2019年12月に公開された初のMV“さよなら前夜”がYouTubeで再生回数80万回を突破し、大きな注目を集めている大阪の4人組ガールズバンド、ヤユヨ。
メンバー全員が女子大生という非常に若いバンドですが、90年代のギターロックを彷彿とさせる懐かしい耳ざわりのサウンドが心地よく、当時を知る音楽ファンも新しい世代の音楽ファンも魅了するエバーグリーンな音を鳴らすバンドです。
結成が2019年1月と活動歴は浅いものの、murffin discsの内部レーベルでSAKANAMON、マカロニえんぴつ、東京カランコロンも所属するTALTOと契約するなど、圧倒的なスピード感で活動規模を拡大しています。
2020年6月には初のミニアルバム『ヤユヨ』を配信リリースする予定の彼女たち。(CDは8月5日発売予定)
ブレイクが期待されるバンドに名前を連ねることも多い2020年代のホープ、ヤユヨの魅力をご紹介します。
▼あわせて読みたい!
目次
ヤユヨ・メンバー
【🌟📻新情報解禁📻🌟】
来週の5月18日(月)
『FM802のROCK KIDS 802
OCHIKEN Goes ON!! 』番組内で6月10日に配信のミニアルバムから
「七月」 がラジオ初公開!!㊗️㊗️🎉昔何度もリクエストしていたFM802で解禁だなんて嬉しいヨ〜〜!!🙆♀️🎉
宜しくお願いします!!!!#FM802 #RK802 pic.twitter.com/r6Tpu54WZZ
— ヤユヨ (@auo_1999) May 14, 2020
- リコ / ヴォーカル、ギター
- ぺっぺ / ギター、コーラス
- はな / ベース、コーラス
- すーちゃん / ドラム、コーラス
2019年1月に高校の軽音楽部で結成されて以来、ヤユヨは上記4名で活動を続けています。
各メンバーの詳しいプロフィールは公式には公開されておらず、記事を執筆している現段階ではこれ以上の情報はありません。
唯一の例外はリコの生年月日で、公式ブログの中で「1999年10月2日生まれ」であることを明かしています。
メンバー全員が2020年に成人を迎えていることもあり、他のメンバーも1999年もしくは2000年生まれなのではないかと推察されます。
ドラムのすーちゃんはサポートメンバーですが、結成時からバンドに関わっており、公式ブログでも記事を執筆していることから、“ほぼ正式メンバー”と呼んでもいいのではないでしょうか。
「ジャンルに縛られずに音楽がしたい。日常を音にしたい。音楽は永遠に楽しい!」のモットーが示す通り、最新の音楽トレンドの追求や特定の音楽ジャンルへの偏りが感じられるサウンドではなく、どことなく懐かしさを感じる“普遍的な良い曲”がヤユヨの持ち味だと言えるでしょう。
メンバーの音楽的嗜好はバラバラで、歌謡曲からメロコアまで多岐に渡っています。
公式ブログで紹介する音楽を見る限り、ヴォーカルのリコは80年代のポップスなどを好んで聴いているようです。
全員が共通して好きなのが1990年代から2000年代のロックだと語っており、わかりやすいヴォーカルメロディが前面に出た曲作りはこのあたりの音楽からの影響なのかもしれません。