目次
神谷浩史が演じるおすすめのキャラクター Part.1
「夏目友人帳」夏目貴志
緑川ゆきの漫画作品である「夏目友人帳」。2008年にアニメ化された本作で、神谷は主人公の夏目貴志を演じています。
飼い猫と同じ名前の猫が登場する漫画であることから、元々本作を知っていた神谷。この作品について神谷は「なにかひとつ“刺さる”話が必ずあるんです。それに出会うと、すべてのエピソードが大切なものに変化する、すごく不思議な体験が味わえる作品です」と語っています。
アニメは、2023年現在、第6期まで放送されています。
「進撃の巨人」リヴァイ
諫山創の漫画作品である「進撃の巨人」。2013年にアニメ化され、神谷は調査兵団の兵士長であるリヴァイを演じています。
並外れた強さを持ち、「人類最強の兵士」とも呼ばれるリヴァイ。冷酷な性格でありながらも、仲間思いの一面を持ったキャラクターです。
神谷は、持ち前の表現力を存分に発揮し、彼に声を吹き込みました。
▼あわせて読みたい!
「おそ松さん」チョロ松
赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作に制作されたテレビアニメ「おそ松さん」。松野家のニートの6つ子の日常を描いた作品です。
神谷は、6つ子の3番目にあたるチョロ松を演じています。
ほかの兄弟と比べて、比較的真面目な性格であるチョロ松。ただ、アイドル好きの一面があり、夢中になりすぎると我を見失うこともある人物です。
女性人気が高い男性声優が6つ子に声を当て、本アニメは瞬く間に話題に。第1期終了後、アニメ続編の制作や、完全新作の劇場アニメーションの公開が行われました。
▼あわせて読みたい!
「〈物語〉シリーズ」阿良々木暦
西尾維新による小説「〈物語〉シリーズ」。神谷は、主人公の阿良々木暦を演じています。
2009年から「化物語」が放送され、「偽物語」「猫物語(黒)」と次々に展開されていった「〈物語〉シリーズ」。神谷の代表作を挙げる際には、必ずと言っていいほど名前が挙がる作品です。