ぼっち・ざ・ろっく! 【超詳細解説】手に汗握るライブシーンが話題に!音楽ファンも大注目のバンドアニメを徹底解説

ぼっち・ざ・ろっく! 【超詳細解説】手に汗握るライブシーンが話題に!音楽ファンも大注目のバンドアニメを徹底解説

邦楽ロックやバンドへのリスペクト

本作は邦楽ロックやバンドへのリスペクトに溢れた作品です。

原作者のはまじあきがインタビューで語っているように、作中に登場するライブハウスの設定や現代のバンド事情はリアル

加えて、至る所に散りばめられた音楽ファン必見の要素も見逃せません。

例えば、結束バンドのメンバー4人の名字は、ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下、アジカン)のメンバーに由来しています。

MEMO

TVアニメでは、各話のサブタイトルがアジカンの楽曲タイトルを直接または間接的に使用している点も特徴(※第8話を除く)。

・楽曲『君の街まで』

・第7話「君の家まで」

また、先にも触れた「下北沢SHELTER」はアジカンが初ワンマンを開催したライブハウス。

アジカンのボーカル・後藤正文(ごとうまさふみ)は記事コンテンツ発信サイト「note」で本作について触れ、ライブハウスの再現度の高さにも言及しています。

ライブハウス内に貼られているポスターが実在するバンドのパロディになっている点も面白く、音楽ファンならニヤリとできることでしょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事