ジュノンボーイ出身であり、ミュージカル「刀剣乱舞」の物吉貞宗役や舞台「MANKAI STAGE A3!」の佐久間咲也役などで人気の2.5次元俳優・横田龍儀。
福島県川内村の出身で、ふるさと大使として故郷をアピールする活動も精力的に行っています。
最近ではバラエティ番組への出演でも注目を集めている横田について、詳しい経歴や主な出演作をご紹介しましょう。
目次
横田龍儀のプロフィール
名前:横田龍儀(よこた りゅうぎ)
生年月日:1994年9月9日
出身地:福島県
身長:170cm
体重:50kg
血液型:O型
趣味:散歩、ゲーム、読書
特技:ボクシング、獅子舞、キーボード
デビューまでの経緯
横田の出身は、福島県の東部に位置する川内村です。7歳の頃からボクシングを始め、高校でもボクシング部に所属していました。しかし2年生に進級する前に東日本大震災が起きてしまい、家族で神奈川県へと避難することになります。
編入先の学校で出会ったのが、既に俳優として活動していた同級生の内海啓貴。彼に「かっこいい」と褒められたことがきっかけで芸能界を意識しはじめました。その頃多くの芸能人が被災地への支援を積極的に行っていたこともあり、たくさんの人を勇気づけられる仕事かもしれないと考えて本気で役者を目指すことを決意します。
その後自分が大好きだった仮面ライダーになることを目標に掲げ、まずは第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに参加しました。最終審査では川内村に保管されている衣装を特別に借りてきて、伝統芸能である獅子舞をお披露目。みごと審査員特別賞と協賛社特別賞を受賞しました。
デビュー以降も故郷である川内村の魅力を広める活動を続けており、2019年10月からは川内村ふるさと大使に就任しています。
横田龍儀の経歴
ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを機に芸能活動を始めた横田は、しばらく福島のテレビ番組で活動していました。
ここからは、デビュー直後の福島での活動と2.5次元役者として人気を集めるまでの経緯をそれぞれご紹介しましょう。
デビュー直後の活動
芸能事務所に所属が決まってからは、テレビユー福島の報道番組「TUF NEWS LIVE スイッチ!」や福島放送の情報番組「ドミソラ」など福島のテレビ番組に多数出演しています。2013年8月には日本テレビ系列で放送された「24時間テレビ36 愛は地球を救う!ニッポンって…?〜この国のかたち〜」に出演し、福島での募金活動に参加しました。
2014年10月からは、福島中央テレビの情報番組「ゴジてれ Chu !」で横田が出演するコーナー「日本縦断 龍儀の歩く旅」がスタート。北海道の稚内から鹿児島県の佐多岬まで、徒歩で日本縦断するという企画にチャレンジしています。企画の中で宮城県や熊本県など震災の被害にあった土地を訪ねる機会もあり、被災者の力になるためにも俳優としてもっと有名になりたいと決意を新たにしました。
また2014年10月から放送がスタートしたテレビ朝日の恋愛バラエティ番組「BF会議」では、架空の”BF学園”に通う男子生徒役で準レギュラーを務めています。
俳優としての活動
横田が初めて出演した舞台は、2013年8月に上演された三越劇場夏休みミュージカル「GoGo!パンダ’72」です。上野動物園で初めてジャイアントパンダが公開された1972年の日本を舞台に、落ち目のムード歌手・晶子が亡き姉の娘・さくらを引き取るところから始まるホームドラマが描かれました。
横田が演じていたのは、東北弁のボクサー・星野光。11年続けたボクシング経験を活かせる役柄でしたが、初舞台ということもあり顔を見せるための構え方や照明・音響との合わせ方などに苦戦したと振り返っています。
その後2015年7月にはBLコミックを実写化した映画「宇田川町で待っててよ。」で主演に抜擢され、女装が趣味の男子高校生・八代智哉を演じることに。八代に一目惚れする男子高校生・百瀬慧吾役の黒羽麻璃央と共演しました。
2017年3月には、ミュージカル「刀剣乱舞 〜三百年の子守唄〜」への出演が決定。徳川家康の愛刀であり、幸運を運ぶ刀として知られる脇差をモチーフにした刀剣男士・物吉貞宗を演じています。
「刀剣乱舞」への出演を機に2.5次元作品への出演が増え、2017年10月には「青の祓魔師 〜島根イルミナティ篇〜」で悪魔の世界に君臨する最高権力者・ルシフェル役を務めることに。2018年6月には舞台「MANKAI STAGE A3! ~SPRING & SUMMER 2018~」の主演として、劇団員の佐久間咲也を演じています。
その後も舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」(2020年2月)の如月ルヰ役や舞台「炎炎ノ消防隊 -破壊ノ華、創造ノ音-」(2022年1月)のアーサー・ボイル役などを経て、2022年1月には崎山つばさ主演ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」でヒロインの弟・波留耕作役を務めました。
2023年11月には、人気漫画「東京卍リベンジャーズ」のミュージカル版「東京リベンジャーズ」に出演することに。同作は、主人公・花垣武道が12年前の過去へタイムリープして暴走族チーム・東京卍會のトップを目指す物語です。横田の演じる稀咲鉄太は、犯罪者集団となった現代の東京卍會で総長代理を務める男。武道にとって最大の宿敵となる存在でもあります。
また2.5次元舞台だけでなく、2024年2月にはオンラインRPG「ドラゴンクエストX」のプレイヤーを題材にした舞台「冒険者たちのホテル〜ドラゴンクエストXに集いし仲間たち〜」に出演しました。
同作は「ドラゴンクエストX」を1万3000時間プレイした俳優・佐野瑞樹が、弟の佐野大樹と結成している兄弟ユニット・WBBとして正式に「ドラゴンクエストX」とコラボした作品です。佐野瑞樹がゲームにハマりすぎた小説家・藤澤智彦を演じ、横田は藤澤の相棒・齊藤役を担っています。
その後2024年7月には、人気ライトノベルを原作とした舞台「転生したらスライムだった件 -魔王来襲編&人魔交流編-」への出演が決定。同作は、日本から異世界に転生しスライムとして生きることになった主人公・リルムの冒険を描いた物語です。横田はリルムと同じように転生し、異世界でも人間として生きている青年・ユウキを演じました。ユウキは物語の鍵を握る重要なキャラクターでもあるため、今後の展開にも期待が寄せられています。