SPY×FAMILY | アニメ&劇場版のOP・ED主題歌一覧

SPY×FAMILY | アニメ&劇場版のOP・ED主題歌一覧

第2期『SPY×FAMILY』OP・ED


TVアニメ第2期は、アーニャがくじ引きで当てた“クルーズ船の旅”を舞台にした物語で、2023年10月から放送しています。

OP主題歌「クラクラ」Ado


2022年に公開されたアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の劇中キャラクターの歌姫・ウタの歌唱としても注目を浴びたAdoが第2期のOPテーマを担当。

asmiや和田アキ子などに楽曲提供をしたり、自身もauのCMソングを歌ったりと多岐に渡り活動するmeiyoが作詞作曲を担当し、映画やアニメなど多くの作品の楽曲を制作する音楽家・菅野よう子と、彼女の音楽を表現するミュージシャンの集合体・SEATBELTSが編曲演奏を手掛けています。


〈正義で正義に抗うの?〉と、恐らくこの世界に対して誰もが抱く、現実世界や正義に対する質問のような歌詞が特徴的。そんな重いテーマを振り切るように、かっこよく優しく歌声をアレンジしたAdo独特のボーカルと、高揚感ある音楽が響奏する大胆な楽曲です。Meiyoも、想像を何千倍も上回る歌でキメてくれた、と絶賛。一瞬も隙がないあっという間の3分弱です。

MV映像とジャケットのイラストは絵師のs!onが担当。OPアニメ映像は『映像研には手を出すな!』『犬王』などの作品を手掛けた湯浅政明が監督を務め、ロイド・アーニャ・ヨル・犬のボンドがドタバタ劇を繰り広げながら、紅茶を注ぎお茶を飲むという日常を続けているコミカルでホッコリする映像です。

MEMO

原作の遠藤達哉が「あどおねいさんのうたうやつでた」という“アーニャ語”のコメント付きで、Adoのアイコンのようにダークなアーニャを描いてSNSに投稿しています。過去には、『ONE PIECE』の原作の尾田栄一郎もAdoのイラストを描いたことも。顔出ししていないAdoが、イラストでいろんな表情を見せてファンを楽しませています。

あわせて読みたい!

ED主題歌「トドメの一撃 feat. Cory Wong」Vaundy


第2期EDテーマは、シンガーソングライターの他、デザインや映像のディレクションなど多方面で活躍するVaundyが担当。グラミー賞にノミネートされたギタリストのコリー・ウォンも参加しています。

殺し屋の妻・ヨルの心の葛藤をテーマに、“家族”の中で存在するヨルを肯定したいという想いで作られています。歌詞からは、〈行く、万年の困難が待つ道/内、四千は光死ぬ常闇〉と、殺し屋として生きる覚悟した道を思わせたと思いきや、〈今夜だけは〉と、家族として過ごすヨルの安らぎの日を感じさせます。

カナと仮名、書き言葉と話し言葉を交えて、脚本のような歌詞展開で、山下達郎や井上陽水らを思わせるフワフワとした歌声と懐かしいメロディで夢の中へ誘う令和のシティーポップソング。


モノクロのMV映像は、アニメ第2期と同じくクルーズ船を舞台に、俳優の長澤まさみが出演。優美な女性の面、端正な男装の面と、2面性で魅了する短編映画さながらの上質な映像です。

MEMO



Vaundyは、『王様ランキング』第2クールOPテーマ「裸の勇者」や、『チェンソーマン』第1話EDテーマ「CHAINSAW BLOOD」など話題作のタイアップ曲を歌っていますが、Adoにも、映画『ONE PIECE FILM RED』劇中歌「逆光」など楽曲を提供し、その都度話題となっています。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事