【日向坂46】日向坂46のキャプテン!佐々木久美のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】日向坂46のキャプテン!佐々木久美のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

佐々木久美さんは日向坂46のキャプテンとして活躍するメンバーです。

2021年10月27日には「女芸人No.1決定戦 THE W2021」の公式サポーターに就任したことでも話題になりました。

今回はキャプテンとして日向坂46を引っ張っている佐々木久美さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

日向坂46とは?

日向坂46は秋元康さんのプロデュースによって2015年11月30日に結成された坂道シリーズの女性アイドルグループです。

結成当初は欅坂46(現在の櫻坂46)のアンダーグループであるけやき坂46(ひらがなけやき)として活動していました。

けやき坂46として活動していたころは、欅坂46のアンダーグループということもあり楽曲の発表は欅坂46のシングルのカップリング曲、情報も欅坂46の公式ホームページや公式SNSを通じての発信でした。

そんなアンダーグループだったけやき坂46ですが、独特の世界観を作り出し、かっこいい女性アイドルグループとして活躍する欅坂46とは対極とも言っていい、見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」、王道アイドル的な立ち位置で徐々に人気を獲得していき、2017年には欅坂46よりも先に全国ツアーの開催が決定するということがありました。

その後も冠番組やドラマ、ライブ、アルバムの発表など単独でも活動を行いファンからも徐々に認知され高い評価を得るようになっていきました。

そして2019年2月11日にけやき坂46から日向坂46へ改名することが発表され、改名とともにシングルデビューを果たし、オフィシャルサイトや公式ファンクラブも発足され、完全に欅坂46から独立した単独のグループとなりました。

けやき坂46の結成から日向坂46改名後の約1年の軌跡が「日向坂46ストーリー」という書籍にもなっているので気になる方は是非チェックしてみてください。

日向坂46に改名してからの1枚目のシングル「キュン」では、発売初日に約36万枚、発売初週に約47万6000枚の売り上げを記録し、欅坂46の「サイレントマジョリティー」を上回り、女性アーティストの1stシングル初週売上枚数の記録を更新しました。

2021年10月28日には、2021年10月25日~10月27日の2021年10月宇27日にリリースされた日向坂46の6枚目のシングル「ってか」の売り上げが39万1000枚を記録していることが発表されました。

これまで日向坂46は1枚目のシングル「キュン」から初週売上40万枚以上を史上初の5作連続で達成しており、6枚目のシングルでも間違いなく達成しそうですよね。

今後も日向坂46の初週売上40万枚以上の記録が何枚目のシングルまで続くのか非常に楽しみですよね。

そんな日向坂46の最新の情報やメンバーのブログの更新については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

日向坂46公式リンク

佐々木久美はどんな人物?

佐々木久美

  • 名前:佐々木 久美(ささき くみ)
  • 愛称:くみ、きくちゃん、ささく、くみてん
  • 生年月日:1996年1月22日
  • 年齢:25歳(2021年10月現在)
  • 出身地:千葉県
  • 血液型:O型
  • 身長:167.8cm
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:6回
  • サイリウム:パステルブルー×パープル

佐々木久美さんは日向坂46のキャプテンとしてグループを引っ張って活躍しているメンバーです。

キャッチフレーズは「グミが好きな久美」で、好きな食べ物はHARIBOのグミだそうです。

身長も高く、顔もいわゆる美人系な佐々木久美さんは2019年2月13日に「Ray」の専属モデルに起用されることが発表されました。

女性から憧れられるようなスタイルの持ち主なので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

また、佐々木久美さんは大学を卒業しており、通っていた大学は明治学院大学でした。

元々、乃木坂46が好きで、欅坂46(現在の櫻坂46)のオーディションも受けようと思っていたものの、諦め、その諦めたことを航海していたそうです。

その後けやき坂46のメンバー募集のを知ると、親が「芸能界はダメ」というような考えということもあり、3次審査まで秘密にして応募していました。

オーディションを受けていることを親に伝えた際には、母親には反対されたものの、父親からは快く頑張れと言ってもらったそうです。

現在では両親ともに佐々木久美さんの活躍を応援しているそうです。

佐々木久美さんはトランペットを特技として挙げており、過去には「欅って、書けない?」でWhiteberryの「夏祭り」の演奏、赤坂BLITZのイベントでは西部警察のテーマを演奏したことがあります。

今後またどこかで佐々木久美さんが特技のトランペットの演奏を披露することが来るかもしれないので楽しみに待ちましょう。

また、物まねやものボケも得意としており、これまで小藪千豊さんからは「吉本の劇場でもウケてたと思う」、くりぃむしちゅーからは「目の付け所がいい」などと絶賛されてきました。

キャプテンとしてグループを引っ張りながらも個人としても活躍できる佐々木久美さんは単独でもテレビ番組などに出演することも多いのでぜひチェックしてみてください。

佐々木久美の魅力とは?

