【乃木坂46】現役大学生メンバー!北川悠理のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】現役大学生メンバー!北川悠理のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

北川悠理さんは乃木坂46の4期生として活躍するメンバーです。

2020年4月に慶應義塾大学に進学した現役大学生メンバーでもあります。

今回はそんな北川悠理さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占めるということもありました。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成しました。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなりました。

乃木坂46の4期生

今回紹介していく北川悠理さんは乃木坂46の4期生メンバーです。

MEMO

乃木坂46の4期生メンバーは

遠藤さくら、賀喜遥香、掛橋沙耶香、金川紗耶、北川悠理、黒見明香、佐藤璃果、柴田柚菜、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来、林瑠奈、松尾美佑、矢久保美緒、弓木奈於

の16人です。

乃木坂46の4期生は乃木坂46・欅坂46(現在の櫻坂46)・けやき坂46(現在の日向坂46)の合同オーディション「坂道合同オーディション」によって選ばれました。

坂道合同オーディションではオーディション応募者数が12万9182人で、全グループを合わせて合格者は39名という激戦のオーディションでした。

さらにその39名の中でも乃木坂46・欅坂46・けやき坂46に配属されたメンバーは乃木坂46に11名、欅坂46に9名、けやき坂46に1名と21名まで絞られ、残ったメンバーは坂道研修生となりました。

その後坂道研修生から5人が乃木坂46の4期生メンバーとして加入し、乃木坂46の4期生メンバーは計16人で活動しています。

乃木坂46では、グループ結成当初から支えてきたメンバーの卒業もあり、次世代のメンバーとして3期生・4期生メンバーに注目が集まっています。

僕は僕を好きになる」ではセンターポジションを山下美月さん、その両サイドを梅澤美波さん久保史緒里さんのフロントの重要なポジションの3人をすべて3期生で固めるということもありました。

「僕は僕を好きになる」はグループの顔でもあった白石麻衣さんの卒業後のシングルでもありました。

さらに世代交代の象徴ともいえるのが2019年9月4日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」です。

夜明けまで強がらなくてもいい」では、4期生メンバーとして遠藤さくらさんが初の表題曲でのセンターポジションを務め、さらにフロントポジションに、賀喜遥香さん筒井あやめさんの4期生メンバーが抜擢されたことが話題にもなりました。

また、3期生・4期生メンバーだけでの単独ライブや番組出演なども増えてきました。

現在、乃木坂46では5期生メンバーのオーディションが開催され、2021年12月ごろに合格者の発表が予定されています。

次世代のメンバーに注目が集まる中、どんなメンバーが加入してくるのか非常に楽しみですね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

北川悠理はどんな人物?

北川悠理

  • 名前:北川 悠理(きたがわ ゆり)
  • 愛称:ゆりちゃん
  • 生年月日:2001年8月8日
  • 年齢:20歳(2021年11月現在)
  • 出身地:アメリカ合衆国・カリフォルニア州
  • 血液型:不明
  • 身長:165cm
  • 合格期:4期
  • 選抜回数:0回
  • サイリウム:水色×オレンジ

北川悠理さんは乃木坂46の4期生として活躍するメンバーです。

出身地はアメリカ合衆国・カリフォルニア州です。

幼少期のころは父親の仕事の関係で日本とアメリカを行き来していたため、現在でも英語がペラペラです。

資格としては英検1級を保持しています。

北川悠理さんは実は乃木坂46に加入する前に「第3回AKB48グループ ドラフト会議」において指名候補者となったことがあります。

AKB48のチームBの2巡目で見事に指名されるものの、当時親がアイドルになることを反対していたため辞退したそうです。

その後、両親を改めて説得し「坂道合同オーディション」に応募し見事合格しました。

2020年には慶応義塾大学に進学し、現役大学生メンバーとなりました。

北川悠理さんが所属している学部は公表されていません。

しかし、慶応義塾大学は学部によって偏差値は変わりますが、60~72.5という偏差値になっているので、非常に賢いことが分かりますね。

その頭の良さもあり、不定期ではありますがテレビ番組「東大王」にも出演しています。

また、2020年10月2日に「金つぶ」(BayFM)にレギュラー出演し、2021年9月いっぱいまで「金つぶ」のレギュラーとして活躍していました。

実は生年月日が同じ4期生の賀喜遥香さんと同じで、そのこともあり非常に仲のいいメンバーだそうです。

北川悠理さんの趣味は空を見ることと散歩をすることです。

サイリウムカラーは水色×オレンジで朝焼けの色をイメージしているそうです。

インテリ系アイドルとしても活躍が期待される北川悠理さんの今後の活動からも目が離せませんね。

北川悠理の魅力とは?

