小池美波 – 櫻坂46イチかわいい声と関西弁が人気!プロフィールや魅力を徹底解説!

小池美波 – 櫻坂46イチかわいい声と関西弁が人気!プロフィールや魅力を徹底解説!

櫻坂46の中で最も女の子らしい声を持つ小池美波さん。

兵庫県出身のため関西弁もかわいいと人気で、ルックスや雰囲気も女性らしい柔らかさを持っています。

デビュー時から大成長を遂げたメンバーの1人でもあり、さまざまな悩みや不安を乗り越えて、優しくも逞しい魅力的な女性へと変貌しました。

また、かわいい声や昭和歌謡好きを活かして2017年からラジオ番組にも出演中。

今回は、小池美波さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲について徹底解説します。

櫻坂46とは?

2016年4月6日に欅坂46としてデビューし、2020年10月14日に櫻坂46に改名、12月9日にデビューシングル『Nobody’s fault』を発売しました。

欅坂46は葛藤や絶望を感じながら、希望を捨てずに強く生きようとする“僕”を描いた楽曲が特徴です。

一方の櫻坂46は、困難な壁にぶち当たりながらも「前を向いて強く生きよう」と腕を引っ張ってくれるような、凛として逞しい“僕”や“私”が描かれています。

「楽曲やパフォーマンスを通して元気や勇気を与えたい」というポリシーを引き継ぎつつ、「メンバー25人が1人ひとり強くなって輝く」を合言葉に活動中。

詳しくはこちら!

小池美波(こいけみなみ)ってどんな人物?経歴も紹介!


プロフィール

  • 生年月日:1998年11月14日
  • 出身:兵庫県
  • 身長:158.5cm
  • あだ名:みいちゃん、ポム
  • 性格:マイペース、人見知り、感受性豊か
  • 特技:水彩画、油絵
  • 好きなもの:昭和歌謡、お笑い、絵
  • 苦手なもの:絶叫マシン、トマト
  • サイリウムカラー:サクラピンク×白

櫻坂46の1期生で、女の子らしい声と優しくて柔らかい雰囲気が人気です。

また、楽曲に合わせてダイナミックにもしなやかにも踊れるダンスが魅力。

お笑い芸人のサンシャイン池崎さんの推しメンで、熱烈な応援をもらっています。

よく食べ物や飲み物をこぼし、味噌汁やコーラ、ココアなどを大量にこぼしてしまう一面も。

MEMO

デビュー当初の冠番組で、楽屋隠し撮り企画を行ったときも飲み物をこぼし、渡邉理佐さんの「こぼしてんじゃねーよ」という名ゼリフを引き出しました。

ペンギン大好きキャラでしたが、愛犬ポムと出会ってからは全く興味がなくなったそう。

日向坂46潮紗理菜さんと大の仲良しで、“うすしおポテチ”というコンビ名があります。

阪神タイガースのファンで、佐藤輝明さんとは高校の同級生です。

あわせて読みたい!

欅坂46の1期生としてデビュー

子どもの頃からモーニング娘。やAKB48などのアイドルが好きで、自分もアイドルになりたいという夢がどんどん膨らんでいきました。

高校2年生のときに鳥居坂46(欅坂46になる前の仮名称)の1期生オーディションの存在を知り、最後のチャンスにしようと覚悟して応募。

自分は絶対に合格できないと思っていましたが、見事合格しました。

初めて冠番組に登場した際は、名前の“美波”と掛けて「欅坂46(櫻坂46の前身)にビッグウェーブを起こします」と宣言。

デビュー前に「お見立て会」を開催しましたが、ちょうど小池美波さんの17歳の誕生日で、ファンが温かく祝福。

人見知りな性格で、冠番組のMCである土田晃之さん澤部佑さんから「声が小さい!」とよくいじられていました。

あわせて読みたい!

