再ブーム到来!? こだわりのアナログ盤をリリースするアーティスト特集

再ブーム到来!? こだわりのアナログ盤をリリースするアーティスト特集

2018年1月、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが、自社グループ内においてアナログレコードの自社一貫生産を開始すると発表しました。

1980年代にCDが誕生して以来、音楽のデジタル化が一気に加速したことによって、残念ながらアナログレコードの存在が薄れていってしまいました。

しかし、数十年の時を経て、再びじわじわとアナログレコードの魅力が注目され始めています

それまでは国内でたった1社だけがアナログレコード生産を行ってきましたが、音楽系大手であるソニー・ミュージックがアナログレコード用の製造設備をわざわざ導入し、製造部門に再参入したことは、人気の再燃が本物であることを証明しています。

アナログレコードはとても不便なもので、レコード自体は大きいし、聴くためにはプレーヤーなど周辺機器も揃えなければいけません。

だけれど、その不便さの分だけ、流れてくる音楽を隅々まで大切に聴くようになります。

興味のある方は、アナログレコードの世界を少しだけ覗いてみてはいかがでしょうか。

アナログレコードとは

アナログレコードは、「レコード」「アナログ盤」と呼ばれるほか、作られる材質に由来して「ビニール」「バイナル」( Vinyl )などとも呼ばれます。

CDは音をデジタル化してディスクに記録させているのに対して、アナログレコード は盤面の溝(音溝)に音の振動を掘って記録させ、その音溝にレコード針をあて、電気信号に変換することで音楽を再生しています。

そのため、アナログレコードを実際に聴くには、

  • ①レコードプレーヤー
  • ②カートリッジ(レコード針の付いている部分)
  • ③フォノイコライザー(出力レベルを上げたり、本来の音を再生するのに必要なもの)
  • ④アンプ(電気信号を増幅させるもの)
  • ⑤スピーカー

が必要です。

これらの機能が一体になっているレコードプレーヤーもありますが、そうでないものもあり、その場合にはそれぞれ揃えなければいけません。

また、繊細な振動を捉えて音楽を再生しているため、正確な音楽を聴くには、レコードプレーヤーが水平になっていなければいけなかったりと、環境が音の質を左右する場合もあります。

このように、アナログレコードを聴くには少々の手間をかけなければいけませんが、それもアナログレコードの大きな魅力の一つ

1877年に発明家トーマス・エジソンが、フォノグラフ(円筒形録音盤装置)を発明して音を録音・再生することに成功し、その10年後に発明家エミール・ベルリナーグラモフォン(円盤型蓄音機)を発明しました。

グラモフォンは、アナログレコードの原型であり、その名は音楽の最高峰を決めるグラミー賞の由来にもなりました。

アナログレコードは、人々が音楽を楽しむための最初の道具であり、音楽を世界中に広めることになった、とても歴史深いものなのです。

あえてアナログ盤をリリースするアーティストたち

アナログレコード の人気が再燃しているとはいえ、自宅にプレーヤーがあるという人は、まだまだ少ないのが現状です。

それでも今、通常のCD盤に加え、あえてアナログ盤をリリースするアーティストが続々と増えています。

今回はその中でも、聴いておいて損はない、邦楽アーティストのおすすめレコードを紹介していきます。

細野晴臣「HOCHONO HOUSE」

音楽界の重鎮にして、まだ進化をやめない細野晴臣さん

自身の1stソロアルバム「HOSONO HOUSE」(1973年リリース)の曲順をそのまま逆にし、機材を自宅に持ち込んで、全て自分自身でリメイクしたのが、この「HOCHONO HOUSE」

多くのアーティストに多大な影響を与えた、名盤中の名盤をセルフリメイクした「HOCHONO HOUSE」も、間違いなく名盤です。

クレイジーケンバンド「もうすっかりあれなんだよね」

横浜発のロックバンド、クレイジーケンバンド

2015年にリリースしたアルバム「もうすっかりあれなんだよね」をアナログ化し、音質にこだわった180g重量盤の2枚組でリリースしました。

ムーディーで泥くさいクレイジーケンバンドの「大人の遊び的」音楽は、アナログレコードで聴くとさらにグルーヴィーです。

星野源「Pop Virus」

歌手、俳優、文筆家など、様々な顔を持つ星野源さん

ジャズ音楽が好きな両親の影響で、家にはたくさんジャズのレコードがあったといいます。

いつもレコードの音楽に包まれて育った星野源さんが、アナログレコードをリリースするのは、ごく自然な流れ。

「Pop Virus」は、何となく聴いていると、いかにも星野源さんらしいポップなアルバムに聴こえますが、聴き込んでいけばいくほど、こだわりがこれでもかと細部に散りばめられています。

プロでもおののくほどの、「凝り」を感じることができる衝撃作です。

あわせて読みたい!

