【元乃木坂46】乃木坂46の初代センター!生駒里奈のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【元乃木坂46】乃木坂46の初代センター!生駒里奈のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

生駒里奈さんは元・乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

乃木坂46結成当初から5枚目のシングルまでセンターポジションを務めたメンバーでもあります。

現在は、女優タレントYouTuberとして活動しています。

そこで今回は生駒里奈さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占める快挙も成し遂げています。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成し話題にもなりましたよね。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなっています。

乃木坂46の1期生

今回紹介していく生駒里奈さんは乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

MEMO

乃木坂46の1期生メンバーは卒業したメンバーを含めると

秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、樋口日奈、星野みなみ、和田まあや、山本穂乃香、吉本綾華、岩瀬佑美子、安藤美雲、柏幸奈、宮澤成良、市來玲奈、伊藤寧々、大和里奈、畠中聖羅、永島聖羅、深川麻衣、橋本奈々未、中元日芽香、伊藤万理華、川村真洋、生駒里奈、斎藤ちはる、若月佑美、能條愛未、川後陽菜、西野七瀬、衛藤美彩、斉藤優里、桜井玲香、井上小百合、中田花奈、白石麻衣、松村沙友里、高山一実

です。

このうち、現在も乃木坂46で活動しているのは秋元真夏さん生田絵梨花さん齋藤飛鳥さん樋口日奈さん星野みなみさん和田まあやさんの6人です。

さらに、生田絵梨花さんと星野みなみさんは卒業することを発表しています。

2022年からの乃木坂46の活動では36人いた1期生メンバーがついに4人になってしまいます。

現在No.1アイドルグループと呼ばれるようになるまで、乃木坂46を支えてきたのは間違いなく1期生メンバーなので、残り4人の今後の活躍にもぜひ注目して見てください。

現在乃木坂46では、5期生メンバーのオーディションも開催されており、2021年12月ごろに合格者発表が予定されています。

今後1期生メンバーが作り上げてきた乃木坂46を新たなメンバーがどんな形で受け継いでいくのか非常に楽しみですね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

あわせて読みたい!

生駒里奈はどんな人物?

生駒里奈の基本的プロフィール

生駒里奈

  • 名前:生駒 里奈(いこま りな)
  • 愛称:いこまちゃん、いこたん
  • 生年月日:1995年12月29日
  • 年齢:25歳(2021年12月現在)
  • 出身地:秋田県
  • 血液型:AB型
  • 身長:153cm
  • 職業:女優、タレント、YouTuber
  • 所属事務所:A.M.Entertainment
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:乃木坂46 20回、AKB48 4回
  • サイリウム:青×紫
  • 公式ホームページ:生駒里奈オフィシャルサイト
  • YouTubeチャンネル:生駒里奈 ‘IKOMACHANNEL’
  • 公式Twitter:@ikomarina_staff
  • 公式Instagram:ikomarina_1229

生駒里奈の乃木坂46での活動

生駒里奈さんは元・乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

2011年8月21日に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、乃木坂46に加入しました。

MEMO

生駒里奈さんのキャッチフレーズは

秋田県出身の見た目はクール!って言われるけど、中身はポンコツの生駒里奈です

です。

2012年2月22日に乃木坂46が1枚目のシングル「ぐるぐるカーテン」でデビューすると、生駒里奈さんは見事センターポジションでのデビューを果たしました。

今の乃木坂46の人気を考えると1枚目のシングルでセンターポジションを務めたことは本当にすごいことですよね。

その後、5枚目のシングルまでセンターポジションをキープし続けました。

生駒里奈さんなんと1枚目のシングルから卒業するまで一度も選抜メンバーを外れたことがないメンバーです。

選抜メンバーの競争率が激しい乃木坂46で一度も選抜メンバーを外れずに卒業していくのは本当に生駒里奈さんのすごさや人気を物語っていますよね。

また、生駒里奈さんの選抜回数にAKB48の選抜回数が4回となっていて不思議に思った方もいるのではないでしょか?

生駒里奈さんは乃木坂46として活動していく中で、2014年に乃木坂46を兼任することになったSKE48の松井玲奈さんの交換留学生として、AKB48のチームBとして活動していたことがあります。

その時に4回選抜メンバーに選ばれたんですね。

そして2018年5月6日の20thシングル「シンクロニシティ」発売記念全国握手会をもって乃木坂46としての活動を終了しました。

この時の握手会は乃木坂46の握手会史上最多の約3万5000人のファンが集まりました。

最後まで生駒里奈さんがファンから愛されていたことが分かりますね。

生駒里奈の魅力とは?

