井上梨名 – 櫻坂46のお調子者キャラな音楽家!いのりのプロフィールや魅力を徹底解説!

井上梨名 – 櫻坂46のお調子者キャラな音楽家!いのりのプロフィールや魅力を徹底解説!

櫻坂46のお調子者キャラ、“いのり”こと井上梨名さん。

愛嬌のある性格トーク力を活かして、「しくじり先生」や「にゅーくりぃむ」など数々のバラエティに出演しています。

また、楽器や歌が得意で音楽のセンスがあるところも魅力。

首が長くて小顔なのでショートヘアがよく似合います。

2ndシングル『BAN』では選抜入りを果たしました。

今回は井上梨名さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を徹底解説します。

この記事を読むと、ファンとして知っておくべき情報を網羅できますよ。

櫻坂46とは?


櫻坂46は坂道グループの1つで、2020年12月9日に『Nobody’s fault』でデビュー。

記念すべき「デビューカウントダウンライブ!!」は無観客での開催になってしまいましたが、着実にファンを増やしながら幅広く活躍しています。

メンバーは20名以上いますが、“3人センター制”を採用したり「BACKS LIVE!!」を開催したりして、全員が輝くグループを目指しています。

MEMO

“BACKS”とは各曲の3列目メンバーのこと。1、2列目メンバーは“櫻エイト”という名称。

詳しくはこちら!

井上梨名(いのうえりな)ってどんな人?経歴も紹介!

プロフィール

  • 生年月日:2001年1月29日
  • 出身:兵庫県
  • 身長:163cm
  • あだ名:いのり
  • 性格:愛嬌がある、ドジ、食いしん坊
  • 特技:楽器、ソフトテニス、ドッジボール
  • 好きなもの:100%果汁ジュース、牛タン、アイドル
  • 苦手なもの:
  • サイリウムカラー:青×青

櫻坂46の2期生で、明るいお調子者キャラとしてファンやメンバーから愛されています。

滑舌が悪くて、特に「ザ行」が苦手。

MEMO

先輩に「全然どうぞ」と言いたいのに、「でんでんどうど」になってしまうそう。

“井上アッパー”という技が冠番組で誕生。

中学生のときはソフトテニス部に所属し、キャプテンを務めてました。

グループ内で学力テストを行った際は総合4位を獲得し、数学は20点満点中19点。

しかし、国語や英語などの文系科目は苦手。

欅坂46(櫻坂46の前身)に加入した直後はロングヘアだったので、同期の山﨑天さんと顔が似てると話題でした。

あわせて読みたい!

坂道合同オーディションに合格

小さい頃からアイドルが好きで、小学生のときに応募したことがありましたが落選。

その後はアイドルを目指さなくなりましたが、高校の友達がそれぞれの夢を持って頑張っている姿に影響され、自分も輝きたいと考えるようになりました。

高校3年生で今後の進路を考える際にアイドルへの憧れが再熱し、坂道合同オーディションの存在を知って応募を決意。

元々欅坂46(櫻坂46の前身)が好きで、本当の自分を出せずになんとなく生きていた自分を変えてくれた存在と語っています。

MEMO

欅坂46では渡邉理佐さんが推しメンで、加入後に話をしたときは泣いてしまったそう。

オーディションに勝ち進み、大好きな欅坂46への加入が決定。

最終審査の自己PRでは、「キラキラした人になりたくて応募しました」と話していたそう。

欅坂46の円陣の掛け声は「キラキラ輝け欅坂46!」なので、欅坂46に入る運命だったんですね。

あわせて読みたい!

欅坂46の2期生としてデビュー


2018年12月10日に行われた「お見立て会」では、特技として体育座りを披露しました。

2019年4月の「おもてなし会」では、『青空が違う』のユニット曲に参加。

MEMO

ダンス経験がなく苦手意識があったので、ダンスが上手な同期に追いつくために必死で頑張っていたそう。

加入からしばらくして、自分の明るい性格を前面に出すためにロングヘアからショートヘアに。

冠番組では緊張を見せながらも、企画のMCを務めたりなど徐々に明るい性格を活かして活躍の場を作っていきました。

2020年10月12~13日の「THE LAST LIVE」では1曲ごとの歌詞が胸に染みわたり、今までと異なって自分の感情がフルで解放されたそう。

ライブ後にスペシャル配信が行われましたが、「自分に自信を持って強くなります!」とファンに宣言しました。

あわせて読みたい!

櫻坂46の2ndシングルで選抜入り

2020年10月14日に櫻坂46に改名し、最初のシングルでは選抜落ち。

悔しさがずっと胸に残っているも、ダンスを周りに合わせることを優先してなかなか自分を出せずにいたと後に話しました。

そして、次の2ndシングル『BAN』では初めて選抜メンバーに。

ファンからお祝いの言葉をたくさんもらえて素直に嬉しかったけれど、まだまだ上を目指したいと強い向上心を見せました。

また、表題曲に入れるかどうかにこだわるのではなく、自分の色をどのように出していくかを楽しみながら考えていきたいとも語っています。

2021年6月に開催された「BACKS LIVE!!」では、選抜入りを逃した曲『Nobody’s fault』でセンターに立候補。

デビューシングルで表題曲に入れなかった悔しさがあったので、リベンジの意味を込めてこの曲を選んだそう。

MEMO

普段の明るくてニコニコしているイメージとは打って変わり、力強い目と表情で曲を表現してファンを驚かせました。

また、松田里奈さんと一緒にライブの煽りをして盛り上げ担当を担っています。

今後は演技に挑戦することが目標。

「大好き!櫻坂46 ~芸能界“櫻“満開計画&ライブ映像蔵出しSP~」という特番で「本当にバランスボールに乗っているのは誰か?」というゲームを行った際は、見事な演技力で3/5人を騙しました。

あわせて読みたい!