欅坂46で2度のフロントと代理センターを経験

欅坂46の3rdシングル『二人セゾン』で、初めてフロントメンバーに。

当初は自分に自信が持てず遠慮がちな部分があり、選抜発表の際は「すごく怖い」と泣いてしまいました。

2018年2月14日に発売された、欅坂46の6thシングル『ガラスを割れ!』は歌詞も振り付けもロックな曲ですが、1人だけかっこよく表現できないことに悩み、髪を金髪に染めます。

それからは、自分の意見を出したりファンの印象に残るようパフォーマンスしたりするように、少しずつ変わっていったと話しています。

そして、全楽曲のセンターを務めていた元メンバーの平手友梨奈さんが「欅坂46 夏の全国アリーナツアー2018」に急遽出演できなくなった際、『二人セゾン』のソロダンスをアドリブで披露。

MEMO

その瞬間、「会場中のファンが敵になっても、欅坂46や平手のためにソロダンスを踊る」と覚悟を決めたそうで、この神アドリブはファンの間で伝説として語り継がれています。

『アンビバレント』は4人のメンバーがセンターに立ちましたが、その度に小池美波さんが空いたポジションを埋めて、計4か所の振り付けを覚えていました。

8thシングル『黒い羊』で再びフロントメンバーになり、この楽曲に背中を押されて、嫌なことや苦手なことに挑戦できるようになったと話しています。

MEMO

冠番組で行った8thシングルヒット祈願は立候補制の滝業でしたが、小池美波さんは強く希望して参加し、滝に打たれながら「強い心を持ってメンバーみんなを支えられる人になりたい」と熱い思いを叫びました。

平手友梨奈さんが脱退した後は、『二人セゾン』『アンビバレント』で代理センターを務めます。

自信なく泣いていた頃から少しずつ雰囲気が変わっていき、グループを支える頼もしいメンバーへと成長しました。

あわせて読みたい!

写真集『青春の瓶詰め』発売

2019年9月25日、20歳のときに写真集『青春の瓶詰め』を発売。

小池美波さんが行ってみたかったという中国の上海で撮影し、水着やランジェリーにも初挑戦。

オリコン週間BOOKランキングの写真集部門では、初週から2週連続で1位を獲得し、その後も5週連続でトップ10に残り続けました。

MEMO

最初に写真集の発売を聞いたときは、世間的な知名度の高さに自信がなかったため、ドッキリを疑ったそう。

元メンバーの今泉佑唯さんの割れた腹筋を目指し、ジムに週2~5で通って縦に割ることができたと喜びを語りました。

写真集の出来は、名前と掛けて“373点”と自信たっぷり。

公式のツイッターとインスタも開設され、オフショットや“みいちゃんの中国語講座”などの企画が見られます。

櫻坂46では3作連続で表題曲に選抜入り

櫻坂46に改名した後、小池美波さんは3作連続で表題曲の選抜に入ります。

さらに1st、2ndシングルでは櫻エイト(1、2列目の8人)に選出。

MEMO

櫻坂46のデビューシングル『Nobody’s fault』では2列目の真ん中になりましたが、欅坂46時代は後悔が多かったこともあり、櫻エイトに選ばれた直後は不安を感じたそう。

しかし、メンバーやファンから安心してもらえる存在になれるよう、“櫻の木の幹”として、マイナスな出来事に動じず何事にも挑戦していきたいとブログで胸中を語りました。

櫻坂46の楽曲やパフォーマンス、メンバー1人ひとりの魅力を知ってほしいという思いが強く、以前よりも前向きで貪欲に活動している様子です。

ラジオ・バラエティなどでも活躍

2017年からラジオ番組「ザ・ヒットスタジオ」に出演中。

穏やかでかわいい声だけでなく、冷静で安定した話し方が評判です。

2019年には、メインパーソナリティーの吉田照美さんが主演を務めた映画『ロバマン』にも出演。

2020年の6月9日~12日には、期間限定で放送されたラジオ番組「欅坂46・小池美波 80年代歌謡曲ベスト100」では、2時間ずつの生放送で大好きな昭和歌謡についてふんだんに語りました。

この特番は、ファン層が広がったきっかけでもあります。

バラエティ番組は、「さんま御殿」「ワールド極限ミステリー」「ビビらせ丁」「日曜の初耳学」などの出演経験も。

櫻坂46になってからバラエティ番組に出る機会が増え、グループの中心メンバーとして活躍しています。

小池美波の魅力

かわいい声&甘え上手

小池美波さんはグループで一番女の子らしい声で、かわいくて癒されると評判です。

ずっと自分の声が好きではなかったそうですが、メンバーやファンなどに褒められたり、かわいい声を楽曲に活かせたりするうちに、受け入れられるようになったそう。

また甘え上手なところも人気で、同期や後輩にかかわらずハグして甘えます。

2期生の武元唯衣さんのことは愛犬の「ポム」の名前で呼ぶことがあり、同じ兵庫県出身の2期生の井上梨名さんからは、「おいポム!お手は?」といじられています。

また2期生の藤吉夏鈴さんのことが大好きで、渡邉理佐さんとライバル関係にあるとか。

同期の土生瑞穂さんのことが大好きで、冠番組では土生瑞穂さんが“彼氏”、小池美波さんが“彼女”として話題に上がることがしばしばありました。

2人を“はぶみい”コンビと呼び、応援するファンも多くいます。

MEMO

女の子らしい魅力で溢れていますが、子どもの頃は運動神経が良すぎて自分を男の子だと思ってたとか。

あわせて読みたい!

