鈴本美愉【元欅坂46】 圧倒的なダンススキル!すずもんのプロフィールや魅力を徹底解説!

鈴本美愉【元欅坂46】 圧倒的なダンススキル!すずもんのプロフィールや魅力を徹底解説!

元欅坂46で、中心メンバーとして活躍していた“すずもん”こと鈴本美愉さん。

シングル表題曲でフロントメンバーに入った回数は、現在櫻坂46として活躍している小林由依さんと同率2位。(1位は元メンバーでセンターだった平手友梨奈さん

高いダンススキル鋭い目力が特に魅力的で、表情が豊かで無邪気なところや優しい性格料理・お菓子作りが上手なところも魅力。

現在は、アパレルブランドMuléau(ムル)をプロデュースしています。

今回は鈴本美愉さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を徹底解説します。

欅坂46とは?

欅坂46は2015年8月21日に結成し、翌年の4月6日に『サイレントマジョリティー』でデビュー。

秋元康さん総合プロデュースの坂道グループ第2弾として誕生し、乃木坂46の妹グループにあたります。

『サイレントマジョリティー』は「Rakuten Music」にて再生ランキング平成編で1位を獲得。(1989年1月8日~2018年12月31日までのリリース分)

さらに、2022年4月からは高校の教科書「歴史総合」の民主主義の章に、『サイレントマジョリティー』の歌詞と画像が掲載されます。

2020年10月13日で欅坂46としての活動を終了し、翌日の14日からは櫻坂46として活動をスタート。

「紅白歌合戦」への出場や、ヨーロッパ最大級の音楽アワード「MTV EMA」の日本部門で受賞するなど欅坂46時代に負けず劣らず活躍しています。

詳しくはこちら!

鈴本美愉(すずもとみゆ)とは?経歴も紹介!

プロフィール

  • 生年月日:1997年12月5日
  • 出身:愛知県
  • 身長:156cm
  • あだ名:すずもん、もんちゃん、もんた、栗太郎
  • 性格:優しい、人見知り、無邪気、ポジティブ
  • 特技:ダンス、料理、お菓子作り、パン作り
  • 好きなもの:栗、動物、寝ること
  • 苦手なもの:水族館、水、栗きんとん

鈴本美愉さんは欅坂46の元メンバーで、群を抜いたダンススキルで活躍していました。

現在はアパレルブランドMuléau(ムル)をプロデュースしています。

お父さんが考案したキャッチコピーは「強靭(きょうじん)な翼を持つペガサス」で、ポジティブで弱音を吐かない性格を表しているそう。

元メンバー・織田奈々さんのことが大好きだったことで有名です。

後輩の2期生の中では藤吉夏鈴さんが特に好きで、冠番組の企画では一緒にロケに行きました。

また、渡邉理佐さんや元メンバーの志田愛佳さんと特に仲が良くてモノマネしたりふざけたりしたりなどの姿が見られました。

同じ愛知県出身の平手友梨奈さんとも、初期からずっと仲が良くて“てちもん”コンビとして人気です。

あわせて読みたい!

欅坂46の1期生としてデビュー

AKB48前田敦子さんを好きになり、アイドルに憧れてダンス(ヒップホップ・ジャズ)を始めました。

高校3年生のときに、友達から鳥居坂46(欅坂46に決まる前の仮名称)のオーディションを勧められて応募。

無事にオーディションに合格し、欅坂46の1期生としてデビュー。

合格メンバーの発表で名前が呼ばれたときは、喜びよりも人生が変わることに不安を感じていたと後に語りました。

冠番組に初登場したときは「栗好き」を前面に出し、MCの土田晃之さんがトーク中に栗をプレゼントしたことで、ファンにいち早く覚えられる存在に。

あわせて読みたい!

高いダンススキルで中心メンバーとして活躍

デビューシングル『サイレントマジョリティー』でフロントメンバーに抜擢され、センター・平手友梨奈さんの左隣のポジションに。

3rdシングル『二人セゾン』、5thシングル『風に吹かれても』、6thシングル『ガラスを割れ!』、7thシングル『アンビバレント』でもフロントに立っています。

MEMO

フロントに5回立ったのは、鈴本美愉さんと小林由依さんのみ。

また、元メンバーでセンターの平手友梨奈さんがライブや音楽番組を欠席した際は、鈴本美愉さんが代理センターを務めることが多くありました。

2018年4月に開催された「2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」と同年11月の「SONGS OF TOKYO Part1」では、『サイレントマジョリティー』でセンターに。

