星空美咲のプロフィールや魅力、退団後の活動を徹底解説

星空美咲のプロフィールや魅力、退団後の活動を徹底解説

星空美咲は、宝塚歌劇団花組のトップ娘役です。

2019年に105期生として宝塚歌劇団に入団、初期配属から現在まで花組に所属し、2024年5月27日付けで、花組トップスター永久輝せあの相手役としてトップ娘役に就任しました。

プリンセス然としたキュートなビジュアルとヒロインオーラ、歌・ダンス・演技力と三拍子揃った高いスキルの持ち主として、「激情」や「ドン・ジュアン」など数々の舞台で活躍しています。

そんな星空美咲のプロフィールや魅力、代表作について、徹底解説していきます。

星空美咲のプロフィール

    愛称:みさき
    生年月日:3月25日
    出身地:神奈川県鎌倉市
    身長:164cm
    代表作:「銀ちゃんの恋」「冬霞の巴里」「激情」「ドン・ジュアン」等
    芸名の由来:「美咲」は小さい頃から好きな名前だったため、「星空」は元星組トップ娘役・舞空瞳に憧れて一文字をもらって命名

星空美咲の経歴は?

元宝塚トップ娘役の夢咲ねね、愛希れいかに憧れて宝塚へ

星空が、宝塚に触れたのは中学生の時です。

宝塚のDVDを観て、星組トップ娘役の夢咲ねね、月組トップ娘役の愛希れいかに「立っているだけで美しい」と憧れたことをきっかけに、宝塚音楽学校の受験を決意しました。

幼少期からバレエや声楽を習ったり、ミュージカルなどで活躍していることの多いタカラジェンヌですが、彼女の場合は受験を決めてから、初めてダンスや歌のレッスンをスタート。

一方では、名門女子校の横浜雙葉高等学校に通い、成績で決まる英語のクラス分けで一番上のクラスをキープする学力も保ち続け、学業と芸事の二足の草鞋で努力を続けました。

生まれつき、舞台人としてのセンスにも恵まれていたのでしょう。

遅いスタートでありながら着実にスキルを身に着けていき、見事合格を果たしました。

入団2年目でヒロイン役に抜擢


2019年に、トップスターを大量に生み出した「花の95期生」に続く期待の世代「105期生」の一人として、宝塚歌劇団に入団した星空。
入団時の成績は5番と非常に優秀で、花組に初期配属されてからは高い舞台スキルと、彼女にとって憧れのトップ娘役・愛希れいかを彷彿とさせるキュートなビジュアルで注目を集め、入団2年目にして「PRINCE OF ROSES」でバウホール公演初ヒロイン、「銀ちゃんの恋」で東上公演初ヒロインに抜擢されました。

「今自分が持っているすべてをかけ、大切に丁寧に演じたいです」との言葉通り、これらの舞台は「初々しいながらも既に強いプロ意識を感じる」と話題になり、期待の次期トップ娘役候補として順調な滑り出しを見せました。

トップ娘役に向けて怒涛の快進撃


バウホール公演と東上公演でそれぞれ初ヒロインを務め成功を収めた星空には、劇団からもファンからも強い期待が寄せられ、次々と大役に抜擢されます。

後にトップコンビを組むことになる永久輝せあとの初のコンビ作「冬霞(ふゆがすみ)の巴里」、新人公演初ヒロイン作「巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜」、初めてエトワール(フィナーレにおいて、大階段中央で最初に歌う役)を経験した「うたかたの恋」など、どれも高い演技力や歌唱力を要求される抜擢でしたが、そのどれもを周囲の期待以上に務め上げ、「次期トップ娘役候補ナンバーワン」として急激な成長を遂げていきました。

105期初のトップ就任!


周囲の期待通り、星空は2024年5月27日付けで、花組トップスター永久輝せあの相手役としてトップ娘役に就任しました。

繊細かつ情のこもった演技を得意とする永久輝×星空コンビ、通称「ひとみさ」は、陰の雰囲気の恋愛物「ドン・ジュアン」やコメディ色の強いファンタジー物「エンジェリックライ」、テレビゲームが原作の「悪魔城ドラキュラ」など、特定の方向に偏らないオールマイティな舞台を次々と発表し、注目を集めています。

また、同年12月には、愛希れいか・舞空瞳に続くオリックスのイメージガールへの就任も発表され、今後更なる飛躍が期待できそうです。

星空美咲の魅力は?

愛希れいか似のキュートなビジュアルとヒロインオーラ

宝塚退団後も舞台「エリザベート」や「ファントム」などの有名舞台でヒロイン役として活躍中の、伝説的トップ娘役・愛希れいかにそっくりのキュートな顔立ちと、すらっと長い手足と小顔は星空の大きな魅力です。

ディズニープリンセスのような初々しさと抜群のプロポーションで、どんなドレスでも着こなしてしまいます。
また、華やかな強いヒロインオーラがあり、群舞でも周囲に埋もれず、一目で「この子がヒロインだ!」と分かるほどの求心力も併せ持っています。

まさにヒロインに相応しい人物と言えるでしょう。

歌・ダンス・演技力と三拍子揃った、娘役らしい娘役

星空は、歌・ダンス・演技力と申し分ないスキルを持ち、特に歌に関しては「文字通り鈴を転がすような、可愛らしくてよく通るヒロインらしい歌声」と高い評価を受けています。

また、「男役あっての娘役」を強く意識しているところも彼女の魅力の一つと言えるでしょう。

「娘役として愛を持って男役を見詰めたい」、「相手をより良く見せようというよりも、純粋に男役を愛することが娘役の輝きにもつながる」と、理想の娘役について自身の考えを語っています。

男役に寄り添う娘役として「品の良さ」にこだわっていることも知られており、男役を輝かせるスキルの高い娘役として人気を集めています。

職人気質の変わり者!?こだわり派でマイペースな性格

相手役であるトップスターの永久輝曰く、星空の性格は「(私と同じ)職人気質で変わり者」とのこと。

役柄に対するこだわりが非常に強く、納得しないと先に進めないタイプと語っており、大変な努力家です。

雑誌のインタビューで、「永久輝さんの前ではミステリアスでいたい」「完璧でいたい」という考えに基づいて、永久輝にだけは好きな音楽を明かさない、というユニークな考えを披露して周囲を驚かせると同時に、公私共に娘役としての自分を強く意識して振舞っていることが浮き彫りになりました。

また、元雪組トップ娘役の咲妃みゆが毎朝お味噌汁を飲んでいることを知って、「彼女のようにお芝居が上手くなるかも!」と真似して実践しているという、可愛らしいエピソードも持っています。

プライベートでは、とにかくのんびりでマイペース。

フリーの日は朝の5時近くまで映画や本で過ごしたり、思い付きで夜中に東京タワーに上ったりと、一人で自由気ままに過ごすことが好きな人物です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事