韓国の13人組ボーイズグループSEVENTEEN(セブンティーン)。
日本ではセブチの愛称で親しまれている大人気グループです。
SEVENTEENのパフォーマンスチームでリードダンサーを務めるJUN(ジュン)は、端正なビジュアルでファンを魅了するリアル王子様。
これまでにソロ曲も多くリリースしており、今後の活躍も期待されています。
この記事ではそんなジュンの経歴や魅力について紹介していきます。
▼あわせて読みたい!
目次
SEVENTEEN ジュン・プロフィール Part.1
- 本名:ムン・ジュンフィ(문준휘)
- 中国名:ウェイ・ジュンフェイ(文俊辉)
- 生年月日:1996年6月10日
- 出身地:中国 広東省深圳市
- チーム:パフォーマンスチーム
- 身長:181cm
- 血液型:B型
- 家族構成:両親、弟
- ニックネーム:ジュン、ジュニ、ジュンピ、ムンジュンフィ、大陸の奇跡など
ジュンは中国出身のメンバーです。
広東省の出身なので広東語を母語としていますが、普通話といわれる中国の標準語や韓国語、そして日本語も少し話せます。
ジュン(JUN)という名前は芸名で、本名はムン・ジュンフィ(문준휘)、中国名ではウェイ・ジュンフェイ(文俊辉)です。
スタッフやメンバーから名前を呼ばれる際に、ジュンフィ→ジュニ→ジュンと呼び方が変わっていったことが芸名の由来になっています。
[17'S JUN] 🐱📷 pic.twitter.com/RUeygHvNAx
— 세븐틴(SEVENTEEN) (@pledis_17) September 6, 2023
また、彫刻のようなビジュアルでもファンを魅了しており、その美しさから韓国では“大陸の奇跡”、日本では“奇跡のビジュアル”というあだ名までついています。
目が大きく、少しつりあがっている特徴から猫に似ているジュン。
猫ピースというオリジナルのポーズもあり、猫の耳のように頭の上で作ったピースを「ぴゃーん」と言いながら前に飛ばすのが定番です。
ちなみに猫ピースの生みの親はメンバーのJEONGHAN(ジョンハン)で、韓国の雑誌「ELLE KOREA」の公式YouTubeチャンネルで公開した動画では猫ピースが誕生した裏話も語られているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
▼あわせて読みたい!
SEVENTEENジュンは子役出身
ジュンは子役出身であることも有名です。
SEVENTEENとして韓国でデビューする前から、中国で芸能活動をしていました。
なんと、ジュンの芸能界デビューは2歳。
公園でスカウトされたことをきっかけに不動産の広告モデルとしてデビューし、その後も子役としてドラマや映画などに出演していました。
20200610 Happy JUN's Day🐱#Happy_JUN_Day#준 #JUN#세븐틴 #SEVENTEEN pic.twitter.com/8dmNHBBNmM
— 세븐틴(SEVENTEEN) (@pledis_17) June 9, 2020
2007年には香港映画「野。良犬」に出演。
ジュンは難しい役柄を見事に演じ、香港アカデミー賞とも言われる映画賞「香港金像獎」で新人俳優賞にノミネート、また「香港映画監督協会年度大賞」では最優秀新人賞を受賞しました。
他にも、映画「イップ・マン誕生」など多くの作品に出演していたため、デビュー前から中国での認知度が高かったのです。
ジュンはパフォーマンス時の表現力の高さが魅力の1つですが、それも子役時代に培った演技力が活かされているのでしょう。