バラエティでも多数活躍

愛嬌があってトーク力があるので、バラエティの外仕事でも活躍中。

普段から笑顔なので、相槌やリアクションをしているときにかわいい表情を見られます。

他のメンバーとも出演する機会がありますが、「しくじり先生」「にゅーくりぃむ」「これ余談なんですけど…」「東大王」などに単独で出演。

また、2020年12月には「smash.」というアプリで配信している「フェイスマ」に出演していました。


冠番組のMCである澤部佑さんと「しくじり先生」で共演した際は、「何でもこなせる櫻坂46の秘密兵器」と絶賛されました。

井上梨名の魅力

首が長くて小顔

首が長くて頭も顔も小さいので、ショートヘアがよく似合っています。

首が長いことから“櫻坂46のキリン”と呼ばれることも。

MEMO

レントゲンを撮った結果、普通の人よりも骨が1本多いらしくお兄さんも同じだそう。しかしおばあちゃんは1本少ないとか。

番組で共演した方からも、「首が長い子」で覚えてもらえたと話しました。

身長は163cmと高めでスタイルも良いです。

また、同期の関有美子さんとプライベートで男装したことがあり、イケメンぶりも話題になりました。

デビューした直後はロングヘアだったので「見たい!」という方は、先ほど紹介した「欅坂46の2期生としてデビュー」の項目にある動画をご覧ください。

明るいお調子者キャラ

明るくて愛嬌がある性格で、お調子者キャラとしてみんなから愛されています。

少し強めな口調でメンバーをイジっても、「生意気キャラがかわいい!」とファンを笑顔にさせるところが魅力。

冠番組のMCである土田晃之さん澤部裕さんに対しても積極的に絡みに行き、“怖いもの知らずキャラ”もついています。

同郷の先輩である小池美波さんのことを、“おいポム!”(小池美波さんの愛犬)と呼ぶことも。

同期のメンバーからは「面白いし、井上を見ると安心する」「精神安定剤」と言われているそうです。

MEMO

幼い頃は引っ込み思案だったそうですが、小学生の頃から明るい性格になったそう。

武元唯衣さん“いのちゅけコンビ”として一緒にふざけてイジり合うことが多く、冠番組も盛り上げています。

同期の2期生には関西出身が多いですが、「関西を早めに捨てた女」とイジられるのが定番に。

あわせて読みたい!

裏ではしっかり考えている

お調子者キャラが定着していますが、真面目な性格でもあるのが魅力。

同期の武元唯衣さん「客観的に物事を捉えた意見と、自分の考えをどちらも持つことができる頭のいい人」と絶賛しています。

また、「裏の顔も知ったうえで、その人のことを好きになりたい」と大人な考えを明かしました。

自分に自信を持てず、時には考えすぎてしまうところもあるとか。

MEMO

加入当初と櫻坂46に改名した後は、周りの同期がどんどん活躍していくのを見ていて焦りを感じていたそう。

現在は楽しんで活動することを重視していると話していたので、心から笑顔でいられる時間が増えていくことを祈りたいですね。

音楽の才能があって楽器が得意

ピアノやギターを弾くことができ、音楽の才能を多方面で持っています。

絶対音感があるので耳コピで演奏したり、即興でハモったりすることもできるそう。

メンバーのテーマソングを作っているらしく、冠番組では同期の山﨑天さんの中学卒業祝いに作曲しました。

MEMO

作詞は同期の大沼昌保さん。曲名は『I’m very proud of you』

自分自身ではピアノが得意と思ったことがなく、人前で弾くのが嫌だったそう。

しかし、冠番組で披露する機会があったことで周りから褒めてもらえるようになり、純粋に楽しむ気持ちを持って特技を伸ばしていいきたいと考えるようになったと話しました。

小さい頃から歌うことも好きで、学生時代は文化祭でいきものがかりの『ノスタルジア』などを友達と歌ったそうです。

櫻坂46には、他にもギターやサックスを演奏できるメンバーがいるので、バンドを組んで井上梨名さん作曲の歌を披露してほしいですね。

いのり推しにおすすめの楽曲3選

BAN

2021年4月14日発売、2ndシングルの表題曲でセンターは森田ひかるさん。

井上梨名さんが初選抜入りした記念すべき曲です。

「人生の電源切られる」「未来を失格にされた」と、“BAN”されて周りに置いていかれる焦りを歌った曲。

初めての表題曲への参加にもかかわらず、止まる瞬間がないくらい激しいダンスを披露しています。

あわせて読みたい!

Dead end

2021年10月13日発売、3rdシングル『流れ弾』のカップリングでセンターは森田ひかるさん。

絶体絶命のピンチに追い込まれ、これからの未来をどう生きていけばいいのか、もがき悩む主人公を描いています。

井上梨名さんはイケメン顔としても人気ですが、0:571:074:204:37で特にかっこいい表情を見られます。

On my way

3rdシングル『流れ弾』のカップリング。

松田里奈さんとの“りなりな”コンビとしてのユニット曲。(ユニット名は未決定)

軽快で爽やかなメロディで、「自分の感情に流されて、やりたいことをやろう」と優しく歌いかけてくれます。

井上梨名さんの声は松田里奈さんよりも少し低めで、かわいくてかっこいい歌声に注目。

あわせて読みたい!

まとめ

櫻坂46の井上梨名さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

首が長くて小顔なところや音楽のセンスがあるところ、明るくてお調子者キャラだけど裏ではしっかり考えているところなど、魅力がたくさんあります。

唯一無二のキャラクターに加え、自身の目標である女優業もスタートさせてどんどん活躍していくのが楽しみですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事