最近のK-POPアイドルグループは10代前半のうちにデビューするメンバーも多く、以前は10代後半から20代前半でデビューするアイドルグループが大半だったのですが、最近ではメンバーの全員が10代というグループも…。2022年にデビューしたグループではCLASS:y(クラッシー)のソンユが弱冠14歳でデビューして話題となりました。
今回紹介するEPEX(イーペックス)は、メンバー全員が2000年代生まれでありながら歌やダンス、語学そして作詞・作曲能力までを兼ね備えたスーパールーキー軍団として知られています。
▼あわせて読みたい!
目次
EPEXってどんなグループ?
EPEXは、2021年6月にC9エンターテインメントからデビューした8人組ボーイズグループです。EPEXというグループ名には「8人の少年が集まって8つの頂点を成す」という意味が込められており、デビュー前から事務所の先輩であるCIXの弟分として高い人気を集めていました。
EPEXはC9エンターテインメントの練習生C9ROOKIESで構成されており、デビュー前から大人気オーディション番組やドラマに出演していたメンバーもいたため、韓国だけではなく海外からも注目を浴びていたグループです。
2021年3月1日、C9エンターテインメントは公式SNSを通じて新人ボーイズグループがデビューすることを伝えました。SNSには韓国語や日本語、英語、中国語の4か国語でデビューを知らせる文字が書かれており、デビュー発表と同時にTwitterやInstagram、Facebookなど様々なSNSが一斉にオープンしています。
そして3月2日からはC9ROOKIESのメンバーが1人ずつ紹介され、歌やダンスだけではなくプロデューサー能力や、語学力が高いメンバーが次々と発表されていきました。メンバーについて所属事務所は「歌、ラップ、パフォーマンス、ビジュアルなど、どれ1つ欠けることない最先端アイドルグループの姿を披露する予定だ」と紹介しており、多彩な魅力に溢れたメンバーで構成されたグループであることが窺えます。
▼あわせて読みたい!
C9ROOKIESからEPEXへ
2021年4月1日、C9ROOKIESはEPEXとしてデビューすることが発表され、5月にはデビューミニアルバム「Bipolar Pt.1 不安の書」のプロモーションスケジュールを発表。6月8日にデビューすることが決定しました。
K-POPは、様々なプロモーション活動が準備されていることが魅力で、CDの発売日に向けてアルバムコンセプトを紹介したり、MVの予告映像を少しずつ公開するなどファンと一緒に楽しんでいきます。EPEXはSNSを使ったプロモーションも多く行っており、新型コロナウイルスの影響で韓国に気軽に行くことができない時期だったにもかかわらず、海外からも多くのファンがEPEXのデビューを後押ししています。
その効果もあり、2021年6月8日に待望のデビューを果たしたEPEXは、デビューミニアルバム「Bipolar Pt.1 不安の書」が韓国のリアルタイムアルバムランキングで2位を獲得するなど好発進を見せました。
CDの初動売上は33,500枚以上を記録し、2021年にデビューしたアイドルグループの中で最高売上を達成するなど、音楽をダウンロードして楽しむ傾向が高い韓国で異例の結果を残しています。
また、海外iTunesのK-POPチャートではイスラエルで1位、ロシアで2位を獲得し、アジア以外の国でも高い順位を記録しているのが特徴で、ドイツやアメリカでも5位以内にランクインするなど、K-POP人気が高まる欧米でもEPEXの音楽が受け入れられています。
タイトル曲「Lock Down」のMVは公開からわずか16日で3,000万回の再生回数を突破しました。
デビュー作が大きな注目を集めたEPEXですが、その勢い冷めやらぬままデビューから4ヶ月後の10月には2ndミニアルバム「Bipolar Pt.2 愛の書」を発売して超高速カムバックを果たしています。
1stミニアルバムのコンセプトが若者の抱く不安が題材だったのに対し、2ndミニアルバムでは夢や恋といったポジティブなワードが散りばめられたコンセプトを披露、ファンを驚かせました。この短期間で真逆とも感じられるコンセプトを見事に表現するために、どれだけの練習を費やしたのでしょうか…。
メンバーの努力と思いが詰まったアルバムはファンの心を掴み、2ndミニアルバム「Bipolar Pt.2 愛の書」は、発売と同時に世界中の音源チャートを賑わせ、CDの初動売上は7万枚を突破したのです。前作の初動売上は3万枚でしたから、その2倍を超える枚数を売り上げたことになりますね!
このアルバムは海外でも多くの国から指示を受け、アルバムのタイトル曲「Do 4 Me」はネパールやパキスタン、バングラデシュといったK-POPチャートではあまり名前の上がらない国でトップ10入りを果たすほどの人気となりました。
さらに「Do 4 Me」は、アメリカのビルボードが発表したホットトレンディングソングでも19位に入り、BTSやBLACKPINKなどの大人気アイドルグループが名を連ねる中でEPEXは唯一の新人グループとしてランクインしています。
EPEXは2021年を代表するアイドルグループとして定着し「第31回ソウルミュージックアワード」「第29回 大韓民国文化芸能大賞」「2021 HANTEO MUSIC AWARD」で新人賞を獲得しました。