阿部亮平 – Snow Manイチのインテリ! あざとい“あべちゃん”の魅力を徹底解説

阿部亮平 – Snow Manイチのインテリ! あざとい“あべちゃん”の魅力を徹底解説

ジャニーズ初の大学院卒で、気象予報士の資格を持つインテリジャニーズ・阿部亮平さん

現在はその秀才を生かして、数々のクイズ番組に出演しています。

今回は、そんな阿部さんの経歴や魅力を徹底解説。最後までお楽しみください。

Snow Manとは?

まずは、阿部亮平さんが所属するSnow Manについて、簡単に紹介します。

Snow Manは、2009年に結成されたMis Snow Manというグループが始まりでした。その後、メンバーの脱退や別ユニット結成を経て、残った岩本照さん、深澤辰哉さん、渡辺翔太さん、阿部亮平さん、宮舘涼太さん、佐久間大介さんの6人で、2012年5月からSnow Manとして活動を継続します。

再スタートをきった6人は圧倒的なダンススキルとアクロバットを武器に、先輩グループのバックダンサーや『滝沢歌舞伎』、『少年たち』シリーズなど舞台を中心に活躍。しかし、なかなかデビューの機会は訪れませんでした。

そんな彼らに大きな転機が訪れます。それが向井康二さん、目黒蓮さん、ラウールさんの加入です。

滝沢秀明さんの提案で、新たなメンバーを迎え9人体制になったSnow Man。2020年1月22日に、SixTONESと同時デビューを果たします。

2021年10月からは、デビュー後初の有観客ライブツアー「Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania」を開催中。昨年、メンバーのコロナ感染により辞退した『NHK紅白歌合戦』への出場が発表されたりと、年末まで楽しみが盛りだくさんのSnow Manです。

あわせて読みたい!

阿部亮平(あべ りょうへい)さん・プロフィール

生年月日:1993年11月27日
出身地:千葉県
血液型:AB型
身長:178㎝
メンバーカラー:緑
学歴:上智大学大学院理工学研究科修了(2018年3月)
趣味:クイズ、勉強、英会話
特技:天気予報、円周率100桁暗唱
資格:気象予報士、世界遺産検定2級、漢字検定準2級、英語検定準2級
愛称:あべちゃん

ジャニーズ初の大学院卒で気象予報士の資格を持ち、情報番組『ZIP! 』内のコーナー「流行ニュースキテルネ!」でリポートを務めたり、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』で全問正解し賞金300万円を獲得したり。インテリジャニーズとして有名な阿部亮平さん。

ダンスレッスンの延長で受けたオーディションで入所

大人しい性格で、友だちを作るのが苦手だった阿部さん。母親の勧めで、小学2年生からダンス教室に通い始めます。

小学5年生の時にダンス教室の先生と母親が、「別の世界のダンスも勉強したほうがいい」とジャニーズ事務所に履歴書を送付。その後、オーディションに参加し、2004年8月12日にジャニーズ事務所に入所しました。

MEMO

阿部さん本人は当時、オーディションへの参加をダンスレッスンの延長と思っていたそう。

一般受験で上智大学に合格!一時活動休止を経てデビュー

入所後、2009年1月にMis Snow Manのメンバーに選ばれた阿部さん。しかし2011年8月、学業に専念するため、一時活動を休止します。独学で勉強を続け、一般受験で上智大学理工学部に合格しました。

その後、2012年2月に活動を再開し、同年5月からSnow Manとして活動します。

2016年に大学を卒業すると、さらに大学院へと進学。芸能活動との両立に苦悩しますが、メンバーやマネージャーに助けてもらいながら、2018年に大学院を修了しました。

Snow Manとして、ジャニーズとして、学生として最後まで手を抜かず、進み続けてきた阿部さん。同期の深澤辰哉さんとともに15年間の下積み時代を経て、2020年1月22日に念願のデビューを果たしました。

阿部亮平さん・魅力

ジャニーズ初の大学院卒!努力家

ジャニーズとして活躍しながら、勉強も手を抜かなかった阿部さん。大学院を修了した今でも、日々の勉強を欠かさずしています。

そもそも、なぜ阿部さんはこんなにも勉強を頑張っているのでしょうか。

周囲に勧められるままダンスを始め、ジャニーズに入所した阿部さん。Snow Manのメンバーに選ばれますが、他のメンバーと比較して自分には何も強みがないと感じていたそうです。

「何か自分にも武器になるものがほしい」と思った阿部さんは、大学への進学を決意。半年間活動を休止することをメンバーに伝え、受験勉強に励みます。

自作の暗記ノートと1日最大12時間の勉強を積み重ね、一般受験枠で上智大学に合格。さらに大学卒業後には、大学院に進学します。芸能活動と学業の両立に苦戦しながらも見事、ジャニーズ初の大学院卒として注目を集めました。

