【日向坂46】冠ラジオ番組がスタート!松田好花のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】冠ラジオ番組がスタート!松田好花のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

松田好花さんは日向坂46の2期生として活躍するメンバーです。

2021年10月2日に松田好花さんのがメインパーソナリティを務める「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」がスタートしたことでも話題になりました。

そこで今回は松田好花さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

日向坂46とは?

日向坂46とは2015年11月30日にけやき坂46(ひらがなけやき)として結成された女性アイドルグループです。

日向坂46は乃木坂46、櫻坂46に続く坂道シリーズと呼ばれるグループになっています。

けやき坂46の結成

けやき坂46の結成には、元櫻坂46の長濱ねるさんが大きく関わっています。

長濱ねるさんは元々欅坂46(現在の櫻坂46)のオーディションに応募しており、順調に3次審査を突破し、最終審査まで勝ち進んでいました。

しかし、母親の反対もあり、最終審査を受けることなく、欅坂46のオーディションを後にしました。

その後、長濱ねるさんがふさぎ込むことが増え、長濱ねるさんを追い込んでしまったことを母親は後悔しました。

そのこともあり、長濱ねるさんの父親が運営スタッフに相談した結果、遅れて欅坂46に特例で加入することとなりました。

遅れて特例での加入ということもあり、まずは他のメンバーとは違った形で活動をスタートさせようということになりました。

こうして結成されたのが欅坂46のアンダーグループとなるけやき坂46でした。

けやき坂46としての活動

けやき坂46はアンダーグループということもあり、楽曲の発表も欅坂46のシングルのカップリング曲として、情報についても欅坂46の公式SNS、ホームページを通じての発表となっていました。

けやき坂46は欅坂46が他のグループでは表現できないような世界観とかっこよさで活躍していく中で、同じような表現では自分たちは勝てないと悩む時期もありました。

そこでけやき坂46がたどり着いたのが、見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」でした。

その「ハッピーオーラ」を元に欅坂46とは全く違った方向性でどんどんと人気を獲得していきました。

そして2017年にはアンダーグループながらも欅坂46よりも先に全国ツアーの開催が決定されました。

全国ツアーの開催の決定を皮切りに、単独での冠番組やドラマ、ライブ、アルバム作品の発表などを行い、単独の活動でも評価されるようになりました。

そして2019年2月11日に「けやき坂46」から「日向坂46」に改名し、完全に欅坂46から独立したグループになることが発表されました。

グループ名の改名とともに単独でのシングルデビュー、公式ホームページやファンクラブの発足などが発表されました。

けやき坂46の結成から日向坂46改名後の約1年の軌跡が「日向坂46ストーリー」という書籍にもなっているので気になる方は是非チェックしてみてください。

日向坂46としての活動

日向坂46に改名してから、2019年3月27日に「キュン」という楽曲でシングルデビューを果たしました。

1枚目のシングル「キュン」では、発売初日に約36万枚、発売初週に約47万6000枚の売り上げを記録し、欅坂46の「サイレントマジョリティー」を上回り、女性アーティストの1stシングル初週売上枚数の記録を更新しました。

その後に発売したシングルでも初週売上40万枚以上を常に記録していきました。

2021年10月27日にリリースした6枚目のシングル「ってか」でも初週売上40万枚以上を記録し、「女性アーティストによる1stからのシングル連続1位獲得作品数」の歴代1位となり、1stシングルから6作連続初週40万枚越えは史上初のことでした。

現在日向坂46では、2021年12月24日・25日には「ひなくり2021」を幕張メッセ9~11ホールにて開催することを予定しています。

今後も日向坂46の活躍からも目が離せませんね。

日向坂46の最新の情報やメンバーのブログなどについては以下の公式リンクからチェックしてみてください。

日向坂46公式リンク

松田好花はどんな人物?

松田好花

  • 名前:松田 好花(まつだ このか)
  • 愛称:このか、このちゃん、だーこの、松田この、松田こ
  • 生年月日:1999年4月27日
  • 年齢:22歳(2021年11月現在)
  • 出身地:京都府
  • 血液型:A型
  • 身長:157.5cm
  • 合格期:2期
  • 選抜回数:6回
  • サイリウム:サクラピンク×パールグリーン

松田好花さんは日向坂46の2期生として活躍するメンバーです。

2021年10月2日に松田好花さんのがメインパーソナリティを務める「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」がスタートしたことでも話題になりました。

日向坂46に加入する前からもともと坂道グループのファンだったそうです。

また、友人からの助言と「いつも元気をもらう側だけど、私がそれを与える側になれたら楽しいやろな」と感じたことから、けやき坂46の追加メンバーオーディションを受験したそうです。

2018年には「七色いんこ」という舞台にヒロインとして、グループ内で初めてソロでの舞台出演を果たしました。

「七色いんこ」の主演は乃木坂46の伊藤純奈さんが務めており、乃木坂46とけやき坂46のメンバー同士の共演はこれが初めてのことでした。

松田好花さんは同じ日向坂46の富田鈴花さんとは「花ちゃんズ」というユニットを組んでいます。

「花ちゃんズ」では「MTV ACOUSTIC FLOWERS -Bell & Like-」の収録が予定されています。

また「花ちゃんズ」としては2021年6月27日に「MTV ACOUSTIC FLOWERS -Until Full Bloom “Bell & Like”-」というギター弾き語りアコースティックライブ&インタビュー番組が放送されました。