関西弁がかわいい

兵庫県出身で、かわいい声で関西弁を話すのが萌えポイントの1つです。

1期生に関西出身がほとんどいなかったこともあり、方言が抜けて標準語で話すことが多くなっています。

しかし、SHOWROOMやミーグリ(オンライン握手会)などはナチュラルな関西弁を聞くことができ、かわいい声も相まってハートを射抜かれるファンが多いです。

ミーグリ(オンライン握手会)では、「関西弁で釣って!」と言うと胸キュンなセリフを関西弁で言ってもらえます。

2期生は関西出身のメンバーが多く、関西弁で話す機会が増えたとか。

MEMO

エセ関西弁に厳しく、一生懸命合わせて話してくれるのは嬉しいけれど、バカにしたように真似されるのは嫌だそう。

優しくて気遣いができる

小池美波さんは些細なことでも周りを気遣う優しさを持っています。

MEMO

自分がマイナス思考になってしまうことがあるため、アイドル以外の仕事だったら心理カウンセラーになって相談に乗りたいそう。

欅坂46(櫻坂46の前身)の最終オーディションを受けていない元メンバーの長濱ねるさんが、さまざまな事情があって急遽“けやき坂(日向坂46の前身)”としてグループに加入

長濱ねるさんは冠番組の収録で初めてメンバーと対面し、どう思われるか不安に思っていました。

しかし、その夜に小池美波さんが気さくにLINEをくれたことで救われたと語っており、小池美波さんの寛大な優しさが分かります。

また、2期生に甘えることもある一方で、後輩を支えたいという優しくて強い気持ちも持っています。

ファンへの気遣いも忘れず、2016年1月のブログから「今日も1日お疲れ様です」という労いの言葉を必ず添えてくれています。

ここでは語りきれないほど、常日頃から小池美波さんは気遣いを忘れません。

あわせて読みたい!

みいちゃん推しにおすすめ楽曲3選

Nobody’s fault

2020年12月9日発売、デビューシングルの表題曲で、センターは2期生の森田ひかるさん。

小池美波さんは、裏センターと呼ばれる2列目の真ん中のポジションに入りました。

力強い歌詞とかっこいいメロディが特徴的な曲です。

小池美波さんの熱く燃えたエネルギーが内側から滲み出るような、キレのあるダンスや迫力ある眼力が見られます。

あわせて読みたい!

思ったよりも寂しくない

2021年4月14日発売、2ndシングル『BAN』のカップリングで、センターは2期生の山﨑天さん。

ゆったり肩の力が抜けるようなメロディと歌詞が特徴です。

小池美波さんがまとう優しい雰囲気にマッチしており、柔らかい笑顔に癒されます。

メンバーごとに異なる衣装を着ていますが、小池美波さんにピッタリのノースリーブ衣装にも注目。

あわせて読みたい!

流れ弾

2021年10月13日発売、3rdシングルの表題曲で、センターは2期生の田村保乃さん。

欅坂46時代も含めてトップ3に入るほど、キレのある振り付けが特徴です。

いたずらっ子のような、小池美波さんの新しい表情が見られます。

小池美波さんの金髪と色白な肌が映える、黒い衣装や赤い衣装にも注目。

あわせて読みたい!

まとめ

櫻坂46の小池美波さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

声や関西弁がかわいらしいのも人気の1つですが、優しい性格やキレのあるダンスなど魅力がたくさんあります。

デビュー時は自分に自信がないと語っていましたが、色んな壁を乗り越えて殻を破り続けてきました。

グループやメンバーのために頑張りたいと覚悟を決めた心は、とても美しいです。

優しさと強さを合わせ持つ小池美波さんの姿は、櫻坂46の象徴として今後もグループを大きく成長させるでしょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事