目次
代表作は『Happy Halloween Rap ver.』
また、同時期にnqrseはボカロ曲のラップアレンジも投稿開始。
YouTubeチャンネルには、初投稿として八王子Pのボカロ曲『Sweet Devil』のラップカバーが投稿されています。
その後、2014年11月にはJunkyによるハロウィンモチーフのボカロ曲『Happy Halloween』をラップアレンジした“歌ってみた動画”を投稿。
クールなラップが話題を呼び、ニコニコ動画・YouTube共にnqrseのチャンネルの中でも高い再生数を誇る動画となっています。
特にYouTubeでは1400万回再生を突破。(2023年6月13日現在)
nqrseの代表作と言っても過言ではなく、投稿から8年以上経つ現在でも、ハロウィン時期になると聞きに来るファンも多い人気曲となっています。
『Happy Halloween』以降、nqrseはラップを交えたボカロ曲の歌ってみた動画を投稿。
“nqrse=ラップをする歌い手”という印象が歌い手ファンの中でも強くなっていきました。
活動歴を考えると、nqrse自身のチャンネルに投稿されている歌動画はやや少なめ。
ですが、ほかの歌い手とラップコラボを多数行っており、コラボ相手のチャンネルにのみ動画が投稿されているパターンもあります。
さらにnqrseのラップが聞きたいという方は、コラボ動画もチェックしてみてください。
2021年『泡沫の夜』が話題に
ボカロ曲の歌ってみた動画を中心に活動していたnqrseですが、2021年に久しぶりのオリジナル楽曲『泡沫の夜』をリリース。
初のデジタルリリースにして各音楽配信チャートで上位にランクインするという高い人気を集め、話題となりました。
作曲をボカロPのポリスピカデリー、作詞をnqrse本人が行っており、聞く人の心にそっと寄り添うような優しい歌声が人気の秘密。
疲れた夜に聞きたくなるような、ほっとする楽曲です。
また、『泡沫の夜』以降、nqrseは定期的にオリジナル楽曲をリリース。
作詞だけでなく作曲にも携わっていることがあり、音楽活動の幅を広げています。
2023年には、あらなるめいとして一緒に活動する歌い手・めいちゃんに誕生日プレゼントとして、オリジナル楽曲『仮面』をプレゼント。
作詞・作曲をnqrseが行い、めいちゃんが歌唱するというアーティストらしいコラボが見られました。
▼あわせて読みたい!