和田雅成と言えば、ミュージカル「薄桜鬼」の土方歳三役や舞台「おそ松さん on STAGE」のカラ松役で人気を集めた2.5次元俳優です。
最近ではテレビドラマやバラエティ番組での活躍も目覚ましく、2024年10月にドラマと映画が公開される「神様のサイコロ」では単独初主演&主題歌を担当することも発表されています。
今回はそんな和田雅成について、詳しいプロフィールやこれまでの経歴、代表的な出演作などを紹介していきます。
目次
和田雅成のプロフィール
えぐい盛れたんだが
これがあれになってあれになります
日曜の夜いかがお過ごし? pic.twitter.com/H3ewgFXly8— 和田雅成 (@masanari6) July 14, 2024
名前:和田雅成(わだ まさなり)
生年月日:1991年9月5日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:180cm
スリーサイズ:B85, W71, H82
趣味・特技:野球、ロックダンス、ボーリング、読書、たこ焼きを作る、カクテル作り
資格:普通自動車免許
デビューのきっかけ
おめでとう
またいつか pic.twitter.com/jxY469YsZQ— 和田雅成 (@masanari6) August 22, 2022
和田は大阪府で生まれ育ち、学生時代は野球が好きな少年でした。当時はまだ本人に芸能界への興味は無かったのですが、親が応募した雑誌のコンテストに通り1度だけ誌面に掲載されたという経験があります。
その後高校進学を機に将来について考えはじめ、その頃好きだったドラマ「ごくせん」の影響で役者という仕事に興味を持つように。ドラマを見ながら”自分だったらどう演じるか”といった想像を重ね、想像で終わらず実際にやってみようと思い立ち演技の勉強を始めました。
やがて大阪を拠点に活動していたユニットP.A.G.E.に所属。ユニット公演や外部公演への出演で経験を積み、ユニット解散後の2013年から東京に移住し個人で俳優活動を続けています。
P.A.G.E.に所属する前は、ショーモデルとして活動していた時期も。また舞台デビューよりも前の2011年10月から2013年3月の期間、音楽専門チャンネルMusic Japan TVで放送されていた番組「music japan リクエスト」でMCを務めていました。
和田雅成の経歴
和田がサラリーマンの世界線
後輩の荷物持つタイプですよ
車道側歩くタイプですよ
こんな先輩いかがですか? pic.twitter.com/2GWanYYorG— 和田雅成 (@masanari6) September 13, 2023
ここからは、初舞台から10年以上舞台俳優として活動している和田のデビューからこれまでの経歴について振り返っていきましょう。
舞台俳優としての活躍
優雅な朝 pic.twitter.com/shenBk8h5p
— 和田雅成 (@masanari6) May 17, 2024
和田の舞台デビュー作品「Moonlight High and Low」は、演劇ユニットP.A.G.E.の公演として2012年2月に大阪の道頓堀ZAZAで上演されました。
その後ユニット公演や外部の公演に出演し、2013年4月上演の「間違いだらけのスポーツクラブ」で初主演を務めています。同作はスポーツクラブを舞台にしたオムニバスコメディで、A・Bの2チーム制で上演。和田はAチームにキャスティングされ、1本目となる「lesson1 ボクササイズ」に登場しました。
その後、2013年6月に渋谷の劇場・CBGKシブゲキ!!で上演された「合唱ブラボー!〜ブラボー大作戦〜」に出演することに。和田自身もその頃から「そろそろ東京へ出た方がいいのではないか」と考えていたため、出演を機に東京へと移住しています。
移住後の2015年頃から舞台「戦国無双 関ヶ原の章」やハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」といった2.5次元作品に出演が決まり、2016年5月には舞台「刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺」のへし切長谷部役に抜擢されました。
以降は2.5次元俳優として多くのファンから支持されるようになり、舞台「おそ松さん on STAGE」シリーズ、ミュージカル「薄桜鬼 志譚」シリーズといった多数の2.5次元舞台で活躍。2023年には韓国ドラマを原作としたミュージカル「ヴィンチェンツォ」への出演や数多くの俳優が演じてきた名作戯曲「燕のいる駅-ツバメノイルエキ-」の主演を務めるなど、2.5次元以外の舞台でも高く評価されています。
テレビ・映像作品での活躍
サクセス荘
愛して頂き
ありがとうございましたゴーちゃんとサー
また入れ替わったのかな?#サクセス荘 pic.twitter.com/Y52igSPQ95— 和田雅成 (@masanari6) August 16, 2022
舞台俳優として注目を集めるようになってからは、テレビドラマやバラエティへの出演も増加しました。2019年7月には、2.5次元舞台の第一線で活躍する俳優を集めたドラマ「テレビ演劇 サクセス荘」にお笑い芸人を目指す青年・ゴーちゃん役で出演しています。
「サクセス荘」は、夢を持った若者たちが集まるアパートが舞台の日常コメディドラマです。和田が演じるゴーちゃんはサクセス荘のまとめ役兼ツッコミ役で、荒牧慶彦演じる英国貴族風の青年・サーとの掛け合いが大人気でした。「サクセス荘」は番組内コーナーも含めた4シリーズが制作され、2021年12月には映画版である「映画演劇 サクセス荘 ~侵略者Sと西荻窪の奇跡~」も公開されています。
また「サクセス荘」の第1シリーズ放送中、2019年9月からも2.5次元俳優が集結したドラマ「REAL⇔FAKE」の放送がスタート。和田は加入前の歌姫が失踪したグループ・Stellar CROWNSのメンバーである瀬名征行を演じています。
「サクセス荘」はバラエティ的な雰囲気が強いコミカルなドラマでしたが、「REAL⇔FAKE」は芸能界を舞台にしたシリアスなストーリー。和田は嘘と真実の入り混じった複雑な人間関係の中で、仲間と協力して真実に迫る瀬名を迫真の演技で表現しました。
ほかにも舞台や映像でさまざまなキャラクターを演じてファンを魅了してきた和田ですが、2024年10月9日にスタートする「神様のサイコロ」でドラマ単独初主演を務めることが明かされています。
9月27日からはドラマに先駆けた特別先行劇場版が上映されることになり、映画とドラマの主題歌「Dice」で和田のアーティストデビューも決定。和田は楽曲について「全ての出逢いが愛おしい。⾊んな想いを乗せ、今出来る⾃分の全てをぶつけました。届きますように」とコメントしています。