ここでは生駒里奈さんの魅力を二つ紹介していきます。

努力家

生駒里奈さんの魅力は努力家なところです。

グループ結成当初からセンターとして生駒里奈さんは乃木坂46を支えてきました。

常にグループの顔として活躍し、「生駒の成長は乃木坂46の成長」と言われるほどでした。

AKB48の兼任が発表された当時は、不安で泣いたこともありましたが、見事兼任をやり遂げられたのは生駒里奈さんの努力があってこそですよね。

そんな生駒里奈さんの努力家な一面をもって今後の活動でも間違いなく活躍していくと思うので、ぜひ注目して見てください。

グループ愛

生駒里奈さんのもう一つの魅力はグループ愛がすごいところです。

ファンからは「誰よりもグループ愛が強い」、「1番グループと真剣に向き合っていた」ともいわれています。

また、生駒里奈さんは発東京ドーム公演を行った際にはブログで「奇跡のメンバーだよ。やっぱり大好きだもん。のぎのぎちゃん。このメンバーにあわせてくれてありがとう」とグループ愛を語っていました。

そんな常に真剣にグループと向き合っていた生駒里奈さんから乃木坂46を知ったという人も多いのではないでしょうか?

2022年には1期生メンバーが4人となってしまう乃木坂46ですが、間違いなく今の乃木坂46の形を作り上げたのは生駒里奈さんの努力やグループ愛があってこそだと思うので、これからの乃木坂46の活動にも注目して見てください。

おすすめ楽曲

ここではデビューシングルから5枚目のシングルまでセンターポジションを務めた生駒里奈さんの参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

制服のマネキン

制服のマネキン」は2012年12月宇19日にリリースされた乃木坂46の4枚目のシングルです。

「制服のマネキン」で生駒里奈さんはセンターポジションを務めています。

あまり乃木坂46の楽曲を知らないという人でも「制服のマネキン」の」タイトルやサビは聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか?

乃木坂46の楽曲の中でも非常にかっこいい楽曲になっているので、少し雰囲気の違うアイドル楽曲を聞きたいという方にはぜひおすすめしたい楽曲です。

また、生駒里奈さんは自分の代名詞は、「センターを務めた乃木坂46のシングルタイトルは『制服のマネキン』だ」とも言っています。

そんな「制服のマネキン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ
2列目:桜井玲香、橋本奈々未、白石麻衣、松村沙友里、秋元真夏
3列目:能條愛未、齋藤飛鳥、若月佑美、井上小百合、深川麻衣、市來玲奈、西野七瀬、高山一実

シンクロニシティ

シンクロニシティ」は2018年4月25日にリリースされた乃木坂46の20枚目のシングルです。

「シンクロニシティ」は生駒里奈さんの卒業シングルにもなっています。

「シンクロニシティ」で生駒里奈さんは2列目の真ん中のポジション、いわゆる裏センターと呼ばれるポジションを務めています。

実は生駒里奈さんは「シンクロニシティ」でセンターポジションを務めることを打診されていました。

しかしながら、「私は乃木坂46のデビューシングルのセンターと言う物を経験したので、センターにまたってゆう気持ちはありましたが、卒業する時にはやらなくてもいいって気持ちもありました」、「私は、こういう卒業のやり方があってもいいんじゃないかなと。一つのパターンに絞られずに、自分らしいグループからの卒業をしてもいいんじゃないかって思ったんです」として、センターを辞退しました。

生駒里奈さんの様々な思いが詰まった楽曲になっているのでぜひチェックしてみてください。

「シンクロニシティ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:山下美月、堀未央奈、生田絵梨花、白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥、与田祐希
2列目:桜井玲香、松村沙友里、久保史緒里、生駒里奈、大園桃子、衛藤美彩、秋元真夏
3列目:井上小百合、新内眞衣、高山一実、星野みなみ、若月佑美、樋口日奈、寺田蘭世

Against

Against」は「シンクロニシティ」に収録されているカップリング曲です。

「Against」は1期生楽曲で、生駒里奈さんはセンターポジションを務めています。

「Against」はとにかくかっこいい楽曲に仕上がっています。

特にMVの中での生駒里奈さんのダンスは本当にかっこいいのでぜひ注目して見てください。

「Against」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:齋藤飛鳥、星野みなみ、生駒里奈、生田絵梨花、西野七瀬
2列目:衛藤美彩、若月佑美、高山一実、白石麻衣、松村沙友里、秋元真夏、桜井玲香
3列目:和田まあや、井上小百合、能條愛未、斎藤ちはる、樋口日奈、中田花奈、川後陽菜、斉藤優里

現在の生駒里奈

駒里奈さんは乃木坂46卒業後、2020年4月1日に芸能事務所「A.M.Entertainment」と業務提携をしたことを発表しました。

2021年1月には乃木坂46合同会社からA.M.Entertainmentへ転籍することが発表されました。

また、2020年8月3日にはオフィシャルファンクラブ「モノクローズ」を開設しました。

今では、女優、タレントとして活動しながら、YouTuberとしても活動しています。

YouTubeチャンネルにはShort系の動画から、おすすめアイテム紹介近況報告など様々な動画を投稿しています。

メイク動画など女性の方でも参考になる動画も投稿しているのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は元・乃木坂46の1期生で現在は女優、タレント、YouTuberとして活躍する生駒里奈さんについて紹介してきました。

生駒里奈さんは、乃木坂46結成当初からセンターとしてグループを支え、努力家な一面やグループ愛が深いところが魅力的なメンバーでしたね。

今後もその努力家な一面から様々な活躍をしてくれると思うので、これからの生駒里奈さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事