また、大学在学中には各学科で3人しか選ばれない学業優秀賞を受賞。その後も合格率4%といわれている気象予報士の試験に合格したりと、努力家な阿部さんに驚かされます。

もはや女性アイドル!グループイチのあざとさ

インテリというイメージが強い阿部さんですが、じつはファンやメンバーからはあざとさNo.1と言われています。

それが発覚したのがSnow Manの公式YouTubeで行われた、デビューシングルのMVを視聴する企画内。各メンバーのソロショットを順番に見ていくことになり、阿部さんの番がやってきます。

初めは、キリッとした男らしい表情を見せていた阿部さん。しかし次の瞬間、ニコッとかわいすぎる笑顔を見せたのです。これにはメンバーも大騒ぎ。あざとすぎる!とツッコミを受けてしまうのでした。

この他にも、ライブでのファンサがグループNo.1と言われている阿部さん。自分のうちわやメンバーカラーのペンライトを見つけると必ず反応してくれるそうで、メンバーの向井康二さんからは「女性アイドルみたい」と言われています。

意外と抜けている!?ギャップに驚き

インテリジャニーズとして世間に知られている阿部さん。しかし、メンバーからはポンコツキャラといじられているそう。

例えば、ホテルの鍵を部屋に置いたまま出かけてしまったり(これはしょっちゅう)、ステージにマイクをつけないで出てしまったり……。

インテリのイメージを覆すようなポンコツエピソードが、ラジオや雑誌のインタビューなどで語られています。

Twitterでトレンドに!“あべさく”コンビ

阿部さんを語る上で絶対に外せないのが、メンバーの佐久間大介さんとの関係性です。

盛り上げ担当でハイテンションキャラの佐久間さんと、インテリキャラで落ち着いた印象の阿部さん。正反対のキャラクターと言われる2人ですが、意外にもお互いがグループの中で1番安心する、素のままでいられる存在だと語っています。

Snow Manのラジオ番組『不二家 presents Snow Manの素のまんま』で、2人でハワイを旅行したことを報告した佐久間さん。泊まったホテルのベッドが1つしかなかっため、2人で1つのベッドに寝たことを告白し、阿部さんを推しているファンに仲の良さをアピールしていました。

2人が仲良くなったのは、2013年5月19日。佐久間さんが阿部さんに声をかけて、友人と3人で三社祭に出かけたことがきっかけでした。

雑誌のインタビューで佐久間さんが当時撮った写真を見て、2人が「俺らの記念日は5月19日」と発言。それから、5月19日は「あべさく記念日」として、ファンの間で祝われるようになったのです。

あわせて読みたい!

“あべちゃん”沼にハマること間違いなし!おすすめ楽曲ベスト3

最後に、阿部亮平さんの魅力が詰まったおすすめ楽曲を3曲紹介。

Big Bang Sweet

2021年1月20日リリースの3rdシングル「Grandeur」に収録されている「Big Bang Sweet」

白とピンクを基調とした衣装とセットが印象的なMV。シンクロダンスやアクロバットを披露するクールなSnow Manとは違う、かわいらしさや甘さが全面に出た楽曲です。

サビであごに手を持ってくる振りは注目ポイント!あざとすぎるしぐさに癒されます。衣装にもこだわりがあり、このシーンを見せるためだったのか!と驚かされること間違いなしです。

また、阿部さんだけ首元にフリルが付いた衣装というのも見逃せません。

360m

2021年9月29日リリースの1stアルバム「Snow Mania S1」に収録されている「360m」。渡辺翔太さん、阿部亮平さん、目黒蓮さんの3人によるユニット曲です。

ある1組のカップルの日常を歌った楽曲で、付き合い始めからすれ違う日々。別れの危機を乗り越えて、これからも一緒にいることを誓う壮大なミディアムバラードソングです。

Snow Manでは、ハモりになることが多い阿部さんの歌声がたっぷり聞ける、ファンには必見の楽曲。優しく包み込むような阿部さんの歌声に、ぜひ酔いしれてほしいです。

Black Gold

2021年3月25日にSnow Manの公式YouTubeで公開された「Black Gold」。こちらは『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』の劇中歌として披露されました。

前半は各メンバーのソロパート、後半でのシンクロダンスとなっているMVは、最初から最後まで見応えたっぷり。

普段はあざとい笑顔と爽やかな印象の阿部さんが、この楽曲では男らしさ全開。本当にこの人は阿部さん?と見間違えてしまいそうなほど、THE男・阿部が出ています。

まとめ

どんなに大変な道であろうと決して最後まで諦めず、努力を積み重ねてきた阿部さん。その努力が実り、現在はインテリジャニーズとしてたくさんのクイズ番組に出演しています。

けれど、Snow ManではあざとさNo.1だったり、抜けていたりと愛されキャラな一面も。でも、そこが阿部さんの魅力でもあります。これからの活躍にも期待しましょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事