Orangestar (オレンジスター)【人気曲紹介】超人気ボカロPの人気曲10選を徹底解説

Orangestar (オレンジスター)【人気曲紹介】超人気ボカロPの人気曲10選を徹底解説

「アスノヨゾラ哨戒班」「DAYBREAK FRONTLINE」など、いくつもの名曲を生み出しているボカロP・Orangestar

若者の苦悩葛藤を描く事に加えを彷彿とさせる楽曲を作り上げる事に定評があり、デビューから約9年が経った2022年6月現在も、その音楽センスで多くの人を魅了し続けている人気Pとなっています。

今回は、そんな大人気P・Orangestarの人気楽曲を紹介

夏が近づく今この時期だからこそ、夏ソングに定評のあるOrangestarの曲を聴いてみませんか?

Orangestarとは

Orangestarは、2013年にデビューしたボカロPです。
デビュー当時はアメリカ在住の現役高校生で、その若さと海外在住という特徴的な環境下での音楽活動に、多くのボカロファンが驚かされる事となりました。

主な使用ボカロはIA初音ミク
若者の葛藤や苦悩をテーマにした楽曲を制作する事に長けたボカロPとして、多くのボカロファンから熱い支持を得ています。

2017年に一度、末日聖徒イエス・キリスト教会/モルモン教の信徒として奉仕活動を行う関係で活動を休止しましたが、2019年に活動を再開
奉仕活動先であるアメリカからの帰国の際は、「#Orangestarさんおかえりなさい」のタグがTwitterでトレンド入りするなど、多くのファンがその帰国を喜びました。

また帰国後に、イラストレーターであり歌手でもある夏背(かせ)と結婚した事が報告され、再びファンをわかせました。

2022年6月現在も、依然変わらぬ支持を得ている大人気ボカロPです!

あわせて読みたい!

Orangestarの人気楽曲10選

アスノヨゾラ哨戒班

Orangestarの代表曲
公開日は2014年8月19日、ニコニコ動画で公開されました。その後、2015年1月12日にYouTube版も公開されました。歌唱を担当するボカロはIAです。

本作はOrangestar初のミリオン達成楽曲でもあります。公開直後から多くの反響を呼び、話題の楽曲として瞬く間にボカロ界に名を広げました。
また2021年11月23日についに、ニコニコ動画にて1000万回再生を達成!IAのオリジナル楽曲初のテンミリオン達成楽曲として、ボカロの歴史に名を刻みました。

Orangestar曰く「僕なりの別れの挨拶」という本作。
未来を怖がっていた少年が「君」と出会えた事で、未来や世界に対する意識が変わっていくさまを描いた歌となっています。
前向きでありながらもどこか切ない空気も携えた1作となっており、明るさと物悲しさが共存する世界観には胸打たれるものがあります。

公開1周年を記念して制作されたバンドアレンジ版「キミノヨゾラ哨戒班」もありますので、ぜひそちらも視聴してみてください!

あわせて読みたい!

surges

Orangestar、30作目の作品。
公開日は2021年8月23日。歌唱を担当するボカロはIAと初音ミクです。

本作は、同年同月に公開されたカロリーメイトのWeb動画「夏がはじまる。」への提供曲として制作されました。Web動画版では、夏背とボカロPのルワンが歌唱を担当しています。

「夏がはじまる。」は、コロナ禍2年目に突入した2021年の夏に青春を懸ける高校生達の「熱量の爆発」をテーマにしたWeb動画です。「surges」も10代の少年少女の熱量を表現した1作となっています。
若者の葛藤や苦悩を題材とした楽曲を作る事に定評のあるOrangestarの作風が、大きく活かされた作品だといえるでしょう。

爽快な雰囲気の楽曲ともなっている為、清々しい気持ちで聴ける爽やかな夏ソングです。

快晴

Orangestarが活動を休止する前に公開した最後の楽曲
公開日は2017年8月31日。歌唱を担当するボカロはIAです。

「ありがとうございました」というコメント共に公開された本作。
かつて過ごしたを振り返り愛おしむような歌詞は、正に夏の楽曲を制作する事に定評があるOrangestarらしいものでしょう。と同時に、Orangestarからファンに向けた別れの挨拶活動再開の約束が込められている事も伝わり、深いメッセージ性のある楽曲ともなっています。

Orangestarの活動再開後も衰えぬ人気を保ち続けており、2022年6月時点での再生回数はYouTubeで1300万回を、ニコニコ動画では210万回を超えています。
Orangestarらしさを押し出しつつも、ファンに向けた確かなメッセージも込められた1作に涙する事間違いなしの人気楽曲です!

DAYBREAK FRONTLINE

Orangestar、24作目の作品。
公開日は2016年12月3日。歌唱を担当するボカロはIAです。
2017年5月にニコニコ動画でミリオンを達成し、YouTubeにおいても2022年6月時点で3000万回再生を超える大人気楽曲となっています。

曲名の「DAYBREAK FRONTLINE」には、「夜明けの最前線」という意味があります。
その曲名通り、歌詞の中では夜明けを目指して進む2人の人物の様子が描かれており、ほのかな物語性を感じる楽曲となっています。

しかしただ夜明けを目指す人達を描写しているわけではなく、そのさまからはどんな困難があっても乗り越えようとする希望の光のようなものも感じられます。

実際、ファンからも「励まされた」「全てを変えてくれる気がした」といった感想が多く寄せられています。
聴けば絶対元気を貰えるOrangestarの楽曲です!

