【乃木坂46】ラジオ番組でも活躍!3期生の佐藤楓のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】ラジオ番組でも活躍!3期生の佐藤楓のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

佐藤楓さんは乃木坂46の3期生として活躍するメンバーです。

2021年7月5日からは自身の冠ラジオ番組「メガネ赤札堂presents 乃木坂46・佐藤楓の公式でんちゃんねる」でも活躍しています。

今回はそんなラジオでも活躍している佐藤楓さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された、女性アイドルグループです。

初めての坂道シリーズのグループとして、AKB48の公式ライバルとして結成されました。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

また、活動の仕方にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れており、メンバーが一人で活動の幅を広げているということも多くあります。

乃木坂46で個人の活動が目立つのは写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどです。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占めるということもありました。

現在乃木坂46では、グループ結成当初から支えてきたメンバーの卒業もあり、次世代のメンバーとして3期生・4期生メンバーに注目が集まっています。

特に白石麻衣さんが卒業してからは、その後の初のシングル「僕は僕を好きになる」ではセンターポジションを山下美月さん、その両サイドを梅澤美波さん、久保史緒里さんのフロントの重要なポジションの3人をすべて3期生で固めるということもありました。

また、3期生・4期生メンバーだけでの単独ライブや番組出演なども増えてきました。

今回紹介していく佐藤楓さんはそんな今まさに注目されていて次世代の主戦力ともいわれている乃木坂46の3期生メンバーです。

乃木坂46の3期生メンバーは2021年9月4日に大園桃子さんが卒業したものの、2016年9月4日に加入してから5年間一人も卒業者を出さなかった珍しい期にもなっています。

ブログの写真などのオフショットからも伝わってきますが、3期生メンバーは年が近いこともあり全員がとても仲が良かったということが5年間卒業者を出さなかったことにもつながっているのかもしれませんね。

現在乃木坂46では5期生メンバーのオーディションが開催されており、2021年12月にその合格者の発表が予定されています。

今後次世代のメンバーが注目されていく乃木坂46にどんな新メンバーが加入してくるのか、今から非常に楽しみですよね。

そんな5期生メンバーのオーディションの情報や、乃木坂46の最新の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

佐藤楓はどんな人物?

佐藤楓

  • 名前:佐藤 楓(さとう かえで)
  • 愛称:でんちゃん、でんじろう
  • 生年月日:1998年3月23日
  • 年齢:23歳
  • 出身地:愛知県
  • 血液型:A型
  • 身長:161cm
  • 合格期:3期
  • 選抜回数:2回
  • サイリウム:赤×赤
  • 公式Instagram:kaede_sato.official

佐藤楓さんは乃木坂46の3期生として活躍するメンバーです。

2016年9月4日に乃木坂46第3期メンバーオーディションに合格し、LINE LIVE「乃木坂46 第3期生 決定スペシャル!」でお披露目され、出版社コラボレーション特別企画賞で「non-no」の特別賞を受賞しました。

その後、2018年にリリースされた乃木坂46の22枚目のシングル「帰り道は遠回りしたくなる」で初めて表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

また、佐藤楓さんはマラソンや駅伝が好きで、2020年10月3日に放送された「オールスター感謝祭2020 史上初だらけの超別版!」の恒例企画「ミニマラソン」に坂道グループメンバーから初めて参加し、女性芸能人2位となりました。

さらに2021年3月27日に放送された「オールスター感謝祭’21春」の「ミニマラソン」にも参加し、そこでは女性芸能人1位に輝きました。

そのほかにも駅伝好きであることから、全国大学駅伝のABEMA中継ゲスト解説を毎年務め、乃木坂46の活動の幅を広げています。

佐藤楓さんは4次審査に止まっていたホテルが偶然一緒だった大園桃子さんと非常に仲が良く、佐藤楓さんの愛称の「でんちゃん」、「でんじろう」はどちらも大園桃子さんが考案したものになっています。

そんなアイドルとしてだけでなく、個性を活かして駅伝やマラソンの方面でも活躍する佐藤楓さんですが、さらにラジオ番組での活躍も見せています。

佐藤楓さんは2021年7月5日から自身の冠ラジオ番組「メガネ赤札堂presents 乃木坂46・佐藤楓の公式でんちゃんねる」のパーソナリティを務めています。

駅伝の解説やラジオ番組もこなす佐藤楓さんですが、実はしゃべり方が棒読みになってしまうという独特な性格を持っています。

過去には自分で棒読みが治ってきて、自分のキャラクターが薄くなってしまう心配をしていた佐藤楓さんに対して周囲のメンバーが「全然治ってない」とツッコむということもありました。

あまりに棒読みなため、声だけで出演するラジオ番組のパーソナリティを担当する情報はファンの間では何かの冗談ではないのかと言われたほどでした。

ですが、今ではしっかりとラジオ番組のパーソナリティもこなし乃木坂46の活動の場を広げるきっかけにもなっています。

今後も棒読みキャラという独特なキャラクターを持ちながらもラジオ番組で活躍していく佐藤楓さんの活動から目が離せませんね。

佐藤楓の魅力とは?

