=LOVE(イコラブ)【人気曲解説】プロデューサー・指原の歌詞が胸に刺さる!人気曲10曲を徹底解説

=LOVE(イコラブ)【人気曲解説】プロデューサー・指原の歌詞が胸に刺さる!人気曲10曲を徹底解説

=LOVEの人気曲10選 Part.4

Be Selfish

2022年9月28日にリリースされた=LOVEの12thシングル「Be Selfish」。センターを務めたのは野口衣織(表題曲では初)

作詞:指原莉乃、作曲:本多友紀、編曲:河合泰志

「自分を大切にワガママに」というコンセプトをもとに作られたポップなナンバー。流行や他人の視線を気にして生きるのではなく、心の底から楽しめる生き方を見つけて、自分のやりたいことをしてほしいという想いが込められています。

「私は私らしくね!」
「君のままで生きてほしい」
「私 君のこと 大切だから 君も自分を 大切にして」

自己肯定感にあふれた歌詞が特徴で、聞いていると不思議と心が強くなっていきます。

また、MVもおすすめ。ポップでかわいらしいのに、クールでかっこいいというギャップが見どころになっています。撮影は韓国で2日間にわたって撮影。いつもとは違うメンバーの髪型やメイクもぜひチェックしてください。

この空がトリガー

2023年2月22日にリリースされた=LOVEの13thシングル「この空がトリガー」。センターは佐々木舞香が務めました。

作詞:指原莉乃、作曲:塚田耕平、編曲:古川貴浩

叶わぬ恋の切ない気持ちを歌った片思いソング。一度歌詞を見ただけでは簡単には理解できない、複雑な気持ちがつづられています。

親友への報われない想いを抱えた私。恋人がいると知っていたけれど君を好きになってしまい、切ない日々を過ごします。

「この想い 伝えちゃダメと わかっている だけど だけど だけど だけど(だって) 心にずっと君がいる」
「青い空が綺麗だった日 私だけが覚えて 君は誰かを想う なのに勝手に好きでごめんね」
「君と2人で あの日会ったこと 言わないから想っていたい」

自分の気持ちにふたをして、心のなかで親友を想い続ける私の心情が切ないです。さわやかなメロディーにのせられた、切ない歌詞がより心にしみます。

MVでは、佐々木舞香が演じる“私”と野口衣織が演じる“親友”、そして“親友の彼氏”をメインとしたストーリーで構成。曲を聞いただけでは読み取れない“私”と“親友”のラストのシーンに驚かされました。

聞く人によって歌詞のとらえ方が変わってくるので、歌詞の解釈を語り合ってみてはいかがでしょうか。

最後に

=LOVEの人気曲10曲を紹介しました。

プロデューサー・指原の心に刺さる歌詞。そして、声色がそれぞれ異なるメンバーたちの歌声と表現力に、毎回驚かされています。

気になった方は、ぜひ=LOVEのライブにも足を運んでみてはいかがでしょうか?生の彼女たちに、きっと心をわしづかみにされるはずです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事