2020年9月21日には、眼科系の病気の療養に専念するために一時入院、活動休止をすることが発表されました。

活動休止中には、退院前日に看護師から「推しメンです!」と告白されたというエピソードもあります。

一時活動休止をしていたものの2020年12月24日の「ひなくり2020」にサプライズで登場し、活動を再開しました。

2021年5月26日にリリースされた「君しか勝たん」には初の個人PVの「日向坂46 松田好花『真夜中の松田さん』」が収録されました。

「日向坂46 松田好花『真夜中の松田さん』」の予告動画では、グループメンバー内トップの再生数を記録しています。

一時活動休止があったものの、間違いなく人気メンバーであることが分かりますね。

また、賢いメンバーとしての評価も高く、メディアの中からは「松田は駆け引きがとても上手く、ひな壇での大きなリアクションや、誰よりも番組収録を楽しんでいる様子が目を引く」と評されることもあります。

松田好花の魅力とは?

松田好花さんの魅力は努力家なところです。

松田好花さんは何事にも一生懸命取り組んでおり、努力している姿はついつい応援したくなってしまいますよね。

そんな松田好花さんの努力家な部分をを2つに分けて挙げて紹介していきます。

キン肉マン企画で大活躍

過去に日向坂46の冠番組の企画で「キン肉マンを覚えよう」という企画がありました。

なかなか若い女性アイドルに「キン肉マン」は興味を持ちずらいジャンルのように思えますよね。

しかしながら松田好花さんはこの企画のために、キン肉マンを全巻読み、この企画で大活躍を果たしました。

キン肉マンは全36巻あり、簡単に読み切ることはできない作品なので本当にすごいですよね。

この活躍もあり、その後も冠番組内で活躍することも増えてきました。

今後も間違いなく番組内で活躍していくと思うのでぜひ松田好花さんに注目して見てください。

握手会での対応

松田好花さんの握手会でのファンへの対応は、神対応としても有名です。

その握手会での丁寧に頑張って対応している姿から、握手会での売り上げは常に日向坂46の中でも上位に食い込んでいます。

番組やライブで見るだけではなく、実際に会って話す握手会でここまでの人気を誇るのには、間違いなく努力が必要不可欠ですよね。

ぜひ気になった方は松田好花さんの握手会に足を運んでみてください。

松田好花さんの神対応にファンになること間違いなしです。

おすすめ楽曲

ここでは努力家な松田好花さんが参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

こんなに好きになっちゃっていいの?

こんなに好きになっちゃっていいの?」は2019年10月2日にリリースされた日向坂46の3枚目のシングルです。

「こんなに好きになっちゃっていいの?」で松田好花さんは初めて福神メンバーに選ばれました。

グループの特徴でもあるハッピーオーラを主体とした王道アイドルソングが魅力的な日向坂46ですが、この楽曲ではおしゃれなバラード系の楽曲になっています。

女の子目線な楽曲にもなっているので、共感できる女性も多い楽曲に仕上がっていると思うので、女性の方はぜひチェックしてみてください。

「こんなに好きになっちゃっていいの?」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:齋藤京子、小坂菜緒、加藤史帆
2列目:東村芽依、松田好花、金村美玖、佐々木美玲、渡邉美穂、高本彩花
3列目:佐々木久美、富田鈴花、井口眞緒、上村ひなの、河田陽菜、高瀬愛奈、潮紗理菜、宮田愛萌

ナゼー

ナゼー」は2020年2月19日にリリースされた日向坂46の4枚目のシングル「ソンナコトナイヨ」に収録されているカップリング曲です。

「ナゼー」には1期生の東村芽依さん、2期生の河田陽菜さん松田好花さんが参加しています。

松田好花さんは「ナゼー」でセンターポジションを務めています。

「ナゼー」はドラマ「DASADA」の挿入曲にも選ばれています。

3人の声の相性が抜群な楽曲になっているので、ぜひ歌声に注目して聞いてみてください。

何度でも何度でも

何度でも何度でも」は2021年10月27日にリリースされた日向坂46の6枚目のシングル「ってか」に収録されているカップリング曲です。

何度でも何度でも」では、センターポジションは上村ひなのさんが務め、松田好花さんは初めてフロントメンバーに選抜されました。

この楽曲は「高校生クイズ2021」の応援ソングにもなっていて、MVは何度でもやり直せばいいという背中を押してくれるようなものに仕上がっています。

MVでは、これまで以上に松田好花さんが登場して活躍しています。

松田好花さんは、「何度でも何度でも」について「楽しみながら進もうって寄り添ってくれる応援ソングだなと感じました、自分を信じるっていうことは大事だなってことにも改めて気づかされましたね。」と語っていました。

ぜひ松田好花さんが語ってくれたことも感じながら聞いてみてください。

「何度でも何度でも」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:河田陽菜、丹生明里、上村ひなの、金村美玖、松田好花
2列目:濱岸ひより、宮田愛萌、森本茉莉、高橋未来虹、山口陽世、渡邉美穂、富田鈴花
3列目:佐々木久美、影山優佳、高本彩花、加藤史帆、佐々木美玲、齋藤京子、東村芽依、高瀬愛奈、潮紗理菜

まとめ

今回は2021年10月2日に新たに冠ラジオ番組をスタートさせたことでも話題になった松田好花さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

松田好花さんはかなりの努力家で、その努力をもって人気を獲得してきたメンバーでしたね。

冠番組でも徐々に注目が集まり始め、今後も間違いなく活躍していくメンバーなので、これからの松田好花さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事