イヤホンと蝉時雨

Orangestar、13作目の楽曲。
公開日は2014年7月17日、ニコニコ動画のみでの公開でした。その後、2015年1月12日にYouTube版の公開がされました。
歌唱を担当するボカロはIAです。

本作はOrangestar初の殿堂入り楽曲です。夏を彷彿とする楽曲を多く制作しているOrangestarですが、本作はその中でも群を抜いて夏に強く焦点をあてた1曲となっています

特に度々使用されるセミの鳴き声のSEは、日本人ならばよく知る夏の空気を思い出させてくれます。爽やかでありながらも、どこか哀愁が漂う旋律も、夏特有の暑さや夕暮れ時のしみじみとした空気に通ずるものがあります。

なお、本作の動画概要欄には「夏が好きだった。あの日本の夏が。」という言葉が記載されています。彼が日本の夏をイメージして本作を作った事がうかがえるでしょう。
Orangestarの思う「日本の夏」が詰まった1曲です!

Alice in 冷凍庫

Orangestar、21作目の楽曲。
公開日は2016年2月17日です。ニコニコ動画での公開後、翌日18日にYouTube版の公開も行われました。
歌唱を担当するボカロはIAです。

リズミカルなピアノドラムが印象的な本作。テンポは速めですが、疾走感よりも落ち着いた雰囲気を感じる不思議な空気を持っており、とても耳に馴染みやすい1作となっています。
IAの高く澄んだ歌声も美しく、冷たく澄んだ空気を彷彿とさせるものがあります。曲名の「冷蔵庫」という言葉にも通ずるものがある歌声でしょう。

不思議な世界を舞台につづられる歌詞の内容も注目必見。
独特かつ美しい世界観に心奪われる事間違いなしです!

時ノ雨、最終戦争

Orangestar、20作目の楽曲。
公開日は2015年12月20日。歌唱を担当するボカロはIAです。

「今日の世界はいかがです?」というコメントと共に公開された本作。
サビの歌詞を引用したものであり、本作のテーマとも取れるコメントです

生きる事に憂いを覚える人の心情をつづった歌詞が展開されており、全体的に薄暗い雰囲気を携えた楽曲となっています。
Orangestarの人の葛藤や苦悩を描き出す事に長けた作詞センスが活きた楽曲ともいえるでしょう。どん底にいる人の心情をはっきりと描き出す歌詞には、心の痛いところを突かれるような鋭さがあります。

しかし同時に、絶望の中にある僅かな希望もしっかりと歌い上げています。最後の最後にガラリと雰囲気が変わる転調からも、歌の主人公の変化を肌身で感じさせられるでしょう。

ぜひ最後まで聴いてほしいOrangestarソングです!

CITRUS

Orangestar、18作目の楽曲。
公開日は2015年4月4日です。ニコニコ動画での公開後、同月6日にYouTube版の公開も行われました。
歌唱を担当するのはIAとONEです。

本作は、同年に発売された音声合成ソフトONEのデモソングでもあります。IAの妹分として作られたソフトとなっており、歌唱用のソングボイスだけではなく、会話や文章読み上げ用のトークボイスも一緒に発売されました。

本作はそんなONEの特徴を活かした作りとなっており、ただ歌を歌うだけではなく、ONEによる朗読のようなシーンも存在する風変わりな1作となっています
もちろん、Orangestarの作風も変わらず詰め込まれています。似たような悩み葛藤を持つ2人の人物達の再会、お互いへの思いがつづられた歌詞は、Orangestarならではの価値観が込められた内容だといえるでしょう。

なお2019年11月に、ニコニコ動画にて再生回数がミリオンを達成。
ONEオリジナル曲初となる伝説入りを果たしました。

空奏列車

Orangestar、17作目の楽曲。
公開日は2015年2月21日、ニコニコ動画で公開されました。 その後、翌日22日にYouTube版の公開が行われました。
歌唱を担当するボカロはIAと初音ミクです。

「かき鳴らステンダウト」というOrangestarのコメント通り、本作はギターが激しくかき鳴らされたギターロックとなっています。
ギターを使う楽曲は他にも数曲ありますが、Orangestar自身がその一点を押している楽曲は投稿作品の中においては本作ぐらいでしょう
爽やかなギターサウンドに乗せて歌われる歌詞には、未来に向かって突き進もうとする人の心情が描かれており、非常に爽快な1作となっています。

爽快な世界観に聞き惚れる、Orangestar渾身のギターロックソング!
ギターロックが好きな人にはぜひ一度、聴いてほしい1曲です!

Henceforth

Orangestar、28作目の作品。
公開日は2020年5月21日。歌唱を担当するボカロはIAです。

本作は、Orangestarが音楽活動を再開後にあげた最初のボカロ曲となっています
曲名の「Henceforth」は「以降」「今後」という意味を示す英単語です。Orangestarの活動再開を示唆する単語だといえるでしょう。
また作中でも「夏を今もう一回」という歌詞が繰り返し歌われています。夏はOrangestarを彷彿とさせる単語です。それを「もう一回」と何度も繰り返すさまからは、本作が彼の活動再開を告げる合図として作られたものである事がよくわかります。

ニコニコ動画では、投稿から約3日で殿堂入りを達成
YouTubeでも約4日後に100万回再生を達成しており、Orangestarの人気が不動のものである事が感じられます。

活動を休止してもなお衰えなかったOrangestarの人気、そして音楽センスに驚かされる1作です!

まとめ

以上、Orangestarの人気楽曲の紹介でした!

この記事を読んでOrangestarの楽曲に興味がわいた方は、ぜひYouTubeやニコニコ動画にあるOrangestarの公式チャンネルから楽曲を聴いてみてください!

またAppleMusicLINE MUSIC等の音楽配信サービスでも、Orangestarの楽曲が配信されています。
同じくそれら配信サービスで配信されている夏背のアルバム「Light in the Distance」にも、Orangestarが提供した楽曲が収録されています。こちらもぜひ、聴いてみてください!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事