OKAMOTO’S「OPERA」

芸術家・岡本太郎を敬い、メンバー全員が「オカモト」姓を名乗る異色のバンド、OKAMOTO’S。

ベースには、浜田雅功さんの愛息ハマ・オカモトさんが在籍していることでも知られていますが、彼らの最大の魅力は音楽技術の高さ

そして、世界的芸術家を敬愛するバンドの由縁をもつことからもわかる、真似のしようがない個性です。

「OPERA」は、彼ら全員が紡いだ音楽を一つのストーリーにしたもので、曲中や曲間など随所に計算された演出が施されています。

あわせて読みたい!

カネコアヤノ「爛漫/星占いと朝」

今、最も注目度の高いアーティストの1人、シンガーソングライターのカネコアヤノさん

揺らぎながらも芯のある世界観が、彼女の魅力です。

彼女の言葉は、リアルな感情と希望が見え隠れします。

アナログ盤は、7インチシングルレコードで限定生産された『爛漫』

音と言葉、そして彼女の声に集中して聴いてほしい作品です。

あわせて読みたい!

羊文学「ざわめき」

2015年に結成された3人組のガールズバンド、羊文学。

クリスマスシングル『1999』がスマッシュヒットを記録し、一躍注目を集めている、音楽ファンからの期待満載な彼女たち。

「ざわめき」は、羊文学が新たに別の扉を開いたような、何かの始まりを予感させる仕上がりです。

あわせて読みたい!

坂本慎太郎「できれば愛を」

2010年に解散したロックバンドゆらゆら帝国のボーカル&ギター、坂本慎太郎さん

ゆらゆら帝国の音楽は、本当に同じアーティストが作っているのかと疑うほど振り幅が大きく、ゆらゆら帝国中毒者を幾人も生み出しました。

その中心にいたのが、独特の雰囲気を纏っている坂本慎太郎さん

ソロになって3作目のアルバムとなった「できれば愛を」は、明るくポップなアルバムを作ろうと思ったのに、なぜかどんどん重みのあるものに仕上がってしまったという作品。

坂本慎太郎さんという人間から、滲み出たような音楽を堪能できます

大橋トリオ「THUNDERBIRD」

心地よい優しい歌声が人気の、大橋トリオさん

CMでお馴染みの楽曲を含む「THUNDERBIRD」は、大橋トリオさんが持つ普遍的な温かみをベースにしながらも、冒険心を散りばめた聴きごたえのあるアルバムです。

大橋トリオさんの楽曲は、アナログレコードの良さを最大限に感じさせてくれるような不思議なオーラがあります。

藤井 風「HELP EVER HURT NEVER」

「次なる大ブレイクアーティストは99%彼だ」という声があらゆる方面から飛んできている、シンガーソングライター藤井風さん

歌声は、リスナーをどっぷりと酔いしれさせるのに十分なほど、色気を持っています。

「これからの時代はYouTubeだ」というお父さんの一言で、小学生の終わりから音楽動画を配信していた彼。

「HELP EVER HURT NEVER」は、2020年5月にリリースされた1stアルバムであり、間違いなく2020年を代表するアルバムになるでしょう。

あわせて読みたい!

久石譲「 ENCORE ~アンコール~」

日本を代表する音楽家である久石譲さんは、ジブリファンにとってはお馴染み。

ジブリ作品のサウンドトラックも、それぞれアナログレコードでリリースされており、ファンならそのジャケットもコンプリートしたくなるほど魅力的です。

しかし、久石譲さんが名曲を残しているのは、もちろんジブリだけではありません。

「ENCORE」は、久石譲さんにとって初のオールピアノアルバム

音楽家・久石譲さんの奏でる優しく美しい音色が響きます。

アナログレコード なら、その素晴らしさを体全体で堪能できます。

レコードの日

2020年で6年目を迎える「レコードの日」が、今年も11月3日に開催されます。

「扱いが面倒だけど、素敵な音楽の時間を与えてくれるアナログレコードを愛そう」というコンセプトで始まったこのイベント。

11月3日午前0時より、参加アーティストらによる様々なアナログレコードが、全国レコードショップの店頭やオンラインで一斉に販売されます。

もしかしたら、お気に入りのアーティストも参加しているかもしれないので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

さらに年内には、Mr.Childrenが12月2日にリリースするニューアルバム「SOUNDTRACKS」を、180g重量盤アナログレコードでもリリースすると発表しています。

何でも便利な世の中になったからこそ、手間のかかるアナログレコードが再び人気を呼んでいます。

ぜひ、コーヒーでも飲みながら、ゆっくりとアナログレコードを楽しんでいただけたらと思います。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事