同年12月の「MUSIC STATION SUPERLIVE 2018」で『アンビバレント』を披露した際は、ファンだけでなく欅坂46を知らない人にも強いインパクトを与えて、あだ名の「もんちゃん」がトレンド1位にランクイン。

MEMO

“もんちゃん”センターのアンビバレントなので、通称「もんビバレント」と呼ばれています。

8thシングル『黒い羊』では3列目のポジションに下がりました。

しかし、冠番組で『黒い羊』のヒット祈願として滝行に行く企画ではいち早く立候補。

「黒い羊を聴いて自分の考え方がガラッと変わった。みんなに愛される曲になってほしい」と、手を挙げた理由を語りました。

あわせて読みたい!

2020年1月23日、欅坂46から卒業

9thシングルから欅坂46(現櫻坂46)で初めて選抜制が導入されましたが、ダンススキルの高い鈴本美愉さんが選抜に落ちてファンに激震が走りました。

2019年10月頃からはライブや音楽番組、握手会を欠席するように。

そして2020年1月23日、鈴本美愉さんは欅坂46から卒業。

MEMO

同日に織田奈々さんも卒業、佐藤詩織さんは活動休止、平手友梨奈さんは脱退を発表。

「心と身体がだんだん追いつかなくなり、パフォーマンスに熱が入りきらず」、「一時的な感情かなとも思いましたが、気持ちは変わらなかったです」と卒業の理由を語りました。

卒業後の進路は当時決めていませんでしたが、「どこかでまたお会いできたら嬉しいな」とブログで話しました。

現在はアパレルブランドをプロデュース

卒業発表から1週間後には、個人のインスタを開設。

2021年2月19日には、「FITRIKE」というオンラインフィットネスのイメージキャラクターにも就任しました。

同年5月12日には鈴本美愉さんプロデュースのアパレルブランドMuléau(ムル)を立ち上げたことを報告。

また、2021年11月4日には欅坂46元メンバーの石森虹花さん佐藤詩織さんTWICEの『FANCY』の踊ってみた動画を投稿しました。

卒業してからダンスパフォーマンスを見せる機会がなかったので、ファンからは「もんちゃんのダンスがまた見れて嬉しい!」と喜びの声が殺到。

また、stand.fmという音声配信アプリで定期的に「monradio」を配信しており、雑談したりファンの悩み相談に乗ったりなどしています。

鈴本美愉の魅力

高いダンススキル・鋭い目力

鈴本美愉さんは、高いダンススキル鋭く観客を射抜く目力が魅力。

小柄な身体からは想像つかないほどダイナミックで、キレのあるダンスはパワーをもらえます。

MEMO

小学生から中学生まで、ヒップホップとジャズを約3年間習っていました。

MV撮影やライブのレッスンでは、齋藤冬優花さんと一緒にダンスリーダーとしてみんなをまとめていました。

メンバー内で“憧れのダンスセンスメンバー”のアンケートを取った際は、ランキング1位を獲得。

『二人セゾン』では、スカートの裏地部分を見せて赤が映えるように、あえて腕を使ってめくるという工夫を見せています。

あわせて読みたい!

表情が豊かで無邪気

鈴本美愉さんはリアクションが大きく、「鈴本の顔芸」と呼ばれるほど豊かな表情が魅力です。

初期の冠番組では「本番と控室のギャップが激しいメンバー」にランクイン。

大好きな栗のお菓子を食べ、L’Arc-en-Cielの『HONEY』を口ずさむなどご機嫌な様子を見せ、仕事が終わった後には「完璧ちゃんでーす、バカは帰りまーす」と退室し、無邪気な姿を見せてファンの心を掴みました。

下にある高本彩花さん日向坂46)との動画でも、表情の豊かさがわかります。

8thシングル『黒い羊』の特典映像「KEYAKI HOUSE」でも、バーベキューやプールではしゃぐ姿が映っていて微笑ましいです。

また、鈴本美愉さんは元メンバーの織田奈々さんにかなり本気で恋していました。

膝に乗って顔をベタベタ触ったり、ベッドで寝転がっている織田奈々さんの上に乗ったりなど、無邪気に絡みに行く姿もかわいいと評判でした。

あわせて読みたい!