佐々木久美さんの魅力はキャプテンとしての圧倒的な安心感です。

佐々木久美さんはキャプテンとして、ファンだけでなく、グループのメンバーからも絶大な信頼を得ています。

小坂菜緒さんは佐々木久美さんについて「キャプテンは周りを常にしっかり見ていて、メンバーに対して『ここがダメだよ』とはっきり伝えてくれる存在です。私だったら、例えキャプテンになったとしても同じようにはできないので、自分の役割をしっかり果たされていることにすごく憧れます。」とも語っています。

また、頼られるだけでなく、親しみやすい存在としてグループの優しい空気感を作っているのも佐々木久美さんです。

尊敬されながらも、1期生だけでなく、後輩の2期生メンバーからも仲良しと言われるような存在で、多くのメンバーからもいじられるようなこともあり、今の日向坂46の形があるのは、まさに佐々木久美さんがキャプテンだったからこそであると言えます。

さらに、ライブMCやファンへの感謝などの対応、スタッフへのあいさつなど、しっかりとグループを引き締め、引っ張っていく様子も見ることができます。

ヒット祈願として駅伝企画が行われた際には、小坂菜緒さんと共に最終区を引き受け、腹痛に見舞われる小坂菜緒さんを支えながら見事ゴールすることを達成しました。

このことについて佐々木久美さんは「それまではこさかなと二人だったので、私が折れたら支える人がいなくなっちゃう…でもゴールしてみんなが『よく頑張ってたね』って褒めてくれて、涙が出ました」と語っていました。

そんな佐々木久美さんのキャプテンとしての活躍は、乃木坂46の元キャプテンである桜井玲香さん、櫻坂46のキャプテンである菅井友香さんからもかなり高く評価されているようです。

今後佐々木久美さんがキャプテンとして日向坂46をどんなグループにしていくのか非常に楽しみですね。

おすすめ楽曲

ここではキャプテンとしてグループをまとめ上げる佐々木久美さんが参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

誰よりも高く跳べ!

誰よりも高く跳べ!」は2016年11月30日にリリースされた欅坂46の3枚目のシングル「二人セゾン」に収録されている、けやき坂46時代の楽曲です。

「誰よりも高く跳べ!」では、長濱ねるさんと柿崎芽美さんがWセンターを務めており、長濱ねるの横のポジションを佐々木久美さんが務めています。

日向坂46はグループカラーが「空色」で空高く跳べるようにという思いが込められています。

まさにそんな思いにぴったりな楽曲となっています。

けやき坂46時代の5年も前の曲となっていますが今でも大人気の楽曲となっているので、日向坂46をこれから知りたいという方にもぜひおすすめしたい1曲になっています。

「誰よりも高く跳べ!」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:齋藤京子、佐々木久美、長濱ねる、柿崎芽美、加藤史帆、高本彩花
2列目:潮紗理菜、井口眞緒、影山優佳、東村芽依、高瀬愛奈、佐々木美玲

キュン

キュン」は2019年3月27日にリリースされた日向坂46の1枚目のシングルです。

「キュン」では、佐々木久美さんは2列目の端のポジションを務めています。

日向坂46のデビューシングルとなるこの楽曲は、日向坂46の特徴、魅力である「ハッピーオーラ」を強く感じることができる楽曲となっています。

振り付け、曲調、衣装どれをとってもかわいく、本当にみているだけで幸せになるような楽曲に仕上がっています。

けやき坂46時代に欅坂46の唯一無二のかっこよさとは別の道を選んだ日向坂46の努力の結晶ともいえるこの楽曲はぜひチェックしてみてください。

「キュン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:佐々木美玲、齊藤京子、小坂菜緒、加藤史帆、柿崎芽美
2列目:佐々木久美、丹生明里、河田陽菜、高本彩花、渡邉美穂、東村芽依
3列目:富田鈴花、濱岸ひより、高瀬愛奈、松田好花、上村ひなの、金村美玖、井口眞緒、宮田愛萌、潮紗理菜

ってか

ってか」は2021年10月27日に発売される日向坂46の6枚目のシングルです。

「ってか」では、佐々木久美さんは2列目の端のポジションを務めています。

YouTubeでMVが公開されてからわずか1週間で300万回再生を突破するほど人気のMVになっています。

これまでの日向坂46の楽曲には見られないような世界観、クールさを楽しむことができます。

楽曲の曲調や歌詞などは非常にかっこいい作品に仕上がっていながらも、ポップな世界観や落ちなどでかわいらしさを表現し、クールに振り切らない日向坂46らしさという部分も見ることができます。

「ってか」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:東村芽依、齋藤京子、金村美玖、加藤史帆、丹生明里
2列目:佐々木久美、影山優佳、松田好花、佐々木美玲、河田陽菜、渡邉美穂、潮紗理菜
3列目:高橋未来虹、高瀬愛奈、森本茉莉、高本彩花、上村ひなの、濱岸ひより0,宮田愛萌、山口陽世、富田鈴花

まとめ

今回はキャプテンとして絶大な信頼を誇る日向坂46の1期生メンバー佐々木久美さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

佐々木久美さんはメンバーから頼られるだけでなく、メンバーから仲良しと表現されるほどしっかりとコミュニケーションをとり、グループの雰囲気を作っているメンバーでしたね。

また、締めるところはしっかりと締めるキャプテンらしい一面もあり、ほかのグループからいいキャプテンと絶賛されるのもよくわかりますね。

今後佐々木久美さんがキャプテンとして日向坂46をどんなグループにしていくのか非常に楽しみで目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事