ぼっち・ざ・ろっく!OP・ED主題歌、劇中歌を全曲解説

ぼっち・ざ・ろっく!OP・ED主題歌、劇中歌を全曲解説

ぼっち・ざ・ろっく!EDテーマ

「Distortion!!」結束バンド

2022年10月8日放送の第1話から2022年10月22日放送の第3話まで使用されたEDテーマは、KANA-BOONの谷口鮪が作詞作曲を担当しました。

「ギターを歪ませて大きな音で鳴らすと、孤独とも戦える」と語る谷口の、“音は姿のない相棒”という感覚を形にした楽曲。ED映像は、結束バンドの皆が、それぞれの楽器を練習して上達するまでのミニストーリーをポップに描いています。

「カラカラ」山田リョウ(水野朔)


2022年10月29日放送の第4話から2022年11月19日放送の第7話まで使用されたEDテーマ。今回は山田リョウ(水野朔)が歌唱。イントロは激しいロックを予感させますが、アンニュイな雰囲気のオシャレな楽曲で、リョウの透明な歌声が瑞々しく響いています。

作品の楽曲のほとんどの編曲を担当した三井律郎「アニソンを作るのではなく、キャラクターを具現化する編曲」を心がけて創作し、YouTubeで“弾いてみた”動画も公開しています。手元のテクニックもまじまじと観察できて、聴き見入ってしまいます。

「なにが悪い」伊地知虹夏(鈴代紗弓)

2022年11月26日放送の第8話から2022年12月17日放送の第11話まで使用されたEDテーマ。

作詞作曲を担当した北澤ゆうほ「世間の謳う“青春”に自分の居場所がないと気付いた時、それこそが”青春”の入り口だ」と語っています。和やかでポップな曲を、伊地知虹夏(鈴代紗弓)がキュートに歌っています。

結束バンドのリーダーとして、バンドやメンバー、大切な姉の星歌やライブハウス「STARRY」のことなど、考えることが多い虹夏。歌詞からは〈おしえて 僕は何所へ向かえばいい?〉と行く先の不安感や、〈(人と違う夢も喧嘩も)大人になった僕へのプレゼント〉とメンバーとの関係性を信じている純粋さなど、彼女の心の奥底の声が聞こえてくるようです。

MEMO

楽曲制作当時、北澤はスリーピースガールズバンドthe peggiesのメンバーでしたが、2022年9月に活動休止し、2023年にソロプロジェクト Q.I.S.(くいす)を始動。2023年10月から放送予定のTVアニメ『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』のOPテーマ「ラブ・ユー・テンダー!」(歌:内田真礼)へ楽曲を提供しています。

「転がる岩、君に朝が降る」後藤ひとり(青山吉能)

2022年12月24日放送の第12話のEDテーマは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの原曲を後藤ひとり(青山吉能)が歌った初カバー曲です。結束バンドの声優陣も遂に「アジカンが来たー!」と大盛り上がりに。

青山は肺活量まで意識して、ひとりらしい息遣いで少し弱々しい声で歌いあげています。最後は自分の殻を破るような意志を感じる歌声が印象的。アジカンの後藤正文「この世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った本曲を、大切に扱ってくれて嬉しい」とコメントしています。

MEMO

「ぼっちに1番合っている曲」ということで、原作のはまじあきが選曲しています。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事