北川悠理さんの魅力は性格・雰囲気です。

独特のゆったりした雰囲気を持っており、メンバーからも「癒される」と言われています。

そんな北川悠理さんの性格は、とてもマイペースな性格をしています。

趣味の散歩については「時間を意識しないで散歩していたら、いつの間にか終点までの17駅分を歩いていた」というエピソードもあります。

非常にマイペースなうえ、天然なところもあるみたいですね。

そんな性格・雰囲気から先輩メンバーからは少し困っている様子があれば「すぐ助けたくなっちゃう」ともいわれていました。

また、マイペースな性格が握手会での対応でも人気になっています。

アイドルの握手会といえば握手する際に時間があり、はがしと呼ばれる方が時間を管理して時間が過ぎるとはがすようにしていますよね。

しかし、マイペースな北川悠理さんははがしの方がはがそうとしている際も手を放さずに対応してくれることが多いそうです。

ゆっくりと時間をかけてファンに向き合ってくれる感じがしてとても魅力的な部分ですよね。

ぜひ気になった方は北川悠理さんの握手会に足を運んでみてください。

おすすめ楽曲

ここではインテリ系アイドルとしてクイズ番組などにも出演している北川悠理さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

I see…

I see…」は2020年3月25日にリリースされた乃木坂46の25枚目のシングル「しあわせの保護色」のカップリング曲です。

「I see…」は4期生のみが参加している楽曲です。

センターポジションは賀喜遥香さんが務め、北川悠理さんは2列目の端のポジションを務めています。

2021年11月現在ではYouTubeでの再生回数は2200万回を超え、カップリング曲としては異例の再生回数となっています。

その再生回数はなんと表題曲の「しあわせの保護色」よりも再生回数が多くなっています。

大人気の楽曲となっており、今では4期生を語る上では欠かせない1曲となっています。

ディスコサウンドや多重コーラス、メロディーの繋ぎに使用されるサックス、ダイナミックな大サビの展開がどこかSMAPっぽさを感じると話題になりました。

MVでは明るくアップテンポなこの楽曲をかわいらしくパフォーマンスする4期生メンバーを見ることができます。

「I see…」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:掛橋沙耶香、田村真佑、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ
2列目:柴田柚菜、清宮レイ、金川紗耶、早川聖来、矢久保美緒、北川悠理
3列目:佐藤璃果、弓木奈於、黒見明香、松尾美佑、林瑠奈

Out of the blue

Out of the blue」は2021年1月27日にリリースされた乃木坂46の26枚目のシングル「僕は僕を好きになる」に収録されている4期生メンバーのカップリング曲です。

「Out of the blue」では、早川聖来さんがセンターポジションを務め、北川悠理さんは3列目のポジションを務めています。

軽快なディスコソングで、可愛らしい猫パンチ風な振り付けで話題にもなりましたね

さわやかさもあり乃木坂46らしい楽曲と言えながらも、4期生のフレッシュさもあり、どこかけやき坂46・日向坂46の楽曲らしさも感じるような楽曲となっています。

メンバーの全力の枕投げシーンや、ブチ切れる清宮レイさん、遠藤さくらさんと北川悠理さんがのんびりとマイペースに別行動をとっているシーンなど、MVでは見所がたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。

「Out of the blue」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:賀喜遥香、早川聖来、田村真佑
2列目:清宮レイ、筒井あやめ、金川紗耶、遠藤さくら、掛橋沙耶香、佐藤璃果
3列目:松尾美佑、矢久保美緒、黒見明香、柴田柚菜、林瑠奈、北川悠理、弓木奈於

猫舌カモミールティー

猫舌カモミールティー」は2021年6月9日にリリースされた乃木坂46の27枚目のシングル「ごめんねFingers crossed」に収録されている4期生のカップリング曲です。

「猫舌カモミールティー」でセンターポジションは田村真佑さんが務め、北川悠理さんは3列目の端のポジションを務めています。

「猫舌カモミールティー」は可愛いを全開に出した楽曲となっていて、振り付けには猫のポーズなども含まれていて見所がたくさんある楽曲に仕上がっています。

4期生の中でも可愛い推しメンを探したいという方にはぜひおすすめしたい1曲になっています。

世代交代ともいわる乃木坂46の中で、これからの乃木坂46を支えていくことが間違いない4期生だけの楽曲となっているのでぜひチェックしてみてください。

「猫舌カモミールティー」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:松尾美佑、田村真佑、弓木奈於
2列目:筒井あやめ、賀喜遥香、遠藤さくら、早川聖来、清宮レイ
3列目:北川悠理、掛橋沙耶香、黒見明香、柴田柚菜、林瑠奈、佐藤璃果、矢久保美緒、金川紗耶

まとめ

今回は乃木坂46の4期生として活躍する北川悠理さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

北川悠理さんはインテリ系アイドルとしてクイズ番組で活躍するものの、天然マイペースといったギャップのある性格でメンバーからもファンからも癒しの存在として人気のあるメンバーでしたね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事