優しい性格

鈴本美愉さんは人見知りなのでテレビ出演時はクールで静かな印象を持ちますが、いつでも周囲に優しさを与えるところが魅力。

元メンバー・長濱ねるさんに手紙付きのプレゼントを渡したときは、直接ではなく部屋のドアにかけていたそう。

長濱ねるさん「本当に本当に思いやりのある心の優しい子」とブログで愛を伝えていました。

また、冠番組で1期生・2期生のフィーリングカップル企画を行ったとき、元メンバーの松平璃子さんから指名されましたが、鈴本美愉さんは藤吉夏鈴さんをあらかじめ選んでいたのでロケに行けず。

しかし後日、鈴本美愉さんから東京ディズニーランドに誘って2人で遊びに出かけたそうです。

あわせて読みたい!

料理・お菓子作りの腕前が凄い

料理・お菓子作りが上手なところも魅力で、冠番組のMCである土田晃之さんは「めちゃめちゃ美味い!出資するからお店出さない?」と絶賛。

また、味だけでなく料理の見た目の綺麗さ・かわいさも抜群。

冠番組でカニクリームコロッケを作る企画があったとき、未経験でレシピもありませんでしたがほぼ完璧に作ってみせました。

MEMO

小さい頃はパティシエになるのが夢だったので、ケーキ屋さんでバイトしていたことも。

冠番組で料理対決をしたときは、鈴本美愉さん&織田奈々さんでタンドリーチキン・ミネストローネ・ヨーグルトパフェを作って“料理クイーン”を獲得。

別の企画で、“両思い”になった2期生の藤吉夏鈴さんと釣りに行った後、採れた魚を難なく捌いて刺身にしました。

8thシングル『黒い羊』の特典映像「KEYAKI HOUSE」では料理の司令塔を務め、メンバー全員に役割をあげて豪華なご馳走を作りました。

あわせて読みたい!

すずもん推しにおすすめの楽曲5選

世界には愛しかない

2016年8月10日発売の2ndシングルの表題曲で、鈴本美愉さんは2列目の右から2番目のポジションです。

欅坂46メンバー全員が主演のドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌。

鈴本美愉さんは、2番の「空はまだ明るいのに突然雨が降ってきた 僕はずぶ濡れになりながら街を走った」のポエトリーリーディングを担当。

2:51~3:04では元メンバーの今泉佑唯さんと爽やかに駆けるシーンがあり、3:36~3:44ではドローンを用いて壮大に撮影しているので注目です。

月曜日の朝、スカートを切られた

2017年7月19日発売、1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』のリード曲。

デビューシングル『サイレントマジョリティー』より前の世界線という設定で、フロントメンバーは『サイレントマジョリティー』のMVと同じ私服衣装・場所で登場。

特に2:02~2:12では、鈴本美愉さんのダイナミックなダンスを堪能できるので注目です。

2:34~2:41では、元メンバーの長濱ねるさんとの少しドキドキしてしまうシーンがあります。

あわせて読みたい!

ガラスを割れ!

2018年3月7日発売の6thシングルの表題曲で、鈴本美愉さんはフロントの左から2番目のポジション。

毛先を赤く染めており、ロックな楽曲によく似合っています。

0:40、1:56、2:12ではソロカットがあるので注目。

もちろん、全編通して激しくカッコいい鈴本美愉さんのダンスを見られるので、目を釘付けにしてご覧ください。

AM1:27

1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』の収録曲。

鈴本美愉さん・小林由依さん・元メンバーの平手友梨奈さんによるユニット曲。

1人になりたい主人公が真夜中のファミレスに行って自分の世界に引きこもる歌で、その様子や心情を「AM1:27」という数字に込めています。

1番の「自分の頭の中を覗いてみる」と2番の「Are you happy?」のセリフは鈴本美愉さんのパートです。

他にもソロの歌唱パートが多くあります。

あわせて読みたい!

初恋ドア

2019年3月13日発売、AKB48の55thシングル「ジワるDAYS」(Type B)のカップリングでセンターは山下美月さん乃木坂46)。

AKB48と、坂道グループである乃木坂46、欅坂46(現櫻坂46)、日向坂46の計4グループから成る坂道AKBの曲です。

鈴本美愉さんのみ金髪なので、MVを見るときは発見しやすいでしょう。

0:371:012:072:472:543:29では、鈴本美愉さんをよく観られます。

あわせて読みたい!

まとめ

元欅坂46の鈴本美愉さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

高いダンススキル鋭い目力表情の豊かさ優しい性格料理・お菓子作りが上手なところなど、魅力がたくさんあります。

欅坂46を卒業した後も、笑顔で自分のやりたいことをやっている姿はファンとして本当に嬉しいですよね。

これからも、鈴本美愉さんが楽しく活動していけることを祈っています!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事