気と多くの新規ファンを獲得し、8月1日にはホロライブJP(日本メンバー)初のチャンネル登録者数200万人を達成しています。
8月29日現在、登録者数は211万人に到達しており、その人気は留まるところ知りません。
今回は、そんな大人気VTuber・宝鐘マリンのプロフィールやファンを惹きつけてやまない魅力、おすすめ動画・楽曲、音楽活動についてご紹介します。
目次
宝鐘マリンのプロフィール
あらためて200万人ありがとうございます💘
船長の夢も、叶える力も、すべてキミたちがくれます🏴☠️
感謝でいっぱいです。 pic.twitter.com/5UUDNi7K2l— 宝鐘マリン🏴☠️@新曲聞いてください@ホロライブ3期生 (@houshoumarine) August 1, 2022
- 名前:宝鐘(ほうしょう)マリン
- 所属:3期生(ホロライブファンタジー)
- 誕生日:7月30日
- 初配信日:2019年8月11日
- 主な配信:ゲーム実況、歌枠、雑談、イラスト配信、ASMR等
- ファンの名称:宝鐘の一味(通称:一味)
宝鐘マリンは、宝鐘海賊団の船長として船を買い、宝を探す夢を叶えるために活動しているVTuberです。
公式紹介文には、“今はただの海賊コスプレ女”、“小悪魔的エロティックな魅力を持つ色気のある女上司(大体17歳)”などと記載されており、文章から濃いキャラクター性が伝わってきます。
配信は「Ahoy!(アホーイ)」という挨拶から始まり、「出航!」というかけ声にファンが「ヨーソロー!」と返す海賊団らしいスタイルがお決まり。
ゲーム実況や歌配信、雑談などさまざまな配信を行っていますが、そのすべてで高いトーク力を発揮しており、尽きることのない話題とマシンガントークが魅力です。
また、イラスト制作や歌、声マネなどマルチな才能を持っており、配信の随所でスキルの高さを感じられるのもポイント。
コミュニケーション能力も高く、他メンバーとのコラボや凸待ち企画にも数多く参加しているエンターテイナーです。
年齢不詳? 大体17歳とは
宝鐘マリンについて知る上で、年齢はひとつのキーワード。
公式紹介文に“大体17歳”とあるとおり、基本的には17歳のアイドルとして活動しています。
しかし、選曲や話題の古さから三十路とイジられることが多く、正社員経験があることも配信で語られています。
さらに2022年の生誕祭LIVE前の配信では、「17歳のステージで戦うのやめようかな」と今後は大人路線で活動を行っていくような話もありました。
78歳として配信したこともあるため、彼女の活動についてはあまり年齢にこだわらず、“何でもありなバーチャル世界”として楽しむのがおすすめです。
デビュー当初から変わらないマシンガントーク
宝鐘マリンは、2019年8月11日にホロライブ3期生(ホロライブファンタジー)として配信デビュー。
同期は兎田(うさだ)ぺこら、不知火(しらぬい)フレア、白銀(しろがね)ノエル、潤羽(うるは)るしあ(2022年2月活動終了)の4名です。
初配信から新人とは思えないマシンガントークの配信が行われ、インターネットネタや声マネ、同期への印象を熱く語るシーンなど、かなりのオタクであることが判明。
ちなみに、雑談部屋のドアに修理跡があるのは”深夜2時にワザップ光彦のモノマネをしたら、隣人にドアを蹴られて穴が開いた“からだそうですが、ファンからは「これは蹴られてもしょうがない」と言われるほどキャラの濃い初配信でした。
デビューのきっかけ
VTuberデビュー前は、ブラック企業で正社員として働いていた宝鐘マリン。
「ボーナスが蜜柑だった」という話はたびたび配信でもネタにされ、セクハラやパワハラ発言、職場内の揉め事などかなりの苦労があったと語られています。
そんな彼女が社会人を辞め、VTuberになろうと思ったきっかけは「好きなことで、生きていく」というYouTubeのキャッチコピー。
白上フブキや湊あくあといったホロライブの先輩に憧れ、アイドルを目指してホロライブのオーディションに応募しました。
▼あわせて読みたい!