佐藤楓さんの魅力は棒読みキャラクターとのギャップです。

一見棒読みキャラクターであることを考えると握手会などでも棒読みで会話が盛り上がらずにがっかりしてしまうのではないかと思ってしまいますよね。

ですが、佐藤楓さんは握手会でファンからは握手会に参加すれば必ず佐藤楓さんのファンになってしまうといわれるほど握手会が好評なメンバーです。

ぜひ神対応の佐藤楓さんの握手会に参加して、佐藤楓さんのファンになってみてください。

また、単純に棒読みなってしまっている佐藤楓さんのしゃべり方もとてもかわいいので、ぜひ「乃木坂工事中」などでの佐藤楓さんが喋るシーンに注目して見てください。

おすすめ楽曲

ここではしゃべり方が棒読みになってしまうことで有名な佐藤楓さんが参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

帰り道は遠回りしたくなる

帰り道は遠回りしたくなる」は2018年11月14日にリリースされた乃木坂46の22枚目のシングルです。

「帰り道は遠回りしたくなる」で佐藤楓さんは初めて表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

MVではかなり乃木坂46のオマージュや小ネタが取り入れられた作品となっていて、グループを結成当初から支え続けてきた西野七瀬さんの卒業シングルにもなっており、乃木坂46を知れば知るほど泣ける楽曲になっています。

オマージュや小ネタを含んだMVは長い歴史がある乃木坂46ならではの作品ですよね。

かなり作りこまれたMVはファンの間でも話題になったのでぜひチェックしてみてください。

「帰り道は遠回りしたくなる」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:梅澤美波、山下美月、齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花、与田祐希
2列目:衛藤美彩、秋元真夏、堀未央奈、若月佑美、星野みなみ、桜井玲香、松村沙友里
3列目:斉藤優里、井上小百合、佐藤楓、大園桃子、伊藤理々杏、新内眞衣、高山一実

Sing Out!

Sing Out!」は2019年5月29日にリリースされた乃木坂46の23枚目のシングルです。

「Sing Out!」で佐藤楓さんは2回目の表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

「Sing Out!」は曲中にハンドクラップやストンプが取り入れられ、観客と一緒に盛り上がることができる楽曲となっています。

ライブでこの楽曲が披露されるとメンバーと一緒に盛り上がることができるのでぜひチェックしてみてください。

また、MVにはダンスシーンも多く含まれているので、メンバーのダンスが見るのが好きだという人にもお勧めできる1曲になっています。

「Sing Out!」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:大園桃子、堀未央奈、生田絵梨花、齋藤飛鳥、白石麻衣、高山一実、与田祐希
2列目:梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、松村沙友里、星野みなみ、桜井玲香
3列目:井上小百合、佐藤楓、鈴木絢音、岩本蓮加、阪口珠美、渡辺みり愛、伊藤理々杏、新内眞衣

僕の衝動

僕の衝動」は2017年10月11日にリリースされた乃木坂46の19枚目のシングル「いつかできるから今日できる」に収録されている3期生のカップリング曲です。

「僕の衝動」でセンターポジションは伊藤理々杏さんが務め、佐藤楓さんは2列目のポジションを務めています。

MVはとある村に残された伝統行事を開拓していこうと、若い女の子たちが立ち上がるという内容になっています。

とてもスピード感あふれるかっこいい楽曲に仕上がっています。

これまでの3期生楽曲は可愛い楽曲が多かったので、かっこいい楽曲が好きだという方はぜひチェックしてみてください。

「僕の衝動」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:大園桃子、伊藤理々杏、与田祐希
2列目:吉田綾乃クリスティー、梅澤美波、佐藤楓、中村麗乃
3列目:阪口珠美、山下美月、向井葉月、久保史緒里、岩本蓮加

まとめ

今回はしゃべり方がつい棒読みになってしまうという不思議な3期生メンバーの佐藤楓さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

佐藤楓さんはしゃべり方が棒読みになってしまうという独特なキャラクターを持ちながらも握手会はまさに神対応でファンを魅了していましたね。

また、ラジオ番組や駅伝、マラソンで乃木坂46の活動の幅をさらに広げているメンバーでしたね。

まだ表題曲の選抜メンバーの選ばれた回数は2回と多くはありませんが、今後間違いなく注目されていくメンバーなので、これからの佐藤楓さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事